カテゴリ:報告事項
本校卒業生 「建築大工職種」 国際大会出場!!
本校卒業生 「建築大工職種」 国際大会出場!!
本校4期生の森脇康太くんが校長先生を訪問しました。

昨年の第54回技能五輪全国大会「建築大工」職種にて見事「金賞」になりました。
この大会は翌年の国際大会の予選となっており金賞の選手が国際大会に出場します。
そして、正式に第44回技能五輪国際大会(WorldSkills Competition)へ日本代表選手として出場することになりました。
森脇くんは「非常に厳しい戦いになりますが、自分の出せる力を精一杯出して悔いのないように戦いたい。」と意気込んでいました。
校長先生は「龍野北卒業生として世界一を目指してきてください。」と激励の言葉を伝えました。
学校新聞第2号
学校新聞第2号
龍野北高校新聞第2号を発行しました。
教科書販売
合格者発表
10周年記念式典のスローガン・ロゴマーク決定
10周年記念式典のスローガン・ロゴマーク決定
10周年記念式典のスローガン・ロゴマークが決定し、校長先生より表彰をしていただきました。スローガンは、「STEP TO THE FUTURE ~日本一の龍北へ~」です。ロゴマークはTシャツやトレーナーあるいは、学校の封筒などワンポイントとして使用します。鳥の絵のロゴマークは、メインビジュアルとして使用します。2月13日から新宮駅にかけられている横断幕やクリアファイルやDVDなど記念品に使用されます。
国際問題を考える日
国際問題を考える日
2月11日(土)、神戸国際展示場で「国際問題を考える日」と題して、講演会やNPOなどのブース見学、民族衣装体験、高校生によるポスターセッションなどが行われました。本校からは看護科と総合福祉科の1年生から3年生の国際問題に興味がある生徒が参加しました。
他校の高校生の取り組みや考え方を学ぶ機会となりました。
町ぢゅう美術館
町ぢゅう美術館
2月10日(金)から12日(日)にかけて町ぢゅう美術館が行われました。
各学科の3年生で結成された町ぢゅう美術館実行委員会を中心に企画・運営を行いました。
龍野の旧市街地を中心に、作品の展示や似顔絵コーナー、小物販売などが催されました。
また、11日(土)には総合福祉科と看護科、12日(日)には電気情報システム科と環境建設工学科がそれぞれ体験教室などを行いました。
たくさんの方々にお越しいただき、とても楽しい雰囲気で町が活気づいたと思います。
参加していただいたみなさん、どうもありがとうございました!
2年生 進路ガイダンス
2年生 進路ガイダンス
1月27日(金)の5,6時間目に、2年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。
就職希望の生徒は、実際の面接時の練習やあいさつの仕方などを教えてもらいました。
進学希望の生徒は、各学校についての説明等を受けていました。
自分自身の進路実現に向けて頑張れ8期生!!
修学旅行 無事終了しました
修学旅行 無事終了しました
2年生が北海道での3泊4日の修学旅行を終え、帰ってきました。
スキー教室や小樽観光など思い出に残った旅行になったと思います。
お疲れさまでした。
旅行中の様子は修学旅行ブログをご覧ください。
龍野・龍野北・太子高校合同説明会
龍野・龍野北・太子高校合同説明会【追記あり】
1月22日(日)、姫路市勤労市民会館にて、龍野・龍野北・太子高等学校合同説明会が行われ、姫路市の中学校1,2年生を対象に、本校の特色や魅力をPRしました。
発表会後には学校ごとの個別相談が行われ、中学生や保護者からいろいろな質問をいただきました。また、相談役としてPTAの方にも参加していただき、保護者としての視点から質問に答えていただきました。
【追記】1月26日(木)
回答が遅くなって申し訳ありません。
いただいた質問やその答えを、PDFデータで公開します。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
1.17追悼行事を行いました
1.17追悼行事を行いました
1月17日(火)、阪神淡路大震災の追悼行事を行いました。
震災後に生まれた本校の生徒は、震災の恐ろしさを体験していません。
震災の恐ろしさや震災での教訓を学び、考え、伝えることを目的に、朝のショートホームルームを使い震災についての講話を聴きました。その後、1分間の黙とうを捧げ1.17追悼行事を終えました。
修学旅行 無事出発しました
修学旅行 無事出発しました
2年生が無事出発し、伊丹空港に到着しました。
これ以降の記事は、修学旅行ブログをご覧ください。旅行中の様子や連絡事項が随時更新されます。
ユーザー名とパスワードは、1月16日発行の2学年の学年通信に記載されていますのでご確認をお願いします。
☆_龍野北高校8期生修学旅行だより
URL ⇒ http://tatsunokita-8th.seesaa.net/
また、携帯電話でも閲覧できます。
表彰伝達
表彰伝達
終業式の後に表彰伝達が行われました。
≪表彰内容≫
兵庫県高等学校ソフトテニス新人中央大会
団体の部3位
団体の部3位
兵庫県職業能力開発協会ものづくり兵庫技能競技大会
造園部門 建築大工部門3位・敢闘賞
兵庫県高等学校商業教育協会 第33回高校英語スピーチコンテスト
奨励賞
第22回リスニング英語検定
1級
公益財団法人全国商業高等学校協会
第133回 珠算・電卓実務検定試験 1級
第133回 珠算・電卓実務検定試験 1級
平成28年度 心の輪を広げる体験作文
兵庫県知事表彰
兵庫県知事表彰
高校生・一般の部 優秀賞・奨励賞
兵庫県工業高等学校 建築専門部会製図コンクール
最優秀賞・優秀賞・佳作
最優秀賞・優秀賞・佳作
平成28年度 税に関する高校生の作文 龍野税務署長賞

熊本地震 復興支援募金
熊本地震 復興支援募金
12月12日(月)、11月に行った募金活動で集まったお金を、日本赤十字社兵庫県支部に寄付しました。
防災ジュニアリーダー活動報告会
防災ジュニアリーダー活動報告会
11月26日(土)、神戸学院大学で行われた防災ジュニアリーダー活動報告会に、生徒会の生徒が参加しました。
夏休みに行われた防災ジュニアリーダー育成合宿や東北被災地支援活動で得た経験、本校で行っている防災への取り組みなどを発表しました。
熟議
熟議
11月20日(日)、兵庫大学で「熟議」が行われ、全日制から2名、定時制から2名の計4名の生徒が参加しました。
「今、大地震が加古川地域を襲ったら?」をテーマに、大学生や社会人の方と議論をかわしました。
オータムフェスティバル
オータムフェスティバル
11月19日(土)、たつの市で開催されたオータムフェスティバルに本校の生徒も参加しました。
龍野図書館で、各科や部活動が展示や体験教室を開きました。
〇電気情報システム科・・・雪だるまブローチ製作教室
〇環境建設工学科・・・ブックカバー制作、作品展示
〇総合福祉科・・・立体絵本制作
〇看護科・・・身体測定、おりがみ教室
〇電気研究部・・・ロボット操縦体験
〇ボランティア部・・・かみしばい
多くのこども達に楽しんでもらいました。来てくれてありがとうございました!
また、19日(土)と20日(日)には、赤とんぼ文化会館で総合デザイン科がファッションショーを開催しました。別記事で紹介します。
工業教育フェア
工業教育フェア
10月29日(土)、電気情報システム科2名、環境建設工学科3名の生徒が、丹波の森公苑で行われた工業教育フェアに参加しました。
学校訪問指導(保健体育科)
2学年 まちづくり科目群 説明会
2学年 まちづくり科目群 説明会
9月23日(金)、先週に行われた1年生の説明会に引き続き、2年生を対象としたまちづくり科目群の説明会が行われました。
2年生は来年に迫っている進路決定も踏まえて、科目を選択します。
















