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理探ニュース

高大連携授業(甲南大学)を行いました

3月18日(金)の午後、理数探究類型1年生を対象に、甲南大学フロンティアサイエンス学部の西方敬人教授を講師に迎えて今年度最後の高大連携授業を実施しました。
「生命倫理」という高校の授業だけではなかなか学習できない内容を、「再生医療」をテーマにしながら分かりやすくお話していただきました。

高大連携授業(神戸大学)を行いました

3月3日(木)の午後、理数探究類型2年生を対象に高大接続事業として神戸大学大学院保健学研究科の先生2名を講師に高大連携授業をオンラインで実施しました。

齋藤いずみ教授には「医療職にはどんな職種があるのだろうか。見てみよう」というテーマで、医療現場には多くの職種があり、それぞれの職種の役割や人数、資格の取得方法など日本の医療の基本的なお話をしていただきました。特に看護師、助産師についてはさらに詳しいお話を聞くことができました。

和泉比佐子教授には「保健統計・医療制度」というテーマで、保健師としてさまざまな統計資料があり、多くの情報からその地域の医療方針などがを決定するという内容を、実際に大学で行われているレベルでお話していただきました。

どちらのお話もとても細かい資料を提示され、その情報量の多さに生徒も圧倒されながらも、真剣に聴講していました。生徒からの質問も出て、有意義な講義となりました。

高企連携授業を行いました

2月18日(金)の午後、理数探究類型1年生を対象に高企連携授業を行いました。講師にハリマ化成株式会社の中西研介氏を講師に迎え、企業における開発研究について講義していただきました。ハリマ化成は松脂を使った製品開発を中心とした企業です。その中でも「はんだ」などの電子材料について、実際の電子基板やはんだペーストを見せていただきながら、お話していただきました。研究開発はほとんどうまくいかないが、新しいことにチャレンジすることの楽しさや、失敗しても人や社会に役立つモノづくりができたときの面白さが魅力だと語られていました。生徒からは「なぜハリマ化成に就職されたんですか?」や「一番つらかった研究は何ですか?」という質問も出て、有意義な講演会となりました。

高校生SDGs探究発表会2021に参加しました

2月11日(金)の午後に、「HYOGO×WKCフォーラム高校生SDGs探究発表会2021」が開催され、理数探究類型2年生が学校からオンラインで視聴参加しました。

フォーラムでは基調講演として、WHO西太平洋地域事務局コンサルタントの坂元晴香さんの、先進国と途上国での保健の格差についてお話がありました。
高校生によるLIVE発表では、県内の高校生は国際問題を解決するべく取り組んだ研究活動の報告がありました。残念ながら事前の選考によって本校からLIVE発表はできませんでしたが、視聴していた生徒はメモをとりながら、チャットを使って積極的に質問もしていました。自ら主体的に課題研究に取り組んだことによって、他の研究を見て考えたり、評価する力が身についたようです。

課題研究の指導助言をしていただきました

理数探究類型2年生が授業で取り組んでいる課題研究も、発表に向けての最終段階です。3学期に入って、各グループが研究のまとめをしているなか、大阪大学 全学教育推進機構の山口和也教授に指導助言をしていただきました。1月24日、25日、31日、2月1日の4回に分けて全12グループがオンラインで発表を見ていただきました。

どのグループも緊張しながらの発表でしたが、先生からアドバイスをいただくと、熱心にメモをとり、分からないところは質問もしていました。指導をいただいてからも、発表スライドの修正や追加実験を毎日のように放課後に残って活動しています。発表まであと少しです。

高大連携授業を行いました

1月14日(金)の6、7時間目に理数探究類型1年生を対象に高大連携授業を行いました。
講師は昨年3月に京都教育大学教育学部教授をご退官され、現在関西大学で非常勤講師をされている大竹博巳先生です。「算額 ~ 江戸時代の数学 ~」と題して、江戸時代に各地の神社に奉納された数学の問題に挑戦しました。主に円を用いた図形問題について、問題を解くためのヒントを教えていただきながら、生徒は楽しみながらも真剣に問題を解いていました。

冬季実験講座を行いました

2学期の終業式の後、理数探究類型2年生が物理と化学の2分野に分かれて実験講座を行いました。物理分野では「エネルギーの保存~Excelを用いて~」、化学分野では「酸化還元滴定」の実験を行いました。

物理ではタブレットPCを使って、計測したデータを入力しグラフを描いて結果を表し、考察を行いました。どんなグラフを描くとよりよく考察できるかを考えさせました。

化学では多くの実験器具を使用し、正確に薬品を調整したり、目盛りを読む実験操作を行いました。得られた結果から与えられた薬品の濃度を計算し、考察を行いました。ほとんどの班で正しい結果を出すことができました。

リサーチフェスタ2021に参加しました

12月19日(日)に、甲南大学が主催しているリサーチフェスタ2021に理数探究類型2年生が参加しました。
昨年度に引き続きオンライン開催となりましたが、県内外から400件ほどの発表があり、本校からも課題研究を行っているすべてのグループ12班が発表を行いました。

オンラインなので、画面でスライドを共有しながら発表をしました。慣れない操作に戸惑いながらも一生懸命発表していました。大学の先生や高校生からも研究のアドバイスをいただき、これから行う課題研究のまとめ方や発表の方法などにとても役立ったようでした。本校の生徒もたくさんの発表を聞いて、質問をしたり審査を行いました。

京都大学学びのコーディネーターによる出前授業の実施

12月9日(木)の期末考査最終日の午後、理数探究類型2年生を対象に京都大学学びのコーディネーターによる出前授業を行いました。
この事業は京都大学が高大接続、高大連携活動の一環として全国的に展開している学びコーディネーター事業で、大学院生などの若い研究者に講義をしていただけるということで、本校では毎年利用させていただいています。
今年は「人工太陽がエネルギー問題を解決する!?」という演題で、エネルギー科学研究科の武藤幹弥氏にお越しいただき、講義をしていただきました。
世界中でエネルギー問題が叫ばれている今、人工太陽の実現に向けて、人工太陽の有用性や実現までの課題などをとても分かりやすく、丁寧にお話していただきました。
生徒もとても興味をもち、多くの生徒が積極的に質問もして大変有意義な講義となりました。

 

理数探究類型体験入学会・相談会を開催しました

12月4日(土)、理数探究類型体験入学会・相談会を開催しました。校長挨拶、理数探究類型説明、特色選抜入試概要に続き、「酸化と還元」の実験講座を開き、本校の授業の一端を体験していただきました。終了後は個別相談の場を設け、受検に関する相談のほか、学びの特徴、卒業後の進路、通学方法などについて相談を受けました。

教育内容/理数探究類型

「理数探究類型」は、「生命科学探究類型」の成果を基盤に高大連携講座、大学施設見学、特別講座等を通して数学・理科に対する興味・関心を高め、生命倫理を含む科学的倫理観の醸成を図るとともに、理科全般に関する実験・観察を通して探究心を育成し、将来理数系分野のリーダーとして社会貢献できる人材を育成します。

  • 1 理科実験・実習、数学演習による探究活動
  • 2 高大連携事業による講義や見学会
  • 3 学校設定科目による大学入試に対応する基礎学力の充実と応用力の伸長

課題研究と指導計画


令和2年度の取り組み

ひょうごスーパーハイスクールのページに記載しています。

令和元年度の取り組み

5月24日(金)講演(甲南大学教授)「理数系で学ぶ」(1年生)

小学校や中学校で理科や数学に興味をもち、本校の理数探究類型を希望して入学してきたとはいえ、入学生はまだまだサイエンスの入り口に入ったところです。そのような生徒にまず高等学校でサイエンスを学ぶに当たっての心構えを説くことは、その後の生徒のサイエンスに向かう姿勢を大きく変えるでしょう。経験豊富な研究者からこのような導きを受けることは、生徒にとって大きな財産になりました。


7月12日 実験講座(3年生)

普段の授業では4人1組の班などで実験することはありますが、生徒全員がすべての実験操作をすることはなかなかありません。理数探究類型では、比較的時間があるときに、少人数で、生徒一人ひとりがすべての実験操作を行うような実験講座を行います。実験ノートのとり方、実験器具の扱い方の基本やコツを身につけることができました。  


物理分野「非線形抵抗の測定」
化学分野「系統分析(金属陽イオンの分離)」
生物分野「減数分裂の観察 ~植物採取から~」


7月22日 神戸大学公開講義(2年生)
 

「生き物同士の助け合いの実態」共生する生物について深く考えることができました。写真(左)は葉緑体を捨てた寄生植物です。
「機能性イオン液体の物質科学」液体のイメージが覆るようなイオン液体を通し、「こんな液体あったらいいな」という自由な発想から始まる化学実験を知りました。


7月26日 実験講座(2年生)
 

化学分野「化学基礎実験」
生物分野「ミクロメーターを使いこなす!」


8月26日(月)模擬授業「薬と毒のはなし」(1年生)

甲南大学フロンティアサイエンス学部に行き、模擬授業を受けました。
ニコチンやアルコールはもちろん、塩や水でさえ濃度や量によっては毒物となります。高血圧の薬は、低血圧の人にとっては毒です。具体的な例を示しながら、分かりやく講義していただきました。その後、施設を見学させていただきました。温度を一定に保った実験室や電子顕微鏡、巨大DNA模型などが印象的でした。


10月25日神戸大学出張講義「社会の狭間にある『高次脳機能障害』を知っていますか?」(1,2年生)

本校視聴覚教室にて、理数探究類型の1年生と2年生に対して講義していただきました。高次脳機能障害をテーマに、大脳の脳機能などについて学び、個人個人の認知や記憶の違い、メカニズムを学ぶことができました。


11月6日(水)~ 探究活動中間発表(2年生)

理数探2年生は個人個人テーマを設定して探究活動を行いました。各自のテーマについて、現在わかっていること、まだわかっていないこと、探究活動の現状と予定などを、模造紙を用いて発表しました。
次年度の2年生は5分野(物理・化学・生物・数学・情報)に分かれてグループ研究を行う予定です。


11月29日(金)理数探究I パワーポイントでプレゼン(1年生)

理数探究は理数探究Iの授業として探究活動を行います。興味のある仕事と『AI』との関わりを調べ、発表しました。自分の将来について考えるとともに、調べること、スライドを作ること、発表することを経験できたと思います。クラスメイトの発表の良いところを吸収して、今後に活かしてほしく思います。


12月12日(木)出前授業「酸化還元反応で読み解く、農業による環境破壊」(2年生)
(京都大学学びコーディネーターによる)

京都大学が高大接続・高大連携活動の一環として、全国的に展開している学びコーディネーター事業に申込み、本校理数探究類型2年生が出前授業を受講しました。
何かを研究・探究するためには幅広い知識が必要であること、そこには数学・物理・化学・生物・地学などのボーダーはないことに気づきました。高校の勉強が将来どう役立つかわからないこと、幅広く勉強することの大切さを感じることができました。


12月25日 実験講座(2年生)
 

化学分野「酸化還元滴定実験」
物理分野「電気回路」


1月17日(金)出張講義(京都教育大)「算額 ~江戸時代の数学~」(1年生)

江戸時代に流行した数学の問題を奉納する「算額」。図形の問題を中心として、簡単そうに見えて一筋縄ではいかない問題が多くありましたが、生徒は真剣に相談しながら挑みました。江戸時代の庶民の数学力の高さと同時に、グローバル化の重要性を知りました。


2月5日(水) 探究活動発表(2年生)

主に2学期から3学期にかけて行った探究活動の成果を、パワーポイントを用いて発表しました。多くの生徒は調べ活動が中心にはなりましたが、中には実験を行った生徒、店舗をまわり商品調査を行った生徒、大学でアンケートを行った生徒などもおり、自分のテーマに関して自信をもって発表できました。
これからは、より専門性を高めていったり、探究する中で気づいた他の分野にも手を広げて学習の幅を広げていったりしてほしく思います。


2月7日(木)ハリマ化成株式会社 研究開発センターによる出張講義「企業における研究および商品開発」(1年生)

松脂から得られるロジンという物質から、いろいろな製品を開発する研究の話を聞くことができました。「化学・科学はおもしろい」「暮らしに役立つ新しいモノを創り出す研究がしたい」という意気込みとともに、企業での研究開発の難しさややりがいが伝わりました。実物のノートパソコンやスマートフォン内部の細かい部分を見せていただいたり、実際に使われている松脂の塊や電子基板、はんだなどの実物に触れさせていただいたりしました。



過去の取り組み


平成30年度の取り組み 
  詳細についてはブログでご覧いただけます。
5月 1年 オープニング講座:甲南大学 甲元先生「理数系で学ぶ」
7月 2年 夏季実験講座:「化学基礎実験」「ミクロメーターを使いこなす!」
2年 神戸大学理学部模擬授業・見学: 河本先生「光と色の科学」
羽生田先生「DNAが語る生物の進化」
8月 1年 甲南大学フロンティアサイエンス学部模擬実験・見学
:鶴岡先生「フレキシブル回路基板の作成」
12月 2年 京都大学 出前講義:田中先生「鳥の足跡から最大級翼竜の体重を推定する」
1・2年 神戸大学 出張講義:石川先生「呼吸のリハビリってなに?」
・2年 冬季実験講座:「酸化還元滴定実験」「重力加速度とエネルギー保存」
1月 1年 京都教育大学 出前講座:大竹先生「一筆書きの数学」
3月 ・1年 講義 ハリマ化成 中西研究員「企業における研究および商品開発について」
・1年講義 甲南大学:西方先生「バイオサイエンスにおける生命倫理」