男子バレーボール

令和5年度 第69回 兵庫県バレーボール高等学校男子女子新人大会 結果

令和6年2月3日(土)・4日(日) 会場:西宮東高等学校・兵庫県立総合体育館

 2回戦 龍野 2(25-10,25-21)0 姫路東

 3回戦 龍野 0(6-25,14-25) 2 市尼崎

 

今年度最後の大会となる県新人大会が行われました。2回戦(初戦)は同じ地区の姫路東高校と対戦しました。いつもと違う体育館での試合、また県大会という緊張感がある中で、普段通りのプレーができるかが鍵を握っていました。試合が始まると、多少の固さはあったものの、のびのびとプレーすることができ、終始本校のリズムで試合を進めることができ、ストレートで勝利することができました。

続く3回戦は、県トップ校の市立尼崎高校との対戦でした。本校のスタメンの平均身長が170cm前後という中で、相手は平均身長が187cmと高さ、パワー、スピード、上手さのすべてにおいて相手が勝っている中での戦いでした。強いことは分かっているので、こちらとしては物おじせず、いかに挑戦者として攻めていけるかがポイントになると思っていました。1セット目は相手に圧倒され、一桁でセットを落としました。セット間には、まだまだやれることはあるはずだと声をかけ、もう一度気持ちを引き締めなおし2セット目に入りました。所々、いいプレーも見られこちらの狙い通りの得点シーンも見られました。何とか二桁得点にのせましたが、最後は力で押し切られ、ストレートでの敗戦となりました。 

 負けはしましたが、強豪校相手でも自分たちのやるべきことをしっかりとできれば得点を取ることができるという自信を持つことができました。

相手を崩すサーブをミスなく打ち続けること、相手のサーブに崩されることなくサーブカットを返球し、コンビを組む場面を増やすこと、決定率、返球率の向上、イージーミスを減らす、高さ、パワー、スピードの向上、点を取るため、連続失点を防ぐ声かけや雰囲気作り、セッターのトスの安定などやらなければならないことはたくさんあります。

目標である「近畿大会出場」に向け、4月からは負けられない大会が始まります。今後の練習できる時間を大切にしてチーム全員で必死に練習に取り組み、1つでも多く課題を克服して大会を迎えられるよう頑張っていきたいと思います。ご声援をよろしくお願いいたします。