書道部

書道部

書道部「第23回須磨区青少年を地域で讃える賞」を受賞

この度、本校書道部が須磨区の「第23回須磨区青少年を地域で讃える賞」を受賞しました。この賞は須磨区が社会、文化、スポーツの各分野で活躍する区内の青少年を地域の誇りとして表彰しているものです。受賞資格として神戸市、兵庫県、近畿規模の大会等で第1位から第3位までの成績をおさめていることなどがあります。本校書道部は「書道パフォーマンス甲子園近畿ブロック大会」で1位通過したことが認められ受賞しました。

生徒たちはこの受賞の報告に大喜び!卒業式の日に今まで活動を共にしてきた3年生も一緒に喜びあいました。今後も地域の皆様をはじめ多くの方に愛される書道部を目指して「全力!感謝!笑顔!」をモットーに日々部活動に取り組んでいきましょう。

【書道部】umie新春書道パフォーマンス

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

1月3日神戸ハーバーランドumieで新春書道パフォーマンスを行いました。

午前・午後の2回公演で、第1部11:00~は「寿 ~明るい未来への希望~」、

第2部14:00~は「黎明 ~新しい年のはじまり~」をテーマとしました。

冒頭1年生MC担当より。

「今日はお正月の書道パフォーマンスということで、新しい年の幕開けを、皆さまと明るく元気にお祝いする気持ちでいたのですが、年明け早々能登半島で大きな地震があり、羽田で大きな飛行機事故もあり、信じられないほど大変な出来事が同じ日本国内で起こりました。

29年前、神戸にも大きな地震が起こり、私たちはまだ生まれていなかったのですが、同じ1月に大変な思いをされた方がここにもいらっしゃるかもしれません。

私たちに何ができるか、何をすべきかはこれからですが、今日は、ここ神戸から、大変な思いをされている皆さまへ、エールをおくる気持ちで、元気にパフォーマンスをさせていただきます。

皆さんも一緒に、そんな思いでみていただけたら嬉しいです。」

 

終了後、部長挨拶より。

「改めまして、今回の能登半島地震、羽田での飛行機事故で被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。『黎明』には、『夜明け』という意味があります。私たち、一人ひとりの力は決して大きくはありませんが、皆で力を合わせると、新春の空に強く輝く星のように、自分と周囲を明るく照らし、手を取り合って一歩踏み出せるはずだという思いを込めた作品です。

 

29年前の阪神淡路大震災、私たちはまだ生まれていませんでした。ここ神戸から、私たち高校生に何ができるのか、何をすべきなのか、まだまだこれからですが、模索しながら活動してまいります。」

 

当日の様子を、1月3日の朝日新聞と、1月9日の神戸新聞に掲載していただきました。  

 

私たち須磨東高校書道部は、今年も全力・感謝・笑顔をモットーに、日々切磋琢磨しながら努力し続けます。

当日観覧いただいた皆さま、応援にかけつけてくださった皆さま、

ありがとうございました。

*********************

 全力!感謝!笑顔!

 スマヒ!全力!一筆入魂!!

*********************

【書道部】1月3日 umie新春書道パフォーマンス

2024年1月3日、umie1Fセンターストリートにおいて、新春書道パフォーマンスを披露します。

2回公演で、それぞれ別内容の新年にちなんだパフォーマンスを披露予定です。

【日時】2024年1月3日(水)①11:00~ ②14:00~

【場所】umie1Fセンターストリート

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

【書道部】学校説明会パフォーマンス 御礼

前日よりぐんと寒くなったにもかかわらず、たくさんの方々に書道パフォーマンスをご覧いただきありがとうございました。

 

以下、生徒代表よりお礼の言葉です。

 

「前日よりぐんと寒くなったにも関わらず、たくさんの方々にご覧いただきありがとうございました。

皆さんの笑顔や手拍子がとてもうれしかったです。

 

今回のパフォーマンスのテーマは「応援の持つ力」です。

受験生の皆さん、受験や夢を追う日々の中で、うまくいかないことも、たくさんありますよね。私も同じでした。

そんなとき、あなたの仲間や先生方、そして家族を思い出してみてください。

どんな時でもエールを送ってくれている人が必ず!!います。

そんな方々の応援があるからこそ、夢に向かって邁進することができ、そしてしんどい時に「もう少し頑張ろう」という力になるのだと思います。

 

『あなたはひとりじゃない!』

 

受験が近づき、不安もあると思いますが、周りの方々のエールを心の糧に、ラストスパート、駆け抜けてください!

私達も全力で応援しています!

 

皆さんが須磨東高校に入学し、書道部に入部して、

『汗と涙と墨まみれの青春Life』を私達と一緒に送ってくれるのを楽しみにまっています。

 

2年部長 春名美空」

 

 

*********************

 全力!感謝!笑顔!

 スマヒ!全力!一筆入魂!!

*********************

 

 

 

【書道部】第47回兵庫県高等学校総合文化祭書道展

11月10~12日に行われた第47回兵庫県高等学校総合文化祭書道展には多くの方にご来場いただきありがとうございました。本校からは4名の生徒の作品を出品しました。

審査の結果、2年生大西由香さんが「全国総文推薦賞」を受賞し、

 来年8月初旬に岐阜県で行われる第48回全国高等学校総合文化祭へ出品することが決まりました。

兵庫県からは他10名が出品します。

また、今年度全国高等学校総合文化祭優秀作品として、3年生の臼杵夢衣さんの作品が会場玄関に飾られました。この作品は12月25~27日まで、東京芸術劇場ギャラリーで展示される予定です。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

【書道部】大会出場予定

第3回全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ西近畿大会に出場します!

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

日時:2023年10月29日(日) 14:50頃予定

場所:イオンモール伊丹昆陽 光の広場

 

11月25日(土)に本校で実施する学校説明会でもパフォーマンスを披露予定です

お申込みいただいた皆さん、ご期待ください!!

 

以下は、先日行われた第7回神戸松蔭女子学院大学高校生書道コンクール表彰式の様子です。

個人としてはコンクール準大賞、兵庫県芸術文化協会賞、神戸市教育長賞、秀作賞4名、金賞4名が受賞し、全体としては学校賞をいただくことができました。ありがとうございました。

【書道部】書道ガールズ♪テレビカメラに少々緊張。

明日からテスト1週間前となった放課後。

全国大会となる「第16回書道パフォーマンス甲子園予選」を近畿ブロック第1位で通過したということで、本日よりテレビ局の密着取材をしていただくことになりました。

いつも元気と笑顔あふれる書道ガールズですが、本格的なカメラを向けられ取材されると、さすがに少々緊張気味な様子。

明日から、しばらく勉強に専念しますが、

その後は7月23日の本番に向け、部員一丸となり全力で書道パフォーマンスに取り組みます!

 

 

【書道部】第15回書道パフォーマンス甲子園テレビ放送のお知らせ

南海放送制作番組、令和4年第15回書道パフォーマンス甲子園大会の様子が、下記のとおり放映されます。
よろしければぜひ、ご覧ください!

・2023年1月7日(土)
・10時30分~11時25分
・読売テレビ

 

↓先日の新春パフォーマンス作品が西宮ガーデンズに飾られています。お出かけの際にはぜひご覧ください!

【書道部】2023新春書道パフォーマンス

新年明けましておめでとうございます。

平素は本校書道部活動に温かな応援をいただきありがとうございます。

 2023年の活動はじめは、1月3日西宮ガーデンズにおける新春書道パフォーマンスです。

お正月にぴったりのだるまをモチーフにした作品を完成させ、

観客の皆さまに大きな歓声と拍手をいただくことができました。

 

本年も全力・感謝・笑顔をモットーに明るく元気に活動していきます。

どうぞよろしくお願い致します。

【書道部】1月3日新春パフォーマンス

2022年は本校書道部の活動に各所より温かな応援をいただき、ありがとうございました。2023年もスマヒ書道部らしく、明るく元気に活動をしていきたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

 

新年1月3日13時より、西宮ガーデンズのフェスティバルゲートにおいて、書道パフォーマンスをさせていただきます。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!

 

↓ 画像をクリックすると大きく見ていただけます。 

R5書道新春パフォ.pdf

 

【書道部】税関150周年イベントに出演しました

11月26日(土)神戸税関本関庁で行われた税関150周年イベントに出演させていただきました。

当日は多くの来場者の皆さまに見守られる中、スマヒ書道部らしい元気で明るいパフォーマンスを披露することができました。

これまでも、これからも、安全で安心な私たちの社会を守ってくださる税関の皆さまはもちろん、それを支える神戸、社会全体に対しても、私たち書道部員だけでなく、会場の皆さま全体から、笑顔いっぱいの「あっぱれ!」エールをおくらせていただくことができました。

出演に際しお世話になった神戸税関の皆さま、当日お越しいただいた大勢の皆さま、ありがとうございました!

 

次回は1月3日、西宮ガーデンズで行われる新春イベントに出演させていただく予定です。

詳細はまたこちらでお知らせしますので、皆さまよろしければ是非お立ち寄りください!

11月学校説明会とイベント出演

11月12日(土)。学校説明会にご参加いただいた中学校3年生生徒の皆さんと保護者の皆さんを対象に、書道パフォーマンスを披露しました。

これから受験を経験される皆さんに力強く臨んでもらえるよう、縁起の良いだるまをモチーフとした作品としました。

来春、ぜひ須磨東高校に入学し、書道部に入ってくださることをお待ちしています!!

また、本校学校説明会は11月26日(土)にも実施しますが、書道部は以下イベントに出演依頼を受けているため、不在です。とても残念ですが、来春須磨東高校生となった皆さんに文化祭で観ていただいたり、一緒に活動したりできたりすることを心から願っています。

 

※11月26日(土)出演イベント

 イベント : 税関150周年特別企画神戸税関庁舎特別公開オープンカスタムス

 日時 : 2022年11月26日(土)10:00~16:00(最終入場15:30)のうち、11:30~12:00  本校出演予定

 場所 : 神戸税関本関庁舎内1階アトリウム 神戸市中央区新港町12-1

 

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください!

書道部 パフォーマンスグランプリ西近畿大会

全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ西近畿大会に出場します!

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

日時:2022年10月16日(日) 14:15頃予定

場所:イオンモール伊丹昆陽 光の広場

 

以下は、先日出演させていただいたハーバーランド街びらき30周年イベントの様子です。

爽やかな秋晴れのもと、今回は1年生部員が中心となりパフォーマンスを披露させていただきました。

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

10月1日(土)書道部イベント出演予定

以下イベントに出演予定です。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!!

 

イベント名:「ハーバーランド街びらき30周年イベント」

 

日時:2022年10月1日(土)11:00~( 雨天の場合、会場がスペースシアターになります。)

 

場所:神戸ハーバーランド高浜岸壁北側エリア

 

内容:オープニングで書道パフォーマンスを実施。完成作品はステージバックパネルに掲示されます。

 

書道部、東灘区書の芸術祭

8月20日(土)、東灘区文化センター(うはらホール)で行われた第7回書の芸術祭に参加し、書道パフォーマンスを披露させていただきました。

多くの皆さまに見ていただき、日本文化の一つである「書」の魅力を発信する貴重な経験となりました。

書道芸術文化団体はじめ、東灘区地域の皆さま、ありがとうございました。

書道部、オープンハイスクール

8月18、19日のオープンハイスクール。書道部は18日のみパフォーマンス、19日は映像を使った活動説明の形で部活動見学をしていただきました。

 

18日は中庭でパフォーマンスをする予定でしたが、雨天の影響で残念ながら教室で。

受付時間の関係で皆さま全員に見ていただくことはできなかったのですが、

 

それでも廊下にあふれるほどたくさんの皆さんに見学していただきました。

来てくださった皆さま、ありがとうございました!

 

書道部、2022東京総文

8月2・3日、今年度は東京で行われた第46回全国高等学校総合文化祭に3年1組藤井茉子さんが参加・出品してきました。

 

8月2日は自身の作品が展示されている東京都美術館へ。

全国から集められた素晴らしい作品にたくさんの刺激を受けることができました。

午後からは開会式・交流会が行われる「かつしかシンフォニーヒルズ」へ。

交流会ではグループに分かれて江戸文字体験を行いました。

グループでそれぞれのミニ巻子に一文字ずつ寄せ書きを行いました。

 

コロナ禍の中、東京都の皆さんは様々な工夫と配慮を凝らしながら実施してくださりました。

おかげさまで、かけがえのない経験と学びを得ることができました。

ありがとうございました。

 

兵庫県高等学校選抜書道展

7月13日~16日まで兵庫県高等学校選抜書道展が開催されました。本校の書道部員も出品し、その中から4作品が入賞しました。今回の経験を糧にさらに研鑽を重ねていきましょう。

 

 

第15回書道パフォーマンス甲子園(全国高等学校書道パフォーマンス選手権大会)出場決定!

6月15日(水)17:00。

書道部の全国大会に相当する第15回書道パフォーマンス甲子園本戦出場校の発表がYou Tubeでライブ配信されました。

全国31都道府県から102校の申し込みがあり、撮影動画による予選審査が行われました。

全国で本戦に出場できるのは20校。近畿ブロックは15校中3校に絞られます。

実は書道部員、今日は朝から一日中ドキドキの時間を過ごしておりました。

17:00。部員が書道教室に集まり固唾を呑んで発表を待ちます。

大会アンバサダー青柳美扇さんから「兵庫県立 須磨東高等学校」の名前が読み上げられると、大きな歓声が!

須磨東はこれで3大会連続、5回目の出場となります。

本戦は7月24日(日)愛媛県四国中央市の伊予三島運動公園体育館で行われます。

スマヒ書道部らしく、元気いっぱい笑顔あふれるパフォーマンスをしてきます。

We can do it !!

 

2022生鷹祭〜書道部〜

コロナウィルスの影響で、書道部も多分に漏れず、昨年一昨年と通常の形で実施できていなかった文化祭。

今年度は久しぶりに、オープニングセレモニーでのパフォーマンスから、中庭での書道パフォーマンス、会議室での作品展示まで、全て実施することができました。

今年度の生鷹祭テーマ「輝耀~永久不滅の宝物を今~」と、ステージ中央上に飾る「第四十四回 生鷹祭」の文字を、音楽に合わせパフォーマンスをしながら書き上げました。

2日目。中庭でのパフォーマンスは、朝から雨が心配されましたが、

空も書道部員の気持ちを汲み、なんとかギリギリ持ちこたえてくれました。

たくさんの観客の皆さまに見守られながら、

明るく元気にパフォーマンスを披露することができました。

文化祭は3学年揃ってパフォーマンスを行う最後の機会となるため、最後は3年生部長から各学年へのメッセージ。

皆、雨と涙と墨で顔をぐちゃぐちゃにしながら、それでもキラキラの青春!笑顔でやりきりました。

こちらはこれまでお見せできていなかった、全国総文と県総文への出品作品。

 

今後は7月に四国で行われる書道パフォーマンス甲子園、

8月に東京で行われる全国総合文化祭、

同じく8月に東灘区で行われる芸術祭、

10月に行われるハーバーランド街びらき30周年イベント、

兵庫県高等学校総合文化祭、

1月に岡山で行われる書道パフォーマンスグランプリ、

等々、さまざまな挑戦をします。

スマヒ書道部らしく、明るい笑顔いっぱいで、青春をはじけさせます!

皆さま今後とも温かな応援よろしくお願い致します。

書道部 紹介

部員 男子1名 女子24名 (2016年5月1日現在)
第8回第9回全国高等学校書道パフォーマンス甲子園出場
第39回兵庫県高等学校総合文化祭書道展選抜賞
全国書道展特選金賞