水泳

水泳部 令和6年度近畿新人大会壮行会&県ジュニア表彰式

9月27日(金),体育大会の予行の後に近畿新人大会の壮行会をグラウンドで行っていただきました。

近畿新人大会は10月12日,13日に滋賀県草津市のインフロニア草津アクアスティックセンターで行われます。

応援よろしくお願いします。

 

また,始業式の後に前回の大会の表彰伝達をしていただきました。

応援される選手・部活となるようにこれからも頑張っていきます。

水泳部 合同練習会@姫路東高校

9月28日(土)に姫路東高校で姫路東・姫路商業・龍野の3校合同練習会を行いました。

水泳はあまり合同練習をしませんが,環境を変えて練習することでモチベーションのアップなどにもつながります。

姫路東の先生からは長い距離の練習も必要だけど,短い距離で考えながら泳ぐ大切さを教えていただき,他校の生徒同士でアドバイスしあう姿も見られ,切磋琢磨しながら練習を行うことができました。

最後には3校の男女ミックスしたメドレーリレーを行い,練習を終えました。

水泳部 第67回兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会の報告

9月7,8日の2日間かけて神戸市立ポートアイランドスポーツセンターで行われました,第67回兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会の結果をお伝えします。

男子総合8位
男子4×100mフリーリレー      決勝7位 木下・神吉・内海・坂田
男子4×100mメドレーリレー     決勝6位 林・神吉・木下・内海
男子100m自由形 内海 暁翔     近畿標準記録突破
男子平泳ぎ50m 神吉 玲登     決勝1位
男子平泳ぎ50m 鶴亀 凱童     決勝3位
男子平泳ぎ100m 木下 倫太郎    決勝2位

以上の種目で近畿出場権を獲得しました。

今年は近畿大会を狙える選手も多く,夏の間部員が一丸となって練習に試合に励んできました。
惜しくも近畿標準記録突破に全員は叶いませんでしたが,自己ベストを更新する選手も沢山おり,夏の頑張りが結果につながる最高の大会となりました。応援してくださった皆様,ありがとうございました。

近畿大会は10月12日,13日に滋賀県草津市に新しくできた「インフロニア草津」で行われます。
上位の大会でもよい結果を報告できるよう頑張りますので,ご声援よろしくお願いいたします。


本大会の選手宣誓は全国大会にも出場した木下倫太郎がつとめました。

 
予選では龍野高校が1,2位でしたが,惜しくも1,3位の結果となりました。
木下くんは今回100m平泳ぎに挑み,2位と大健闘しました。

今年で3年連続メドレー・フリーリレーで決勝に進みました

  

水泳部 全国高校総体 4日目

4日目の今日は400m個人メドレーに出場しました。4泊5日の長い日程と、なれない環境での戦いでしたが最後まで全力で戦い抜きました。

この大会の中で選手も多くの経験から結果以上の事を学ぶことができたので、来年の全国に向けて気持ちを新たに頑張ります。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

水泳部 全国高校総体 2、3日目

全国大会は8月17日から20日の4日間にかけて行われます。木下くんの試合は1日目と4日目にあるので、2日目と3日目は試合会場のSAGAアクアにあるサブプールで練習しています。

中2日空くのでモチベーションと調整が大変ですが自分で考えながら練習に励んでます。

水泳部 全国高校総体2024 1日目

今日から4日間、佐賀県のSAGAアクアで水泳の全国総体が開催されます。

1日目の今日は200m個人メドレーで2年生の木下倫太郎くんが出場しました。

熾烈な予選を勝ち抜き全国から精鋭たちが集まる中、龍野高校、そして兵庫県の代表として精一杯頑張ります。

選手にとっては満足の行く結果ではなかったですが、初めての全国大会にしっかり挑めていました。

次の400m個人メドレーに向けて頑張ります。

水泳部 第75回西播高等学校選手権水泳競技大会 結果報告

令和6年8月1日(木),姫路市スポーツ会館で西播大会を行いました。

 今年は男子も女子も昨年度の結果を上回る「優勝」を目指しましたが,他校の選手の層も厚く,厳しい試合となりました。

 しかしながら,新しいキャプテンのもと,2年生を中心にいいレースができ,多くの選手が表彰されました。

 男子総合2位 女子総合3位 ※個人の結果は下のファイルから確認してください。

 R6 西播大会結果.pdf

水泳部 全国大会出場の壮行会をしていただきました

令和7年7月29日(月),水泳部の木下くんのために全国大会の壮行会をひらいていただきました。校長先生,同窓会,生徒会長から激励のお言葉をいただいたあと,大会に向けての意気込みを伝えました。

競泳の全国大会は佐賀県のSAGAサンライズパークSAGAアクアで,8月17日(土)~20日(火)の4日間かけて行われます。木下くんは200m個人メドレーと400m個人メドレーに出場しますので,ご声援よろしくお願いします。

 

水泳部 第78回近畿高等学校選手権水泳競技大会の報告

令和6年7月22日から24日まで,神戸市のポートアイランドスポーツセンターで開催された
第78回近畿高等学校選手権水泳競技大会の結果を報告します。

男子4×100mフリーリレー(木下倫太郎・神吉玲登・内海暁翔・永島昌悟)3分48秒38  28位

男子4×100mメドレーリレー(林誠史郎・木下倫太郎・神吉玲登・永島昌悟)4分15秒63  30位

男子4×200mフリーリレー(木下倫太郎・神吉玲登・永島昌悟・坂田晴)8分17秒37  24位

男子100m平泳ぎ(神吉玲登)1分09秒03 30位

男子200m平泳ぎ(神吉玲登)失格

男子200m個人メドレー(木下倫太郎)2分07秒63(全国標準記録突破) 12位 全国大会出場権獲得!

男子400m個人メドレー(木下倫太郎)4分32秒78(全国標準記録突破) 10位 全国大会出場権獲得!

 

 リレー種目では3年生の永島くんがチームの要として支えてくれたおかげで,この3年間龍野高校はリレーで近畿出場を果たすことができました。残念ながら県総体の記録をさらに更新することはできませんでしたが,ベストを尽くした試合となりました。

 そして個人では木下倫太郎くんが,龍野高校水泳部史上初の全国大会出場権を獲得しました。レース序盤は県総体の決勝タイムよりも少し伸び悩む様子も見られましたが,最後の自由形で何とか力を出し切り,200m,400m個人メドレーで全国標準記録を突破することができました。400m個人メドレーのエントリータイムでは全体の6番目にいましたが,残念ながら決勝進出は叶わず,改めて近畿のレベルの高さを痛感しました。

 応援していただいた皆様,ありがとうございました。

 

水泳部 第77回兵庫県高等学校選手権水泳競技大会の報告

6月21~23日の3日間にわたり,神戸市立ポートアイランドスポーツセンターで行われた第77回兵庫県高等学校選手権水泳競技大会の結果をお伝えします。

男子総合7位
男子4×100mフリーリレー      決勝8位 木下・神吉・内海・永島
男子4×100mメドレーリレー     決勝7位 永島・木下・神吉・内海
男子4×200mフリーリレー      決勝8位 木下・神吉・永島・坂田
男子平泳ぎ100m 神吉 玲登     決勝4位
男子平泳ぎ200m 神吉 玲登     決勝8位
男子200m個人メドレー 木下 倫太郎 決勝2位
男子400m個人メドレー 木下 倫太郎 決勝1位

以上の種目で近畿出場権を獲得しました。

本年度は男子18名,女子4名の22名が計32種目にエントリーしました。冬季の期間は近隣のプールが改修工事等で使用できず,満足のいく練習ができないもどかしい時期もありましたが,スクールに通う生徒,個人でプールに泳ぎに行く生徒,陸トレを頑張る生徒,それぞれが冬を乗り切りこの試合に向けて全力を尽くしました。残念ながらエントリータイムや種目の関係上出場できなかった3年生もいましたが,残ったメンバーはその分もしっかり泳ぎ,多くの選手が自己ベストを更新しました。 

また龍野高校水泳部が今年で3年連続の近畿大会出場を果たしました。この成果は,日々の厳しい練習とチーム一丸となった努力の結晶であり,新たな伝統を築き上げました。

近畿大会は,選手たちにとって大きな挑戦の場であり,応援の力が選手たちの励みとなります。龍野高校水泳部は,この大会でさらなる飛躍を目指し,全力で戦ってまいりますので,皆様の熱い応援をどうぞよろしくお願いいたします。

   

水泳部 令和6年度第21回春季姫路市競技力向上記録会

令和6年6月2日に姫路市スポーツ会館で第21回春季姫路市競技力向上記録会が行われました。

龍野高校水泳部からは男女13名が参加し,男子は個人種目を中心に,女子はフリーリレーとメドレーリレーに出場して総体に向けた調整を行いました。

水泳部 令和6年度ジュニアスイマーズミート春季大会

令和6年5月25,26日に神戸市ポートアイランドスポーツセンターで第38回兵庫県ジュニアスイマーズミート春季大会が行われました。シーズン最初のポートアイランドでの試合ですが,制限タイムが厳しくすべての選手が出れるわけではありません。龍野高校水泳部からは男女8名が参加し,6月の県総体に向けて各自泳力を高めていきました。

  

水泳部 プール掃除終了!

令和6年のプール掃除も無事終わりました。

今年はプール掃除を予定していた日に雨が続いていたので,晴れの合間をぬって大掃除を行いました。

冬の間に落ちてきた枯葉を網で取り,壁や底についた藻をブラシで落としていきます。

排水できない水はみんなでバケツを持ちあげてました。

綺麗になったプールでまた1年頑張っていきます。

  

 

水泳部 冬のトレーニングの様子

冬のトレーニングの様子をご紹介します。

冬はプールが使用できないため,陸上トレーニングを中心に行っています。
また週に1回程度,龍野プールや新宮プールなどを利用して泳ぐ感覚や筋力の維持を行っています。

これはバランスボールやチューブを使用しての練習です。
バランスボールは体勢が不安定になるため,より細かい筋肉に働きかけることができます。
チューブトレーニングは身体への負荷が持続するため,筋肥大効果が期待できます。

これは学校のトレーニングルームでの練習です。
トレーニングルームには,様々な部位に効果的なトレーニングマシーンが充実しています。
そのため水泳に必要な筋肉を一人一人自分にあったマシーンで鍛えることができます。

冬はプールでの練習が少なくなってしまいますが,夏に向けて精一杯頑張っていきます。

文:水泳部マネージャー

第16回兵庫県高校対抗冬季水泳競技大会 報告

令和5年12月24日に行われた,表題の大会の結果を報告します。

男子50m 平泳ぎ    木下 倫太郎  決勝4位
男子100m  平泳ぎ    木下 倫太郎  決勝4位
男子100m個人メドレー   永島 昌悟   決勝9位

男子4×50mメドレーリレー  林・鶴亀・木下・永島 9位
男子4×50mフリーリレー   木下・林・内海・永島 10位

残念ながら団体としては男子が惜しくも総合で入賞を逃しましたが,個人の活躍を含めそれぞれがベストを尽くすことができました。
冬場は満足のいく練習ができない中,一人一人が工夫して練習に取り組んでいます。
2023年の試合はこれで終わりです。1年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

 

※今回は会場の関係で,選手を前後から撮影しています

 

第7回近畿高等学校新人水泳競技大会 報告

令和5年10月7日,8日に行われた,表題の大会の結果を報告します。

男子200m個人メドレー 木下 倫太郎  決勝7位
            永島 昌悟   予選20位
男子50mバタフライ   大竹 将太朗  予選26位
男子4×100mメドレーリレー       予選24位
男子4×100mフリーリレー        予選22位

前日練習から選手たちもいい状態で入ることができ,ベストなパフォーマンスを発揮しました。

リレー種目では県新人の時よりもメドレーで1秒,フリーで2秒縮めることができ,来年の総体に向けて大きく前進しました。

特に200m個人メドレーで,1年の木下くんが2分9秒61で近畿7位の好成績を収め,
今年の全国標準記録にあと1秒ちょっとまで上げてきました。

それぞれが健闘し,実りのある大会となりました。

次回の試合は12月24日に尼崎スポーツの森で行われます。冬の間は満足のいく練習ができませんが,各選手とも精一杯頑張っていますので,ご声援よろしくお願いいたします。

令和5年度納泳会を行いました

令和5年9月28日(金),学校のプールを使用しての練習はこの日で終わりになります。
引退した3年生を交えて,全員で泳ぎ納めを行います。

9月は例年に比べて暖かかったですが,それでも水温が27度まで下がってました。

1年の泳ぎ納めは男女混合のメドレーリレーとフリーリレーを行いました。
久しぶりに泳いだ3年生は後半バテたようです。

リレーの優勝チームには景品が贈呈されます。

リレーのあとは皆で水球をしました。普段の練習で水球はしていなかったですが,白熱した試合を繰り広げていました。

最後はみんなで記念写真。
今シーズンもケガや事故がなく無事に終えることができました。

仲間やプールへの感謝を忘れずに,また来年もよろしくお願いします。

第66回兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会の報告

令和5年9月2日,3日に行われた,表題の大会の結果を報告します。

男子200m個人メドレー 木下 倫太郎  決勝2位
             永島 昌悟   決勝5位
男子50mバタフライ    大竹 将太朗  決勝8位
男子4×100mメドレーリレー       決勝7位
男子4×100mフリーリレー       B決勝1位【近畿標準記録を突破】

以上の種目で近畿出場権を獲得しました。その他にも

男子100m背泳ぎ      林 誠史郎  B決勝8位
男子100m平泳ぎ      鶴亀 凱童  B決勝1位

など上記以外の多くの選手も活躍し,自己ベストを更新するなどこの夏の成果を発揮しました。
特に今夏は暑さが厳しく,水の中といえども熱中症の対策を取りながらの練習でした。
また補習やSSHの学校行事などで満足のいく練習時間が取れない中でしたが,各個人が練習メニューを考え,
マネージャーがサポートをする体制が整っていたので,チーム内で一致団結しレベルアップをはかれました。
学校での練習は9月いっぱいとなりますが,近畿に出場する選手は10月の上旬も練習を行います。
今後も応援よろしくお願いします。

第77回近畿高等学校選手権水泳競技大会の報告

令和5年7月22日から24日まで,奈良県のスイムピア奈良で開催された
第77回近畿高等学校選手権水泳競技大会の結果を報告します。

 

男子4×100mフリーリレー(田口和輝・木下倫太郎・永島昌悟・縄田颯悟)3分44秒35  23位

男子4×100mメドレーリレー(永島昌悟・田口和輝・木下倫太郎・縄田颯悟)4分10秒48  28位

男子100m平泳ぎ(田口和輝)1分06秒97  22位

男子200m平泳ぎ(田口和輝)2分24秒69  20位

男子200m個人メドレー(木下倫太郎)2分12秒68  22位

男子400m個人メドレー(木下倫太郎)4分44秒89  19位

 

本年度の近畿総体は屋外水泳競技場であったため,選手たちは暑さと日射の対策をしなけらばなりませんでした。
総体終了後,普段スイミングスクールで練習している選手も学校のプールで練習し,日差しに慣れるように練習を重ねてきました。当日は他のチームの記録が伸び悩む中,タイムは県総体のベストを出せませんでしたが,そういった努力を重ねてきた成果が生徒たちにもみられました。

これまで応援してくださった保護者の方をはじめ,各関係の方々,ありがとうございました。

3年生が作り上げた水泳部の伝統を受け継ぎ,この夏1,2年生が日々努力をし続けていきます。

 

 

水泳部 第76回兵庫県高等学校選手権水泳競技大会の結果

6月23~25日の3日間にわたり,神戸市立ポートアイランドスポーツセンターで行われた第75回兵庫県高等学校選手権水泳競技大会の結果をお伝えします。

男子総合6位
男子4×100mフリーリレー      決勝7位 田口・永島・木下・縄田
男子4×100mメドレーリレー     決勝6位 田口・永島・木下・縄田
男子平泳ぎ100m 田口 和輝     決勝7位
男子平泳ぎ200m 田口 和輝     決勝4位
男子200m個人メドレー 木下 倫太郎 決勝8位
男子400m個人メドレー 木下 倫太郎 決勝4位

以上の種目で近畿出場権を獲得しました。

龍野高校水泳部は,学校練習組とスクールを中心とした練習組とに普段の練習は分かれていますが,大会では全員が一丸となり,各自の目標,ベストに向けて全力で泳ぎ切りました。

 

また近畿大会への進出は,選手たちだけでなく,各指導者や応援団,保護者の方,そして学校全体の力が結集した結果です。その中で培われたチームワークと結束力が,近畿大会進出の原動力となりました。

近畿大会は,地域のトップ選手たちが一堂に会する激戦の舞台です。龍野高校水泳部は,この壮絶な戦いに挑みます。

精一杯戦ってきますので,皆様の温かいご声援をお願いいたします。

水泳部 第6回近畿高等学校新人水泳競技大会予選会の報告

9月3日、4日にポートアイランドスポーツセンターで開催された 第65回兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会 兼 第6回近畿高等学校新人水泳競技大会予選会の報告をします。

 

この大会で龍野高校水泳部は個人4種目・リレー1種目の近畿大会出場権を獲得しました。

 

男子50m平泳ぎ    決勝5位    田口 和輝 「近畿大会出場権獲得」

男子50mバタフライ  B決勝7位    吉村 吏雲 「制限記録突破 近畿大会出場権獲得」

男子200m個人メドレー B決勝4位  永島 昌悟 「制限記録突破 近畿大会出場権獲得」

女子50m平泳ぎ         松岡 優奈 「制限記録突破 近畿大会出場権獲得」

男子4×100mメドレーリレー決勝8位  永島昌悟・田口和輝・縄田颯悟・大竹将太朗

「近畿大会出場権獲得」

 

 

また、近畿大会出場には至りませんでしたが、よく健闘しB決勝に進出しました。

女子100m平泳ぎ B決勝3位 鎌谷 真瑚

女子400m自由形 B決勝6位 大谷 理心

 

 

上記以外の生徒も、夏休みまでの練習の成果を発揮しました。この大会のエントリーは、個人は1人1種目と決まっているので、数打って出場権獲得でなく、選手にとっては1回きりの勝負です。この結果を残せたのは、日頃からともに競い合い・助け合う選手、主体的にサポートしてくれるマネージャー。そして、ひたむきに錬磨し、レベルの高い大会に挑戦する姿を示してくれた3年生の先輩がその風土を作ってくれたからだと思います。

10月8日9日に奈良県で開催される近畿大会でも日々の努力を体現してくれると思います。応援よろしくお願いします。

水泳部 第73回西播高等学校選手権水泳競技大会の報告

8月3日に姫路市総合スポーツ会館プールで開催された第73回西播高等学校選手権水泳競技大会の結果のうち、表彰されたものを記載します。

 

男子総合3位

男子100m自由形       1位 田口 和輝 54秒15

男子50m平泳ぎ       2位 縄田 颯悟 29秒43

男子50m平泳ぎ       1位 田口 和輝 30秒26

男子200m平泳ぎ       3位 寺本 遥斗 3分10秒43

男子50mバタフライ     1位 吉村 吏雲 28秒10

男子200mバタフライ     3位 石原 獅音 3分16秒82

男子4×100mフリーリレー  2位 田口・縄田・吉村・大竹 3分47秒74

男子4×100mメドレーリレー 2位 縄田・田口・吉村・大竹 4分11秒58

 

女子総合3位

女子200m自由形      3位 大谷 理心 2分22秒88

女子400m自由形      3位 大谷 理心 4分53秒09

女子50m平泳ぎ       3位 松岡 優奈 36秒69

女子200m平泳ぎ       2位 松岡 優奈 2分49秒03

女子100mバタフライ    3位 﨑谷 みのり 1分38秒00

女子4×100mフリーリレー  3位 松岡・鎌谷・﨑谷・大谷 4分50秒83

 

 

エントリーに関し、制限タイムはないのですが、ひとり2種目以内・各校1種目3名以内のため、特定の種目にエントリー希望が集中しました。部内で話し合い、泳力がある選手が譲るなど、皆が納得する形で出場できた事がチームにとっての成長と感じました。

追記です。龍野高校水泳部の有志が、たつの市民体育大会に出場・運営補助として活躍してくれました。出場した者は全員が表彰状をもらいました。練習の成果を発揮するとともに、運営の手伝いや小中学生の手本となる姿を見せてくれました。

 

水泳部 第6回近畿高等学校新人水泳競技大会予選会の報告

9月3日、4日にポートアイランドスポーツセンターで開催された 第65回兵庫県高等学校ジュニア選手権水泳競技大会 兼 第6回近畿高等学校新人水泳競技大会予選会の報告をします。

 

この大会で龍野高校水泳部は個人4種目・リレー1種目の近畿大会出場権を獲得しました。

 

男子50m平泳ぎ    決勝5位    田口 和輝 「近畿大会出場権獲得」

男子50mバタフライ  B決勝7位    吉村 吏雲   「制限記録突破 近畿大会出場権獲得」

男子200m個人メドレー B決勝4位    永島 昌悟   「制限記録突破 近畿大会出場権獲得」

女子50m平泳ぎ                   松岡 優奈   「制限記録突破 近畿大会出場権獲得」

男子4×100mメドレーリレー決勝8位  永島昌悟・田口和輝・縄田颯悟・大竹将太朗

                                                                              「近畿大会出場権獲得」

 

 

また、近畿大会出場には至りませんでしたが、よく健闘しB決勝に進出しました。

女子100m平泳ぎ B決勝3位 鎌谷 真瑚

女子400m自由形 B決勝6位 大谷 理心

 

 

上記以外の生徒も、夏休みまでの練習の成果を発揮しました。この大会のエントリーは、個人は1人1種目と決まっているので、数打って出場権獲得でなく、選手にとっては1回きりの勝負です。この結果を残せたのは、日頃からともに競い合い・助け合う選手、主体的にサポートしてくれるマネージャー。そして、ひたむきに錬磨し、レベルの高い大会に挑戦する姿を示してくれた3年生の先輩がその風土を作ってくれたからだと思います。

10月8日9日に奈良県で開催される近畿大会でも日々の努力を体現してくれると思います。応援よろしくお願いします。

水泳部 第76回近畿高等学校選手権水泳競技大会の報告

令和4年7月22日から24日まで、和歌山県秋葉山公園県民水泳場で開催された

第76回近畿高等学校選手権水泳競技大会の結果を報告します。

 

男子4×100mフリーリレー(田口和輝・原井智貴・永島昌悟・稗田凌吾)3分44秒21  25位

男子4×100mメドレーリレー(永島昌悟・田口和輝・原井智貴・稗田凌吾)4分5秒99  21位

男子4×100mフリーリレー(田口和輝)3分44秒21  23位

 

どの種目も、エントリータイムからの順位より上位に入り、県総体後も熱心に練習に取り組んだことが、

結果に現れました。20日には、水泳部の為に壮行会を開いていただき、その応援も選手たちの力になりました。

 

3年生は前の総体、そしてこの近畿大会で引退となりますが、この水泳で培った力で

進路実現・人格形成を成し遂げてくれることを願っています。

 

今後もさらに自身を錬磨してくれることを期待しています。また、日々の活動や大会に参加できることも、たくさんの人々の善意や協力のおかげであることに感謝し、水泳部は今後も活動していきます。応援よろしくお願いします。

水泳部 第75回兵庫県高等学校選手権水泳競技大会(高校総体)の報告

2022年6月23日から26日にポートアイランドスポーツセンター開催された2022年度兵庫県高等学校総合体育大会第75回兵庫県高等学校選手権水泳競技大会の結果を報告をします。

 

今年度は17名の選手がエントリーし、4日間の大会のにおいて、日々の練習の成果を発揮しました。自己ベストを更新する生徒も多くみられ、また悔しい思いをした選手にとっても次のステップへの課題を発見できる大会となりました。

 

この大会において、各種目上位8位以内の選手・リレーが、近畿大会への出場を決めます。

龍野高校からは、リレー2種目、個人1種目が決勝へと進み、近畿大会への出場の切符を勝ち取りました。

 男子4×100mフリーリレー  8位 田口和輝・原井智貴・縄田颯悟・稗田凌吾 3分44秒73

 男子4×100mメドレーリレー 8位 永島昌悟・田口和輝・原井智貴・稗田凌吾 4分6秒59

 男子100m平泳ぎ      7位 田口和輝  1分6秒90

 

この成果を果たしたのは、上記選手の努力や才能はもちろんですが、主体的にサポートしてくれるマネージャー、日々の練習に真摯に取り組んだ選手たち、レベルの高い大会に挑戦した選手たち、なかま全体が競い合い、助け合った結果だと思います。また、練習環境を整えてくれた方々、ご家族、応援してくださった方々のおかげです。7月22日から24日の和歌山県県で行われる近畿大会に向けてこれからも励んでいきます。応援よろしくお願いします。

水泳部 第91 回[2022 年度]兵庫県選手権水泳競技大会の報告

6月11日、12日にポートアイランドスポーツセンターで開催された

第91 回[2022 年度]兵庫県選手権水泳競技大会

(第77 回国民体育大会選手派遣選考会(競泳競技))に参加しました。

 

今年度は、3年生1名 2年生4名 1年生1名の合計6名が、厳しい制限記録を突破し、エントリーしました。

出場した選手は皆、高い舞台での挑戦において日々の練習の成果を発揮しました。

6月23日~26日の県高校総体に向けての課題も明確になりました。

 

決勝・B決勝以上の成績を紹介します。

3年 原井智貴さん

  男子50mバタフライ  予選   16位 (26秒79)

                B決勝 4位  (26秒51)

2年 田口和輝さん    

  男子50m平泳ぎ    予選  12位 (30秒42)

              B決勝 4位 (30秒83)

 

 今年度は上記「兵庫県選手権」の他に、たくさんの選手が「春季姫路競技力向上記録会(4/24)」「姫路ジュニア水泳競技大会(6/5)」「兵庫県夏季公式記録会(5/28,29)」に参加し、自己ベストの更新や、表彰を受けました。

 3年生にとっては集大成となる県高校総体に向けて、3学年揃って練習に励んでいます。応援、よろしくお願いします、

 

 

水泳部 兵庫県高等学校対抗冬季水泳競技大会

12月19日に開催された兵庫県高等学校対抗冬季水泳競技大会に参加しました。

本校水泳部からは、男子8名,女子4名が出場しました。

25mプールでの競技は「短水路」と言われ、総体などで使われる50mプールの「長水路」の大会と比べると、ターンの素早さがタイムに大きく関わります。

この大会において、

原井智貴さんが 男子 .50mバタフライ  29秒52で 5位

田口和輝さんが 男子200m自由形   1分55秒22 6位

        男子100m平泳ぎ   1分04秒11 6位

 の成績を修め、表彰されました。写真は、校内での表彰伝達の様子です。

参加したすべての選手たちは、冬の間の十分に泳ぐ練習が積めない中、日々の陸トレや、休日のプールでの練習の成果を発揮することができました。応援ありがとうございました。

 

 

第5回近畿高等学校新人水泳競技大会 結果報告

10月9日(男子)10日(女子)にスイムピア奈良で開催された

第5回近畿高等学校新人水泳競技大会に水泳部5名が出場しました。

その結果を報告します。

男子50mバタフライ 30位 原井 智貴(27秒68)

男子100m自由形  24位 田口 和輝(55秒15)

男子100m自由形  68位 稗田 凌吾(57秒83)

女子50m平泳ぎ  13位 松岡 優奈(35秒52)

男子4×100mメドレーリレー 22位(4分11秒85)

    縄田颯悟・田口和輝・原井智貴・稗田凌吾

男子4×100mフリーリレー 20位(3分45秒79)

    田口和輝・原井智貴・縄田颯悟・稗田凌吾

男子については、個人・メドレーリレー・フリーリレーの3種目を、1日の、しかも短い休憩時間しか取れない中で体力・集中力を可能な限り回復・維持し、それぞれのレースに挑みました。県大会よりも記録を伸ばすことができた種目も多く、よく頑張ってくれました。女子の松岡さんは、1本に集中し、近畿13位の素晴らしい成績を収めてくれました。マネージャーのふたりも、よくサポートしてくれました。

今後もさらに自身を錬磨してくれることを期待しています。また、日々の活動や大会に参加できることも、たくさんの人々の善意や協力のおかげであることに感謝し、水泳部は今後も活動していきます。応援よろしくお願いします。

第64回兵庫県高等学校ジュニア選手権大会 水泳部

9月4日.5日に第64回兵庫県高等学校ジュニア選手権大会 兼 第5回近畿高等学校新人水泳競技大会予選会が行われました。主な成績を報告します。

2年 原井 智貴 男子50mバタフライ 26.69 2位 【近畿大会出場権獲得】

1年 松岡 優奈 女子50m平泳ぎ   35.66 5位  【近畿大会出場権獲得】

2年 稗田 凌吾 男子100m自由形   57.24    【近畿大会出場権獲得】

1年 田口 和輝 男子100m自由形   55.65    【近畿大会出場権獲得】

男子4×100mフリーリレー(田口和輝・原井智貴・縄田颯悟・稗田凌吾) 3:45.04  5位 【近畿大会出場権獲得】

男子4×100mメドレーリレー(縄田颯悟・田口和輝・原井智貴・稗田凌吾) 4:13.83 6位 【近畿大会出場権獲得】

男子総合 8位

上記以外にも、部員一同、夏の練習の成果を発揮し、自己ベストを更新する大会となりました。

この結果を残せたのは、日頃からともに競い合い・助け合うなかま。主体的にサポートしてくれるマネージャー。そして、ひたむきに錬磨しレベルの高い大会に挑戦する姿を示してくれた3年生の姿勢を、現部員たちがそれを引き継いでくれたからだと思います。また、練習環境を整えてくれた方々、ご家族、応援してくださった方々のおかげです。10月9日・10日の奈良県で行われる近畿大会に向けてこれからも励んでいきます。応援よろしくお願いします。

 

水泳部 西播大会報告

8月2日に開催された第72回西播高等学校選手権水泳競技大会の報告をします。

 水泳部としては 男子総合3位・女子総合5位の成績を修めました。選手・マネージャーともに練習を重ねた結果と思います。表彰には至らずとも、自己ベストを更新するなど日々の成長と鍛錬の成果を確認することができた大会となりました。

 保護者の方をはじめ、多くの方の応援ありがとうございました。次の大会でもさらに成長した結果を報告できるよう夏休みの練習に取り組んでいきます。これからもよろしくお願いします。

表彰されたものを披露します。

男子4×100mメドレーリレー 第2位

男子4×100mフリーリレー 第2位

男子100m 自由形 第2位 田口 和輝

男子200m 自由形 第1位 田口 和輝

男子50m 背泳ぎ 第2位 縄田 颯悟

男子100m 背泳ぎ 第2位 原井 智貴

男子200m 背泳ぎ 第3位 小林 風賀

男子50m バタフライ 第1位 原井 智貴

女子50m 平泳ぎ 第3位 松岡 優奈

女子200m 平泳ぎ 第1位 松岡 優奈

女子400m 自由形 第1位 大谷 理心

 

水泳部 総合体育大会報告(第74回兵庫県高等学校選手権競技大会)

 6月24日から27日に開催された第65回 兵庫県高等学校総合体育大会(第74回兵庫県高等学校選手権競技大会)に参加しました。

 3年生にとっては高校水泳部での最後の大会です。自己ベストを更新する生徒、またこれまでの練習の成果を発揮することができた生徒など、3年間の努力を形にすることができました。1・2年生にとっても、昨年は新型コロナウイルスの為、参加できなかった大会なのでよい経験となりました。マネージャーも良く部員たちを支えてくれました。

 男子4×100mフリーリレー・メドレーリレーが13位に入るなど、個人・リレーにおいて近畿大会までもう一歩という成果でしたが、部員一同はそれぞれが次への課題へと取り組んでいきます。

 3年生はこれで引退となりますが、これから自らの進路に向けて邁進してくれると信じています。また、1・2年生は伝統を受け継ぎ、切磋琢磨してこれからの練習・大会に向けて進んでいきます。

 保護者の方をはじめ、多くの方の応援ありがとうございました。次は8月の西播大会で良い結果が出せるように頑張ります。これからもよろしくお願いします。