サッカー

2025兵庫プレーオフリーグ Aリーグ 第2節、第3節

9月7日 vs 赤穂高校(プレーオフリーグ第2節)

地元の強豪・赤穂高校との一戦は、練習試合や地域大会でも度々顔を合わせてきた相手だけに、絶対に負けたくない気持ちで挑みました。前半からお互いに攻め合う展開となりましたが、両チームとも堅い守備に阻まれ、スコアレスのまま後半へ。後半も一進一退の攻防が続く中、相手の放ったミドルシュートがゴールに突き刺さり失点。その後も攻め返すことができず、0-1で悔しい敗戦となりました。 

結果 龍野 0-1 赤穂


9月13日 vs 啓明学院高校(プレーオフリーグ第3節)

神戸地区2位の実力を誇る啓明学院との試合は、厳しい戦いが予想されました。前半25分までは粘り強く守り抜きましたが、攻めのチャンスを活かせずに先制点を許してしまいます。その後立て続けに失点し、0-3で前半を終了。後半も同じように粘りを見せましたが、相手の攻撃力を止めきれずさらに3点を奪われ、結果は0-6。格上相手に思うようなサッカーができず、悔しさの残る試合となりました。

結果 龍野 0-6 啓明学院

この2試合は連敗という結果となりましたが、実力差や課題を痛感できたことは、必ず次への成長につながると信じています。悔しさをバネにして、これからの練習や試合に活かしていきます。


日頃から温かく応援してくださっている保護者の皆さま、そして一緒に声援を送ってくれる生徒のみなさん、本当にありがとうございます。 


次戦は 9月20日、光都サッカー場第3グラウンドにて淡路三原高校と対戦 します。また全力で挑みますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

2025兵庫プレーオフリーグ Aリーグ 第1節

8月31日(日)@明石城西高校グラウンド
県2部リーグ昇格をかけたプレーオフリーグがいよいよ始まりました。第1節の相手は、阪神地区1位の強豪・雲雀丘高校。苦戦が予想される一戦となりました。

立ち上がりから相手の勢いに押され、開始3分ほどでセットプレーから失点。さらにその後も立て続けにゴールを許し、前半15分までに3点を奪われてしまいました。それでも選手たちは声を掛け合い、前半を0-3で終えます。
後半に入っても開始直後にドリブル突破から失点し、スコアは0-4に。その後も相手のシュートが続きましたが、GKのナイスセーブで追加点は許さず、最後まで粘り強く戦いました。

結果は0-4の敗戦。なかなかシュートまで持ち込むことができず、攻撃面で苦しい試合となりましたが、強豪相手に多くを学ぶ貴重な経験となりました。猛暑の中、多くの保護者の皆さまに応援をいただき、本当にありがとうございました。


次節は、9月7日(日) 播磨光都サッカー場第2グラウンド にて赤穂高校との対戦です。引き続き応援よろしくお願いいたします!

西播・但馬リーグ 第9節

【試合報告】
7月19日(土)琴丘高校戦
執念の引き分けで県2部リーグ参入戦出場決定!

この日対戦した琴丘高校は、リーグ内で最も失点が少ない堅守のチーム。勝ち点では並んでいましたが、本校が得失点差でわずかに1点リードしている状況でした。したがって、この試合で引き分け以上の結果を出せば、県2部リーグ参入戦への出場が決まる大事な一戦でした。

 試合は予想通り、こちらのシュートが良いコースを突いても止められてしまうなど攻め込んでも返される状況が続きました。逆に攻め込まれる場面もありましたが、本校も集中した守備で応戦し、前半はスコアレスで終了。

 後半も一進一退の展開が続く中、終盤にはこちらが攻勢を強めます。カウンターへの対応など、課題と向き合いながらも粘り強く戦い抜き、後半も無失点で終え、0-0の引き分けで試合終了。

 この一戦は、1失点でもすれば参入戦出場を逃す可能性があった緊迫した試合でしたが、生徒たちはどんな状況でも声を掛け合い、最後まで全力で走り抜きました。

真夏の厳しい暑さの中、今日も多くの保護者の方々に応援に来ていただきました。いつも本当にありがとうございます。

この引き分けにより、県2部リーグ参入戦への出場が決定しました。各地区の1部上位校と戦い、県2部への昇格を目指します。一昨年も同じ舞台に立ちましたが、思うようなプレーができずに悔しい思いをしました。今回は、成長した姿をしっかりとピッチで表現し、全力で戦います。

これからも変わらぬご声援をよろしくお願いいたします!

西播・但馬 1部リーグ 第8節

【試合報告】7月13日(日) 市立姫路高校戦

@龍野高校グラウンド 

 7月13日(日)、龍野高校グラウンドにて市立姫路高校との一戦が行われました。考査明けの久しぶりの公式戦となりましたが、選手たちは試合前のミーティングから集中力を高め、「これまで積み重ねてきたものを出そう」と強い気持ちで臨みました。
立ち上がりは相手の地力に押される場面が多く、苦しい展開が続きました。それでも守備陣が粘り強く対応し、全員で声を掛け合いながら流れを断ち切ります。徐々にボールを保持できる時間も増え、自分たちのリズムで攻撃の形を作り始めました。前半はお互いに得点なく、スコアレスで折り返します。

迎えた後半。気温が上がり厳しいコンディションとなる中でも、選手たちは最後まで声を出し、走り続けました。惜しいシュートやセットプレーのチャンスを作りますが、なかなかゴールには結びつきません。
しかし、試合終了間際の後半残り5分。3年生の選手が相手ボールを果敢に奪取すると、ドリブルで相手ディフェンダーをかわし、右サイドから鋭いクロスを供給。それに反応したのは途中出場の1年生。見事に合わせてゴールを決めました。

 その後も集中を切らさずに守り切り、1-0で試合終了。昨年敗れた相手に対しての勝利は、チームとしての成長を実感できるものとなりました。

 猛暑の中、最後まで走り切った選手たち、そして熱い応援を送ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

リーグ戦もいよいよ最終戦を迎えます。

次の試合は、7月19日(土) 琴丘高校グラウンドにて9:30キックオフ予定です。

引き続き、ご声援のほどよろしくお願いいたします!

西播・但馬1部リーグ 第7節

【試合報告】

6月22日(日) 龍野高校グラウンド

対戦相手:姫路東高校

 本日は、炎天下の中、姫路東高校との一戦に臨みました。
前半は開始直後、相手のわずかな隙を突いて、素早く先制点を奪うことができました。その後は一進一退の攻防が続きますが、前半終了間際にコーナーキックを与えてしまい、そこから相手に頭で合わせられて失点。1-1の同点で前半を終えます。

 後半も両チームともに積極的に攻め合う展開となりました。攻撃の流れを掴んだ中、我が校のディフェンスラインの選手が果敢に駆け上がり、見事なゴールを決めて再びリードします。
 しかしその後、自陣でのボール処理がやや中途半端になってしまい、相手にキーパーの頭上を抜くシュートを決められて、再び同点に追いつかれます。

  試合終盤は我々のペースで進み、何度もゴール前まで攻め込みましたが、最後まで追加点を奪うことはできず、2-2の引き分けで試合終了となりました。

  悔しい結果となりましたが、酷暑の中でも選手たちは最後まで集中力を切らさず、全力で走り切ることができました。

  本日も多くのご声援、誠にありがとうございました。今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

 

西播・但馬1部リーグ 第6節

【試合報告】6月15日(日)vs 姫路工業高校
6月15日(日)、姫路別所高校グラウンドにて姫路工業高校との試合が行われました。

 
試合は開始直後、こちらの守備の隙を突かれ、抜け出されたボールをそのままゴールへ決められてしまい、早々に1点を失います。まだ時間はあると気持ちを切り替えて奮闘しましたが、ゴール前のボール処理が甘くなり、相手にコーナーキックを与えてしまいます。そしてそのコーナーキックを決められ、2点目を奪われてしまいました。

それでも選手たちは下を向かず、果敢に攻め続けます。すると、守備陣から攻め上がったサイドバックの選手が見事なゴールを決め、1点を返しました。これで前半は1−2で終了。

後半は、さらに攻撃のギアを上げ、何本もシュートを放ちますが、ゴールポストに阻まれるなど、あと一歩のところで得点には至りません。最後まで攻め続けたものの、無情にもタイムアップのホイッスル。悔しい1−2の敗戦となりました。

 選手たちの積極的な姿勢と粘り強さは光るものがありました。今回の反省を次につなげ、さらに成長していきたいと思います。

暑い中応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。いつも力をいただいております。引き続き龍野高校サッカー部をよろしくお願いします。

 

西播・但馬1部リーグ 第5節

6月8日(日)@龍野高校グラウンド

【試合報告 】

総体が終わった今も、多くの3年生がチームに残り、後輩たちと一緒にプレーしてくれています。その姿はとても頼もしく、下級生にとっても良い刺激になっています。

 この日の試合は、序盤こそ少しバタバタした展開となり、緊張からかパスがうまく繋がらない場面もありましたが、それでも前向きな攻撃のシーンを多くつくることができました。惜しくもシュートがバーの外側を叩く場面もありましたが、相手ゴール前での連携から守備の間を抜けるシュートで待望の先制点を挙げました。

 その後も攻撃の勢いは止まらず、相手ペナルティエリア内でファウルを誘いPKを獲得。これを落ち着いて決めて、2-0とリードを広げます。流れを維持したまま前半を終えました。

 後半は何人かの選手交代を行いながらも、チームとしての良いリズムを継続。15分頃には、コーナーキックのこぼれ球をうまく処理をしドリブルからのシュートを決め追加点を奪い、試合を決定づけました。

 最終的に3-0で試合を終え、チーム全体で手応えを感じられる内容となりました。

 本日も多くの方に応援していただき、本当にありがとうございました。今後も応援よろしくお願いいたします!

西播・但馬1部リーグ 第4節 サッカー競技

【試合報告】新チームでの初陣
日時:5月31日(土)

場所:播磨光都サッカー第3グラウンド

対戦相手:エストB


この日は3年生が不在となり、1・2年生による新チームでの初めての試合に臨みました。中には公式戦に初めて出場する選手もおり、試合前はやや緊張した様子も見られました。
本試合は、3月のエントリー時の規定によりスコアは4-0で龍野高校の勝利という扱いとなっていますが、内容としては練習試合の形式で行われました。
前半は、サイドからゴール前に切り込んで得点を挙げ、順調な滑り出しとなりました。しかしその後、自陣のエリア内で出したパスをカットされ、ゴール前でシュートを決められてしまいます。さらに、守備の隙を突かれたミドルシュートで追加点を許し、前半は1-2で折り返す展開に。
後半は、両チームともに多くの選手を入れ替えて臨みました。惜しいチャンスをいくつも作り出したものの、得点にはつながらず、後半はスコアが動かないまま終了しました。
新チームとしての初陣は課題の残る内容となりましたが、この経験を次に生かし、成長につなげていきたいと思います。

今後とも龍野高校サッカー部へのご声援をよろしくお願いいたします。

  

令和7年度県総体3回戦

【試合報告】
5月18日、私たち龍野高校サッカー部は、AIEと対戦しました。

 相手は高い技術力と圧倒的なスタミナを兼ね備えたチームで、私たちは開始直後から100%以上の力を振り絞って応戦しました。なんとか守り切ろうと奮闘しましたが、前半10分頃に先制点を奪われ、その後も連続して失点し、前半を0-4で折り返す形となりました。
後半は攻撃の場面も増え、果敢にゴールを狙うシーンも多く見られました。しかし、決定機をあと一歩のところで阻まれる場面が続きました。相手の鋭いパスワークと勢いに押され、後半も4失点。結果として0-8という厳しいスコアで試合を終えました。
悔しい結果ではありましたが、県トップレベルのチームと対戦できたことは、選手たちにとって非常に大きな経験となりました。この経験を次に活かすべく、日々の練習に励んでいきます。
この試合をもって、多くの3年生が引退となります。これまで支えてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
これからは新チームでの挑戦が始まります。今後とも龍野高校サッカー部への温かいご声援を、どうぞよろしくお願いいたします。

令和7年度兵庫県総体2回戦

 【兵庫県総体2回戦】

粘り強く戦い、PK戦で勝利

 場所 県立北須磨高等学校グラウンド

兵庫県総体2回戦、相手は強豪・神戸高校。

前半も後半も互いにチャンスを作り合いながらも、守備が光る展開となり、スコアは動かず0-0で終了。試合は延長戦へと突入しました。
延長前半、ついに相手に先制点を許してしまいます。しかし、ピッチには「すぐに取り返そう!」というベンチや応援の声が飛び交い、選手たちの士気は下がるどころかむしろ高まりました。
相手にボールを奪われる場面もありましたが、粘り強く戦い抜き、延長後半に見事なボレーシュートで同点に追いつきます。その後も相手にプレッシャーをかけ続けましたが、勝負はPK戦へ。

 緊張感の漂うPK戦では、両チームとも落ち着いてゴールを決めていきます。そして迎えた7本目、ついに相手のシュートを止めることに成功!

直後の7本目、我々はしっかりと決め、劇的な勝利をつかみ取りました!

この試合では、交代カードをほぼ使い切る総力戦となりました。応援には同級生やOBたちも駆けつけ、最後まで選手たちの背中を押してくれました。本当にありがとうございました!
次戦は三田学園でAIEとの対戦です。次も強敵ですが、全力を尽くして戦い抜きます。応援よろしくお願いします!