華道部

華道部

クリスマスツリー

今日は自主練で集まりました!

今月のお花を一つにまとめて生け直しました。

また、ツリーも飾って楽しい玄関になりました。

クリスマスの雰囲気をお楽しみ下さい。

11月の定例稽古

今月の花材はどちらにもストックを用いています。

同じ花材でも合わせる他の花材や色(白と紫)によって、全く異なるイメージの作品になりました!

10月の定例稽古

今日、中間考査も終わってほっと一息つきながら、みんなで楽しく活動しました。

物価の値上がりがニュースになっていますが、お花代も一気に1.3倍になり今日はお花が少なかったので

みんなで学校の裏庭に花を摘みに出かけました。スマホで花の名前も調べて紹介しています!

玄関前を通るときは、ぜひちょっと見ていって下さいね!本日のメイン花材制作中完成!お花の名前

9月の定例稽古

夏休みも終わって2学期が始まり、まだまだ暑いですが、秋を感じるお花を生けました。

7月の定例稽古

今日は、3年生は最後の部活動でした。いつも通りみんなで協力してお花を生けて、お花や写真や寄せ書きの色紙等を先輩にプレゼントしました。生け花の東田先生から差し入れのお菓子もいただいて、にぎやかに楽しく3年生の先輩方を見送りました! 本日の作品制作中1制作中2活動中1活動中2

「百花繚乱」生鷹祭2022

全員で協力して、たくさんのお花を生けました。

玄関に飾っているので、ぜひご覧下さい!

花材はたくさんありますが、一部ご紹介します。

スノキ、シャクヤク、ヒマワリ、トルコキキョウ、シュロ、ニューサイラン、カサブランカ、オンシジウム、ナンテン、バラ、スターチス、ベニバナ、ルスカス、アルストロメリア、等々

6月の定例稽古

柔道部と兼部の3年生一人が試合のため公欠でしたが、他のメンバーで作品を制作しました。

本日の花材は、竹・トルコキキョウ・グロリオサ、ガーベラ・カーネーション・ユーカリ、ドーダンツツジ・クロリオサ・菊です。

5月の定例稽古

今日は1年生が5人来てくれました。お稽古のあと、自己紹介をして楽しく活動できました!

本日の花材は「菊・カーネーション(黄・斑入り)・ガーベラ等々」です。基本の盛り花とアレンジメントを作成しました。

4月の定例稽古

ビタミンカラーのアレンジメントと、二つの生け花を玄関に展示しました。

次回は5月13日(金)15:30~活動します。気軽に遊びに来てみて下さい!

 

2月のお稽古

まだまだ寒い日が続きますが、日差しは柔らかくなってきました。

今月の花材はユリを「体(タイ)」にとり、ハラン等のグリーンに黄色やピンクの花を効かせました。似たような花材でも、異なる作品に仕上がることを見ていただけたらと思います。