明石高校 美術科の紹介

明石高校の美術科棟は柔らかい自然光が入ってくるように設計されています。3階の素描室では整った環境の中で、授業中だけでなく放課後もデッサンを頑張っている生徒が多数います。充実した環境のもと、生徒たちは仲間と切磋琢磨しながら描写力を身につけていきます。
*美術科についての概要はこのページの下欄に掲載しています。ご参照ください。

 

美術科ニュース

3年生日本画「地面展」開催中 @校内ギャラリー

専門3日本画の3年生が1学期の課題として描いた「地面」を展示しています。9月16日(金)まで展示しています。体育大会等で御来校の際は是非お立ち寄りください。

場所は本館2階の職員室東側の廊下です。

 

専門3日本画( 3年生)

2学期が始まり、3年生はどの専攻も1月にある美術科展に向けて作品制作に入りました。

日本画の3年生も50号の作品制作に向けて水張りを始めました。2学期は受験勉強と並行して制作しなければならず忙しい毎日です。

大変ではありますが制作に向けて活気付いてきて勢いを感じる3年生たちです。大きな目標に立ち向かう姿は頼もしくなってきました。

 

VR体験 専門2映像表現

専門2映像表現(2年生)の授業でOculusを使ったVR体験とVR空間での3Dドローイングに挑戦しました。周りから見ていると不思議な動きでしたが生徒たちは真剣に取り組んでいます(^^)

最新技術に触れながら映像表現の面白さや可能性について考えを深めました。

作品の入れ替え@兵庫県立図書館

美術科の生徒作品を展示させてもらっている場所がいくつかあります。その一つでもあり、学校から最も近い兵庫県立図書館に展示替えに行きました。

油彩画、水彩画、デザイン、木炭デッサンなど計10点の作品を新たに展示しました。兵庫県立図書館の近くをお通りの際は是非ご高覧ださい。次の展示替えは冬休みを予定しています。

剥き出しのレンガの壁が良い味になって作品も学校で見るよりもしっとりと潤いのあるものに見えます。不思議です。

兵庫県立図書館

https://www.library.pref.hyogo.lg.jp/

 〒673-8533 兵庫県明石市明石公園1-27

開館時間、休館日など詳しい情報はホームページでご確認ください。

 

美術科見学会

7月23日(土)午前 美術科見学会を実施しました。

9時より講堂で美術科概要説明、生徒の体験談、質疑応答等、

11時ごろから美術科棟の施設見学を行いました。

中学生174名と保護者184名の参加がありました。

 

スケッチ合宿パート6

3日目最終日。今日も早朝から油絵具を準備してスケッチに出かけました。昨晩の講評会にて気付きのあった点を中心に最後の仕上げです。

朝6時、今日は涼しいなーと思っていたら9時にはやっぱり暑い(゚o゚;;。

汗を拭きながら繊細な筆遣いで色を置いていきます。作品にはさらに深みが出てきて2泊3日の間に大きな成長を感じました。

みんなで協力して片付け、清掃、作品の積み込みをしてチームワークも一層高まりました。最後に食べたアイスも最高に美味しかったです。合宿前よりも1.2年生の絆がより深められたように思います。

あっという間の3日間でしたがこの経験は2学期以降の作品制作に必ず活きてくることでしょう。今後の作品にご期待ください^_^


合宿を支えてくださった皆様ありがとうございました。

美術科長からのまとめの言葉。みんな真剣に聞いています!

スケッチ合宿 番外編 BBQ &花火

2日目晩御飯は野外でBBQ(バーベキュー)でした。丸一日描き続けて疲れたはずですがお肉を前にして元気復活です。炭と七輪で本格的なBBQでした。チームワークよく食べるために、美味しくお肉を焼いてくれる人、お茶を注いで回ってくれる人、食べる係に徹する人もいました笑笑。

また偶然にも地元の花火大会があり部屋からちょこっと見えました。

楽しい2日目の晩でした(^。^)

スケッチ合宿パート5

2日目夜、いよいよ講評会です。生徒は「時間が足りないですよー」と言いながらもなんとか完成させました。4つのグループに分かれて鑑賞し、1人ずつ作品について発表しました。なぜこの場所を選んだのか、どんなふうに描きたかったのか、この絵から何を伝えたいのか…お互いの発表を聞いて思考を深めていきました。

それにしてもさすが美術科の生徒ですね。短期間で完成度の高い作品をよくぞ描き上げましたね。

 

美術科

県下唯一の公立美術科

  • 特色ある学科」として、昭和58(1983)年明石高校に設置されました。美術科とは美術を専門的に学習する学科で、美術の履修単位数は30単位以上となっています。
  • 美術の専門学習を通して美術文化の発展に寄与する人材を育てます。
  • 「パリ研修旅行」、「校外学習」の実施を通して本物の美術に学びます。
  • 少人数制による美術専門授業(日本画、油彩画、彫刻、ビジュアルデザイン、クラフトデザイン)
  • 美術科展を実施し、授業成果を発表します。
  • 地域に根差した授業の推進として小高連携授業、大学授業体験等の実施

教育目標

  • 「自治・協同・創造」の校訓のもと、高い知性と豊かな感性を備える、調和のとれた人間形成をめざしています。
  • 美術の専門的学習を通して、美術全般にわたる基礎的・基本的な知識や技能を身につけ、創造と表現の能力・適性を伸ばして、美術文化の発展に寄与できる人材育成をめざしています。

専門科目の概要

平成30年度教育課程

専門科目の学習

 美術の学習が全体のほぼ3分の1を占め、美術系進学に必要な専門科目を中心に学習します。
 1年生では全員、美術史、素描、構成、絵画、彫刻を学習し、美術の基礎知識や基本技術を身につけます。実習授業は20名単位で行われます。
 2年生では素描の他、日本画、油彩画、彫刻、ビジュアルデザイン、クラフトデザインの5科目の中から、主専攻として1科目、副専攻として1科目、それぞれ異なった科目を選択して学習します。いずれの専門科目も少人数制の指導が受けられます。
 3年生では素描の他、2年生に選択学習した2つの専門科目のいずれか1つを選び、継続して学習します。さらに、課題研究でより自主的な学習を行います。いずれの科目も少人数制で行き届いた指導が受けられます。

普通科目の学習

 美術系進学中心の進路希望に配慮したカリキュラムで学習します。進路に応じた学習ができるように普通科目にも選択制が取り入れられています。

卒業生の進路

 創設以来すでに1000名を超える卒業生が巣立っています。
 その中には美術家として歩み始めた人達、企業デザイナーあるいはフリーのデザイナー、教職についた人達や公務員になった人達がいます。
 これら卒業生は主に美術系大学・短大から専門学校まで美術系の進学を果たした人達で占められています。
 教職についた人達には美術大学出身者ばかりでなく、一般大学の教育学部や教育系大学出身者もいます。特に、教育系大学の中には美術の専門教育が受けられる課程を設置した大学があり、このような進路を実現した卒業生の数が増えてきました。
 また、就職希望者は極少数ですが、郵政・税務・海上保安関係などの公務員になったり、民間企業に就職した卒業生もいます。
 さらに、美術科卒業生の組織として美術科同窓会が本校同窓会の中に1992年発足し、美術科同窓会展などの行事を通じて、それぞれの活躍ぶりを披露するとともに互いに親睦を深めています。

美術の学習に関わる経費について

 入学時に当初必要な用具・材料を一括購入します。そのための費用は約3~5万円です。その後は課題に応じた材料の購入費用が必要です。
 2・3年生では専門科目の選択状況によって経費が異なります。例えば、油絵や日本画を選択すると新たに用具を購入しなければならないので、そのための費用が別途必要になります。さらに、材料費については、学年が上がるにつれてより大きな作品を制作するので、出費も増える傾向にあります。

 美術科の行事

  • 美術科対面式 4月
    美術科は各学年40名です。アットホームな生徒同士の交流は、4月の美術科対面式から始まります。
  • 校外学習
    1,2年生の美術科行事として、美術館見学を行います。徳島県の大塚国際美術館、岡山県倉敷市の大原美術館を隔年で訪れます。実際の作品に触れるとともに、美術館の社会的役割や見学マナーについて学びます。
  • 実技テスト
    定期考査中に実技テストを行います。3年生にとっては各自の進路にも密接に結びつきますので緊張感をもった真剣な様子で受験しています。
  • 集中授業
    夏期と春期の年2回、集中実技指導を行っています。平常授業は2時間単位ですが、集中授業では2ヶ月分の制作を連続で行います。短期間で作品を仕上げるため、いつも以上の集中力、体力が試されます。
  • スケッチ合宿
    1,2年生を対象に夏季休業中に行います。クラスの友人たちと寝食を共にし、制作に熱中する2泊3日間です
  • 研修旅行
    美術科では、2年次に研修旅行としてパリに行きます。芸術の都パリで、過去の偉大な芸術作品を鑑賞したり、異国の風景をスケッチしたりします。 西洋美術史で学習した作品を、実際に自分の目で見ることは大きな感動体験です。また、 総合的な学習で調べたフランスの文化に触れ、フランス語の学習の成果を現地で活かします。 各自の表現に様々な面で大きく影響を与えるに違いない行事です。
  • 作品展
    1年間の集大成がここにあります。特に、3年生の卒業制作である大作が出品されています。