2026年1月の記事一覧
【授業の様子】住生活デザイン
本校には「住生活デザイン」という授業があります
この授業では、「住まいと暮らしを自分で考えてつくる力」を身に付けることを目標としています。家庭科の内容に、デザインや建築の要素を組み合わせた実践的な授業です。
授業では、小さな家の模型を作ったり、自分の理想の部屋や家をデザインしたりします。さらに、パソコンを使って間取り図を作成する活動にも取り組みます。
その中で、家の間取りを考えることや、家事動線を工夫すること、家具配置の仕方、インテリアコーディネート、色や照明による部屋の雰囲気の変化などについて学びます。
あわせて、高齢者や障がいのある方に配慮したバリアフリー、防災や安全な住まいづくりについても考え、自分なりの設計にまとめていきます
ボクもこんなおうちに住みたいモメ~~
今日は、1月31日(土)の総合学科発表会に向けて、家の間取り図や写真を使った模造紙づくりをしていました
住む人の設定や住む場所の設定が本当に人それぞれで、(北海道旭川市、神奈川県藤沢市、和歌山県新宮市など)その地域の地価まで書かれていたのがとても面白かったです(こんなにも違うのですね…
)
当日の総合学科発表会の展示で、ぜひ実物をご覧ください!