2013年12月の記事一覧
2学期終業式
2学期終業式
12月24日(月)、2学期終業式が行われました。1年を締めくくる最後の学校行事となりました。冬休みとなりますが、来る2014年に元気な姿で友達や先生に会えるよう、病気や怪我には十分注意しましょう。時間を有効に活用し、新年への備えのための休みとしましょう。
続く離任式では退職される長久先生から「決断することの大切さ」を最後の授業と題して教えていただきました。「何とかなるではなく、自分の意志で決断し、後悔のないよう生きるように」とのお言葉をいただきました。長久先生ありがとうございました。
表彰伝達式では多くの生徒が表彰されました。2014年は龍野北高生のますますの飛躍を期待します。どうぞよい年をお迎えください。
看護科集会12月
看護科集会12月
2013年12月21日看護科
12月20日(金)4・5時間目に看護科集会を行いました。3年生がリーダーを務め、各学年が2学期の学習内容やボランティアで体験したことを発表しました。発表者は練習の成果を充分に発揮し、堂々と意見を述べられ、質問コーナーでは1年生からの突然の質問に3年生が的確に答え、「先輩の意見を聞けて良かった」との感想が多数見られました。
日高高校とのWeb交流
日高高校とのWeb交流
12月19日(木)に日高高校の看護科1年生と、本校看護科1年生との生徒間交流会を行いました。
65km離れた日高高校の学生たちとインターネットを通じて、両校の取り組み発表と意見交換を行いました。日高高校は「防災マップ“ひだマップ”の作成」についての発表、本校は「ボランティア活動を通じての感想」や「学校生活」についての発表を行いました。積極的に質疑応答が行われ、時間が経つのがあっという間に感じられました。
県内に看護科を設置している高等学校は2校だけで、その生徒同士が交流するということは非常に意義があると思います。同じ夢を持つ仲間として切磋琢磨しながら、素敵な看護師になりましょう。
ケーススタディ発表会
ケーススタディ発表会
5月から始まった臨地実習が12月で終了し、その学びを12月17日・18日の2日間、ケーススタディとして発表しました。
当日は、保護者の皆様、高校看護科1年~専攻科1年生、他教科の先生方に聴講していただき、看護科5年間の集大成として発表することができました。またクラスメートの発表を聞くことで自身の看護観が広がったようです。
2月に行われる看護師国家試験では全員合格を目指しますので、応援よろしくお願いします
美術部年賀状甲子園優勝!
美術部年賀状甲子園優勝!
12月2日(月)、美術部が第5回年賀状甲子園に出品し、見事、全国優勝いたしました。
年賀状甲子園とは年賀状のデザインをイラスト部門、写真部門、ルーキー応援部門の3部門をチームで競うコンテストです。美術部3年の田渕華菜さん、2年の桑原かれんさん、木村真優さんがそれぞれ出品し、参加校93校の中から優勝を勝ち取りました。また、イラスト部門のMVPには田渕華菜さんの作品が選ばれました。優勝という結果を自信に、今後、さらに良い作品が作れるよう期待しています。
尚、18日(水)付けの神戸新聞にも今回の結果が掲載されましたので、ご覧いただけると幸いです。
西兵庫信用金庫ディスプレイ作品展示
西兵庫信用金庫ディスプレイ作品展示
12月14日(土)、西兵庫信用金庫山崎本店のディスプレイに本校総合デザイン科2年生が制作した立体作品を設置しました。
このディスプレイ作品展示は、2年生40人が制作した4つの立体作品を「秋」「冬」「春」「夏」の4つの季節に分けて展示するというものです。今回の作品は「冬」です。「小宇宙(コスモ)」と題し、宇宙をテーマに、星々の輝きをステンドグラスで表し、その中に汽車を走らせ、無限に広がるファンタジーな銀河を表現しました。
この作品は3月中旬まで展示していますので、ぜひご覧になってください。また、3月からは「春」の作品が設置されますので、そちらも楽しみにしていてください。
避難訓練
避難訓練
12月13日(木)、全校生徒、専攻科による避難訓練が行われました。
もしも突然大地震がおこれば…多くの人はパニックに陥入ります。その状態で役立つのは、避難訓練を経験し、学んだ知識となります。
「もしも」に備え、非常食や防災グッズを準備しておくことはもとより、一人一人の防災に対する知識、意識も非常に大切です。
今回の避難訓練を通して、改めて気を引き締める良い機会となりました。
Welfare-Collection2013
Welfare-Collection2013
11月30日(土)、第9回兵庫県障害者芸術・文化祭が行われました。本校からも総合福祉科をはじめ、多くの生徒が参加しました。
西はりまリハビリテーションセンターの方々とWelfare-Collection2013として、車いすファッションショーを行いました。
今回のショーは「車いすでお出かけ」をテーマに構成しました。「車いすでもおしゃれを楽しみたい!」という利用者の方の思いを、総合福祉科と総合デザイン科のコラボによりかたちにしました。
また本校の特色を生かし、電気情報システム科が車いすのポジションランプを装着し、環境建設工学科がスロープを製作しました。各学科が協力することで、専門的な知識や技術の枠を超えた素晴らしいショーとなりました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
龍野北高校の未来を語るフォーラム
龍野北高校の未来を語るフォーラム
11月27日(水)、5,6時間目に龍野北高校の未来を語るフォーラムが行なわれました。
まず初めに、基調講演として兵庫県教育委員会の新谷浩一様より、龍野北高校の創立に関わる貴重なお話をしていただきました。
新宮高校と龍野実業高校の発展的統合により平成20年に開校した本校ですが、多くの方々の熱い想いと、努力の上に誕生した学校であることがわかりました。
続くパネルディスカッションでは、講師としてご出席いただきました西田正則前たつの市長様から「龍野北高校は日本一や!」と激励のお言葉をいただきました。
龍野北高生であることを誇りに思うと共に、これからの本校の使命について自覚を深めることができました。講師としてご出席いただきました皆様、ありがとうございました。