HYOGO's Blogについて
HYOGO's Blog

兵庫高校Blog

【75回生】春季定期戦壮行会

5月9日(月)令和4年度 春季定期戦壮行会が行われました。


霧雨が降っていましたが、兵庫高校生の熱意に応えるように、壮行会が始まるとすぐに止みました。 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、昨年、一昨年は春季定期戦が中止であったため、生徒全員が初めての春季定期戦を経験することになりました。


校長先生の挨拶では「ぜひ、定期戦の最初から最後まで友達や先輩を応援して欲しい。スポーツの楽しさ、スポーツの力を味わう良い機会になるので、しっかりと頑張ってください!」というメッセージがありました。


生徒会副会長と競技に参加する部活の部長挨拶の後、応援団が力強い応援を行い、エール交換の練習もしました。 誰もが明後日のイベントに大きな期待を寄せて壮行会が終わりました。

    

【75回生】 文化祭 校内祭 一般祭

4月28日(木)、第75回文化祭校内祭が開催されました。前日までと打って変わって好天に恵まれ、開会式も全員グランドに集合して実施することができました。コロナ禍のなかで、実施そのものもが危ぶまれた時期ありましたが、兵庫高校生の願いが天に通じたのか、予定通り3年ぶりに食品を扱う文化祭を開催することができました。オープニングセレモニーので挨拶のなかで、福浦校長先生は「無理だと言わず、何とか考えて工夫してやりましょう」と話されました。文化祭実行委員長の第一声「文化祭がやってきました!」が象徴するように、学校全体が楽しみにしていた文化祭の幕が明けました。各部門長からの連絡のあと書道部のパフォーマンスが披露されました。

      

オープニング

9時10分からクラスの食品模擬店の販売とゲームが開始しました。いっぱい美味しく食べたり飲んだりして、ゲームを楽しむこともできました。

   

模擬店

 

講堂ではギターアンサンブル部、吹奏楽部、弦楽部、ダンス部の演奏・演技、ゆ~かり館ではライブハウスとしてバンドの演奏やダンスパフォーマンスがそれぞれ行われました。どれも今までの練習の成果を発揮できていたように思います。

     

ライブハウス・講堂 

 

みんなで盛り上がって一日中楽しく過ごしていました。

15時に盛況のうちに無事終了しました。

 

 

4月29日(金)には一般祭が開催されました。2年ぶりとなる一般祭に、雨天にもかかわらず多くの保護者が来場していました。密を避けるために午前の部と午後の部に分けての開催となりましたが、初めての一般祭に75回生はとても張り切っていました。

    

 

閉会式では3年の食品模擬店G1グランプリの投票の結果発表があり、

 

1位 3年5組「ウチハシママの筋肉工房」

2位 3年7組「元祖小倉庵」

3位 3年6組「モリゲリータ」

 

となりました。

【75回生】文化祭に向けての準備

4月27日(水)文化祭の前日準備をしました。始業式の日にクラス毎に店長や店の形態を決め、今日まで着々と準備を進めてきました。

 

それぞれのクラスの店名と販売物は以下の通りです。

1組 「3KAKO in 1DERLAND」(ワッフル・チョコマフィン・フィナンシェ・クッキー・飲み物) 

2組 「552蓬莱~智士的中華飯店~」(肉まん・餃子・フライドポテト)

3組 「KYOTAシネマズ」(ワッフル・ポップコーン・飲み物)

4組 「Sugilation」(ゼリー・瓶コーラ)

5組 「ウチハシママの筋肉工房」(クレープ・シューアイス)

6組 「モリゲリータ」(ピザ・アイスクリーム・飲み物)

7組 「元祖小倉庵」 (団子・どら焼き・タイ焼き・抹茶ラテ・ほうじ茶ラテ)

8組 「TSUTSUYA」(ラムネ・ゼリー・きな粉菓子)

 

教室の入り口に屋根を付けたり、鳥居を設けたり、黒板アートを描いたりと、それぞれ趣向を凝らした飾りつけをしていました。

 

   

【75回生】新入生歓迎行事

4月15日(金)新入生歓迎行事が行われました。例年は王子動物園や須磨海浜水族園での開催でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年は学校内で行われることになり、生徒会が主体となって企画、運営を行いました。

午前中は、1,2,3年生合同チームで学校内をめぐりながら謎解きをして、最も早く謎が解けたチームの勝利というゲームをしました。最上級生として下級生を率いている姿はとても頼もしかったです。

午後からはクラスレクリエーションとして、文化祭の準備や自己紹介などをしました。

 

   

 

【75回生】球技大会が行われました。

 3月22日(火) 2年生最後の球技大会が行われました。あいにくの雨でしたが、一般運動委員が雨天用のプログラムをしっかりと準備してくれていたので、スムーズに進めることができました。今回の種目はドッジボールでした。どのクラスも気合が入っており、ファインプレーが出るたびに、歓声が上がりました。

結果は

1位  7組   2位  2組    3位  4組

となりました。

2年生でのクラス最後の行事だったこともあり、とても盛り上がったようです。

 

  

  

 

ようこそ兵庫高校へ!(女子バスケットボール部)

お祝い新入生の皆さん、合格おめでとうございます!
    高校生活に期待いっぱい、というところでしょうか興奮・ヤッター!

 そんな高校生活を私たちと一緒にENJOYしませんか??
    女子バスケットボール部(Raptors)では新入部員(プレイヤー、マネージャー)を大募集中です!

 是非一度、体育館まで!見学自由です。(特に何も持参せずでOK)

  本日3/18(金) 9:00~13:00 練習
   3/19(土) 8:00~11:00 練習
           3/20(日) 13:45頃~ 練習試合@本校
   3/21(月) AM 練習試合 @校外
   3/23(水) 放課後 11:00頃~? 練習
   3/24(木) 9:00~13:00 練習
   3/25(金) 9:00~12:00 練習  ➝前泊
    3/26(土)~28(月) 県高校新人大会 in 但馬地区

  問い合わせは部員か顧問まで!お待ちしております興奮・ヤッター!

【75回生】卒業生講話(卒業生から話を聴く会)

 3月17日(木)卒業生による講話が、理系は講堂、文系はゆ~かり館でそれぞれ行われました。大学に合格した74回生が、自分たちの経験に基づいた日々の学習方法や3年生としての学校生活について話してくれました。計画性の大切さ、そして、目標をもって毎日勉強することについて力強く話してくれ、75回生も熱心にメモを取っていました。

 3年生になるまであと少し、この春休みを有意義に過ごして、3年生としての自覚をもって4月を迎えてほしいと思います。

 

   

      

 

【75回生】進路講演会

3月16日(水)に,進路講演会を行いました。

講師には,A.T.Kearney 株式会社 東京オフィス マネージメントディレクター 関灘 茂様(86陽会)にお越しいただき,進路についての講演をしていただきました。

現在お勤めの企業での活動やご自身の兵庫高校での生活・経験などについてお話しいただき,日本の経済・社会の問題点などにも切り込んだお話をしてくださいました。

普段,経済の最前線で活躍されている方から直接お話を伺うことはできないので,生徒たちは前のめりに聞いており,今回の講演会は大変有意義な時間になったと思います。

これから具体的に進路について考えることが多くなる時期ですが,今回の講演会の内容を踏まえて,自分の夢に向かって突き進んでほしいと思います。

 

 

 

 

【75回生】総合的な探究(ひょうたん)中間発表

2月24日(木)7限に総合的な探究の時間(ひょうたん)の中間発表会を行いました。

1学期は研究に向けての学習やクラスごとの探究活動を行い,2学期になってからそれぞれ調べたいテーマごとにグループもしくは個人で探究を行ってきました。

はじめはなかなか研究が進まず,心配なグループもありましたが,校内でアンケートを行ったり,企業の本社に直接訪問してインタビューを行ったり,調査したい現場でフィールドワークをしたりと,主体的に研究のための活動を行うグループが増えていきました。

今回の中間発表では,聴衆にわかりやすく説明するためにスライドの資料を工夫したり,原稿を作成して覚えてきたりと,グループ内で役割分担をして準備を進めてきました。

当日は,わかりやすく端的にまとめられた発表が多く,1年間の活動の成果が発揮されていました。

3年生での最終発表に向けて,中間発表の反省を生かしつつ,さらに研究を深めてもらえたらと思います。

 

  

 

【75回生】読書会

2月10日(木)7限のLHRの時間に,読書会を行いました。

事前に本を読んでおき,当日は班ごとに3つのテーマについて議論しました。

本の内容を思い出しながら,どの部分が主人公にとって大切なセリフだったか,大きく状況が変わったのはどの場面からか,筆者の一番の主張は何かなどを楽しそうに話し合っていました。

自分から読書をする機会はそれほど多くないと思うので,この読書会をきっかけに,日ごろから本を読むことができるようになればと思います。

今回の読書会は各クラスの図書委員が中心となって運営してくれました。ありがとうございました。

《各クラス 指定図書》

1組 宮下 奈都『羊と鋼の森』

2組 有川 浩『レインツリーの国』

3組 村上 春樹『回転木馬のデット・ヒート』

4組 岩城 けい『Masato』

5組 森 絵都『カラフル』

6組 芥川 龍之介『蜘蛛の糸・杜子春』

7組 ダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』

8組 あさの あつこ『The MANZAI』