ShounBlog

ShounBlog

SNSにおける人権について考える(人権教育講演会)

11月8日(水)2時間目

講師に原清治氏(佛教大学副学長)をお招きして、「SNSにおける人権について考える」と題して、体育館にて人権教育講演会を行いました。

 

SNSにおける人権課題について具体的な事例をもとに、自分たちはどのようにSNSを活用したらよいか改めて考えました。

生徒の感想を見ましても、

「SNSトラブルはあまり自分には関係ないと思っていたけど、思いもよらないところでトラブルに巻き込まれることが分かったので、利用する際は十分に注意しようと思う。」や「SNSだけではなく日常生活においても周りの人を傷つけないように気をつけ、自分自身も嫌なことはしっかりと伝えられるようにしたい。」といったものが多く、自分自身の課題として捉えている生徒が多かったです。

原先生、ありがとうございました。

11月23日全国高校生ビブリオバトルin甲南大学

11月23日(木)に甲南大学岡本キャンパスで開催された

全国高校生ビブリオバトルに参加しました。

代表者は探究祭から約2か月、本を読み込み練習し、準備をしてきました。

「緊張してます…」という言葉とは裏腹に堂々と自分の言葉で

「この本読んでほしい!」をアピールしていました。

5分間、何も見ずにプレゼンします

 

 

 

 

 

また、普段は関わりの少ない地区の高校生とも読書を通じて会話に花が咲きました。

自分の「推し本」が新しく見つかったでしょうか?

自分の紹介本とパシャリ

 

 

 

 

 

引率した教員も思わず書名をメモして帰るほど、読書の魅力が伝わる1日でした。

なにかと電子○○で済ませてしまいがちですが、

たまには紙の本を手に取ってみると新たな発見がありますね。

園芸入門 第16回「収穫は続く~『出張なんで授業お願いしますね』『わかりました。写真は撮っておくのでブログはお願いします。』~」

皆さん、こんにちは。残り少なくなった授業ですが、私は出張のため不在でした。よって、さも一緒にいたかのように書きますがご了承ください。(写真と一緒に説明コメントももらっています。そこまでやってくれるなら、ブログ自体も書いてほし…。何でもありません。)

 

まずは先週の焼き芋のお片付けです。もみ殻を片付けていますね。単なるゴミではなくて、苗を植える際に地表に蒔くことによって、地面の乾燥を抑える大事な資材になります。有効に活用できるように保管しておきましょう。

 

続いて大根の収穫です!

大根は土が固かったり、石などが地中にあると真っすぐ育たずに曲がったり、又根になったりしてしまうんですが、土寄せしたり、雑草を抜いたり懸命にお世話しました。楽しみにしていた収穫に立ち会えなかったこの気持ちは、なんとも表現しがたいものです。おいしく食べてください。

 

 

最後にやりのこした玉ねぎの苗を全部植えてしまいます。

これで来年度の受講生が収穫できるように準備が整いました。寒い冬を越えて大きな実をつけてくださいね。

 

そろそろ1年間たくさん利用させてもらった農業倉庫の大掃除をしないといけませんね。感謝の気持ちを込めて、来年度の受講生が使いやすくなるように、きれいに掃除しましょう。最後までよろしくお願いします。

それでは皆さん、さようなら。

 

プレ探究発表会(SS探究Ⅰ)

11月15日(水)3,4時間目

1年次生の「プレ探究発表会」が開催されました!

 

事前に行われた分野別発表会で選ばれた代表班が、SDGs(持続可能な開発目標)をテーマに取り組んできた成果を披露します。各班が発表資料を作成し、自分のダブレットをスクリーンに映して発表しました。

発表後の質疑応答も活発に行われ、有意義な発表会となりました。

 

分野別発表会(SS探究Ⅰ)

11月8日(水)3時間目

1年次生の「プレ探究発表会」に向けて、代表班を決める「分野別発表会」を行いました。

 

今まで探究してきた内容を、皆の前で発表するのはとても緊張しますが、発表する方も発表を聞く方も真剣な表情です。

 

代表に選ばれた班は、11月15日(水)の「プレ探究発表会」でも頑張ってください!

11月18日関西学院大学リサーチフェスタ

土曜日に関西学院大学 総合政策学部で開催された

「関西学院大学リサーチフェスタ」に2年次の生徒が参加しました。

現在、SS探究Ⅱで行っているインタビュー調査をもとに発表し、質疑応答に答えました。

総合政策学部からは探究祭に引き続き、鋭くも暖かいコメントをいただきました。

「ちょっと探究、行き詰まってて…」と話す生徒たち。

自ら突破口を開こうと外部の発表会に参加する積極的な姿勢がすばらしかったです。

2年次で行う探究もいよいよまとめの段階に入っています。コメントを参考に、進めていきましょう。

鋭い質問にも頑張って答えます。


作成したスライドを見せつつ発表しています。

音楽Ⅱ 和楽器演習

2年次選択科目「音楽Ⅱ」では、現在和楽器演習を行っています。

特別非常勤講師の先生にご指導いただき、三味線とお琴の合奏を行いました。

始めは調弦や奏法など、慣れない体験に戸惑う様子も見られましたが、少しずつ和楽器に親しみが持てるようになってきました。

三味線はギターと似た部分も多いため、「ハマった!」という声も聞こえてきました。嬉しいことですね。

もちろん古典的な楽曲も多いですが、調弦によっては最近流行りの曲も演奏することができるんですよ。

普段はなかなか触れることの少ない楽器ですが、この授業を機に和楽器に興味を持ってもらえたらと思います。

ふれあい育児体験(1年次)

1年次の「家庭基礎」で、

10月26日(木)に北摂中央幼稚園の年長組さんと

11月2日(木)に北摂中央幼稚園の年中組さんと

11月9日(木)に北摂学園幼稚園の年長組さんと交流しました。

 

「かわいいな~」高校生の顔が緩みます。

顔合わせした後、それぞれペアになり、遊びに行きます!

 楽しいひとときはあっという間でした。

 

園芸入門 第15回「焼き芋します~『今暇?芋洗いに行かへん?』『いいですよ。』~」

皆さん、こんにちは。今日もいい天気です。

まずは「今週のブロッコリー」のコーナーです。

大きくなってきました!来週には収穫できる大きさになるのではないでしょうか?

 

 

カブも大きいものができはじめました。寒い日が多くなってきたのでスープに入れたり、あんかけをかけて食べてもおいしそうですね!

 

 

それでは本編です。焼き芋の準備は前日からはじまりました。80ℓのもみ殻です(画面外にもまだあります)。

焼き芋といえば落ち葉でやると思っていましたが、もみ殻の方が焼き芋をしっかりと隙間なく包み込んでくれるので、しっかりと芋に熱が伝わるらしいですよ!

 

 

当日スムーズに芋を焼けるように、芋もアルミホイルでくるんでおきました。約60本の芋を洗って、アルミホイルで包むのはなかなかの重労働でした。(そんな中、手伝ってくれた2年次生の2人、ありがとうございました。)

おいしい焼き芋を食べるためだと言い聞かせてがんばっていましたよ。

 

いよいよ当日、農家さんは早朝から準備してくれていました。多くの人の助けによって成り立っているんですね。

できあがった焼き芋は熱々でトロトロです!みんなハフハフ言いながら、おいしくいただきました。いい天気の中、みんなで食べると一層おいしく感じますね。

一大イベントが終わって心にぽっかりと穴が開いたように感じます。でも感傷に浸っている暇はありません。まだ玉ねぎ、植え終わってませんよ。最後まで園芸入門やりきりましょう。

それでは皆さん、さようなら。