HYOGO's Blog

2021年1月の記事一覧

【75回生】1月21日(木) クラス別LHRでの活動

 1月21日(木)7時限目のLHRに校内施設を利用した活動を行いました。

活動場所は全クラスがグラウンドや体育館を使用するのではなく、密集を避けるために

1・3組はグラウンド、2・4組は体育館、5~8組はホームルーム教室で活動を行いました。

1~4組の活動内容は以下の通りです。

1組 サッカー   (グラウンド)

2組 バレーボール (体育館)

3組 ドッジボール (グラウンド)

4組 バレーボール (体育館)

 

 幸い今日は暖かく、競技が白熱してくると汗ばんでジャージの体操服を脱ぐ生徒も多く見られました。このような状況下でも若者ってパワフルですね。マスク越しではありましたが笑顔があふれているのがわかるほどでした。

 5~8組は初めに今年の漢字一字とこの1年の抱負を書き、残った時間はクラスごとに活動を行いました。みんなの今年の漢字が何なのかとても気になります。

 来週1月28日(木)には5~8組がグラウンドと体育館を使って活動し、1~4組はホームルーム教室で活動する予定です。

 

 

【75回生】探究講演会

1月14日(木)のLHRの時間に、来年度の総合的な探究の時間に向けて講演会を実施しました。神戸大学の石川慎一郎教授に、Zoomを用いたオンライで「はじめての探究講演 世界と地域と私を結ぶ」という題で講演していただき、生徒は各教室でプロジェクターの映像を見ながら話を聴きました。
 石川先生は探究を成功させるためには「『よい研究』を理解する」、「『テーマ』を探す」、「手法を多元化する」という3つのステップが必要であるとおっしゃっていました。フィギュアスケートの採点を例に挙げながら、とてもわかりやすく説明していただきました。