新着
ブログ
2023/03/28
3学年(76回生)
3月22日(水)学年通信第20号を発行しました。学年主任の話、3月~4月上旬の行事予定。そして裏面には学年教員全員からのひと言メッセージが掲載されています。是非ご一読ください。
ブログ
2023/03/28
3学年(76回生)
3月22日水曜日3時間目。本校講堂にて2年生最後の学年集会を行いました。まずは表彰式。数学グランプリ、英単語グランプリ、一年間を通じての英単語小テスト、学校全体の球技大会について表彰を行いました。
ブログ
2023/03/28
3学年(76回生)
3月17日(金)、今年の冬最後の「寒の戻り」。気温が上がらないグラウンドで学年レクを開催しました。昨年の春にも準備をしていましたが、新型コロナウイルス感染症蔓延のため中止となりました。2年越しでやっと開催にこぎ着けました。この日のために、各クラスの文化委員が知恵を出し合って種目を決定。 ①学年全員参加のじゃんけん列車②借り人競争③鬼ごっこ の3種目。 借り人競争では、MCを務めたIさんとSさんが場を盛り上げてくれました。また競技で意外な人間関係が暴露されるなどのハプニングもありました。3種目目はグランド内を5分間走り回って鬼から逃げます。3回戦まで実施。最終戦は担任団も鬼として参加しました。寒い中でしたが、最後には汗をかくほど盛り上がったレクとなりました。参加した全員がいい顔で楽しんでいる風景はとても素敵でした。 優勝:6組 準優勝:8組 第3位:7組 という結果でした。
ブログ
2023/03/23
3学年(76回生)
3/20(月)に、朝日新聞のご協力でNewspaper in educationの取組を行いました。その理由は、新聞に触れ、社会の動きを知り、学んだSDGsが世の中とどう関わっているかを知ってほしいからです。そういった社会の課題を前に進めるために勉強があるという思いを持ってほしいからです。 「中高生のための朝日SDGsジャーナル」というSDGsに関連した記事を集めた新聞に目を通します。「ランドセルの色 性別の色?自分の色」「一升瓶 使い捨てに待った!」「佐賀駅に自動ドアを」など、見出しから気になるその記事をいくつか選び、読み込みます。その中から最終的に一つ選んだ記事を切り抜き、記事に関連すると考えるSDGsアイコンのシールとともに別紙に貼り付けます。選んだ記事の要約をし、自分の考えをまとめ、小グループでシェアします。   同じ記事を選んでいても、着目点や選んだSDGsアイコンシールが違い、そこが面白いところです。やり方には各クラスでアレンジを加えながら、2時間をかけて行いました。 新聞になじみがない生徒も多くなっている中で、静かに新聞を読む時間は新鮮だったようです。また友達の発表から新たな気づきがあり、生徒たちはディ...
ブログ
2023/03/16
3学年(76回生)
3/15(水)、ベネッセコーポレーションから講師を招いて2年生対象の進路講演会を行いました。今年の入試動向や明石高校76回生の模擬試験やGTEC結果などを踏まえ、具体的なデータをもとに、3年生を目前にした今知っておくべき入試の基本情報、志望校決定に向けてできること、受験勉強の始め方などをお話しいただきました。そして各自が持参した模試結果をもとに、結果の見方やデジタルサービスの使い方、スケジューリングの方法を、ワークを交えながらわかりやすく伝えてもらいました。非常に具体的で説得力があり、生徒のスイッチが入ったことでしょう!<生徒の感想から>・ものすごくわかりやすかった。この時間を無駄にしないよう、勉強時間を改善していく。今から本気を出す!・国公立と私立の違いが詳しくわかった。この講演会で受験が近い実感が沸いて、コツコツ頑張りたいと思えた。・模試の判定について気づきがたくさん見つかり、勉強のモチベーションが上がりました。・模試の判定についての話を聴いて、とても考え方が変わった。・今まで志望大学には学力が全然足りてないと思っていたけど、スタートラインには立てていたことが分かった。・よく知らないから志...
学年末考査、75回生卒業式も終わった3月3日(金)、大蔵海岸清掃ボランティアを行いました。3度目の挑戦でやっと実現にこぎつけました。1度目は2年前。入学直後に実施すべく準備を進めましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大により中止。2度目は昨年度、1年生の最後にと・・・折り折りし当日は朝から雨。雨天中止となりました。76回生8クラスを3グループに分割。それぞれのグループが別ルートを辿って大蔵海岸まで。勿論ルート上のゴミを拾いつつの移動。大蔵海岸到着後、約1時間の海岸清掃。火ばさみを手に岩の隙間や側溝の中も丁寧に・・・
ブログ
2023/03/02
3学年(76回生)
12月末と2月に小論文指導を実施しました。 12月は、2日に渡り実施しました。まず、講師の先生をお招きして、小論文の意味や基礎的な書き方について教えていただきました。言葉では聞いたことがある小論文というもののについて、生徒は具体的にイメージできたようでした。その後、教室に戻り、学んだことをもとに小論文教材に取り組みました。 「動物園の功罪」「遺伝子組み換え作物の功罪」「地域社会における人と人との繋がりの希薄化」など、様々な題材を用いて、論じる手順を学び、そのうち一つについて実際に小論文を書いて、表記・構成・内容について各5点でお互いに評価するという活動を行いました。他の生徒の作品を読むことで新たな発見もあったようです。和やかな雰囲気で取り組んでいました。 翌日は、新たな題について添削用小論文を清書しました。前日にいくつかの中から書きたい題を選び、構想メモを作ってくることを宿題にしていたので、時間内にスムーズに書き終えることが出来ていました。学校推薦型選抜や総合型選抜においては、小論文が課されることが多いこともよくわかっているので、生徒たちは真剣そのものの表情でした。 2月に添削された小論文...
1月18日(水)6限のホームルームの時間を活用し、学年全クラスで百人一首かるた大会を実施しました。 各クラスを8グループに分けた合計64チームによる1対1のチーム対抗戦。 上の句は校長先生、教頭先生、学年団の先生方、ALTの先生、そしてカルタ部員が分担して詠み上げました。 カルタ部員の次々と札を取る姿はさすがの一言。上の句が終わらないうちに札を取る音が響いていました。 カルタ部員でない者も、中学校時代に覚えた句に積極的に手を伸ばしていました。 クラスの平均獲得枚数を競うクラス対抗では、総合優勝1組、2位4組、3位2組となりました。 個人対抗では六歌仙にちなみ、1位から6位(5位が2名)までを表彰しました。  
1月30日(月)に学年通信第9号を生徒に配布しました。 3学期初めに実施した課題考査への各教科からの講評や学年全体で実施した百人一首かるた大会、美術科展、2月の行事予定について掲載しています。 ぜひご覧ください。