書道部

2022年6月の記事一覧

第15回書道パフォーマンス甲子園(全国高等学校書道パフォーマンス選手権大会)出場決定!

6月15日(水)17:00。

書道部の全国大会に相当する第15回書道パフォーマンス甲子園本戦出場校の発表がYou Tubeでライブ配信されました。

全国31都道府県から102校の申し込みがあり、撮影動画による予選審査が行われました。

全国で本戦に出場できるのは20校。近畿ブロックは15校中3校に絞られます。

実は書道部員、今日は朝から一日中ドキドキの時間を過ごしておりました。

17:00。部員が書道教室に集まり固唾を呑んで発表を待ちます。

大会アンバサダー青柳美扇さんから「兵庫県立 須磨東高等学校」の名前が読み上げられると、大きな歓声が!

須磨東はこれで3大会連続、5回目の出場となります。

本戦は7月24日(日)愛媛県四国中央市の伊予三島運動公園体育館で行われます。

スマヒ書道部らしく、元気いっぱい笑顔あふれるパフォーマンスをしてきます。

We can do it !!

 

2022生鷹祭〜書道部〜

コロナウィルスの影響で、書道部も多分に漏れず、昨年一昨年と通常の形で実施できていなかった文化祭。

今年度は久しぶりに、オープニングセレモニーでのパフォーマンスから、中庭での書道パフォーマンス、会議室での作品展示まで、全て実施することができました。

今年度の生鷹祭テーマ「輝耀~永久不滅の宝物を今~」と、ステージ中央上に飾る「第四十四回 生鷹祭」の文字を、音楽に合わせパフォーマンスをしながら書き上げました。

2日目。中庭でのパフォーマンスは、朝から雨が心配されましたが、

空も書道部員の気持ちを汲み、なんとかギリギリ持ちこたえてくれました。

たくさんの観客の皆さまに見守られながら、

明るく元気にパフォーマンスを披露することができました。

文化祭は3学年揃ってパフォーマンスを行う最後の機会となるため、最後は3年生部長から各学年へのメッセージ。

皆、雨と涙と墨で顔をぐちゃぐちゃにしながら、それでもキラキラの青春!笑顔でやりきりました。

こちらはこれまでお見せできていなかった、全国総文と県総文への出品作品。

 

今後は7月に四国で行われる書道パフォーマンス甲子園、

8月に東京で行われる全国総合文化祭、

同じく8月に東灘区で行われる芸術祭、

10月に行われるハーバーランド街びらき30周年イベント、

兵庫県高等学校総合文化祭、

1月に岡山で行われる書道パフォーマンスグランプリ、

等々、さまざまな挑戦をします。

スマヒ書道部らしく、明るい笑顔いっぱいで、青春をはじけさせます!

皆さま今後とも温かな応援よろしくお願い致します。