HYOGO's Blog

2021年3月の記事一覧

【75回生】沖縄修学旅行事前学習

3月17日(水)に沖縄修学旅行事前学習を行いました。それぞれのホームルーム教室に分かれて、島田叡氏についてのドラマ「生きろ」を観ました。島田叡氏は本校卒業生で、沖縄県最後の官選知事です。第2次世界大戦中、家族を大阪に残して沖縄県民を守るために尽力したその姿に、生徒たちも胸を打たれたようでした。戦争の悲惨さ、戦時下での暮らし、島田叡氏の業績を目の当たりにして、「戦争を二度と起こしてはいけない」「戦争の悲惨さを後世に伝えるのが私たちのするべきこと」という気持ちを持ったという声が多く上がりました。今回のドラマで見たこと、感じたことを、実際に沖縄に行って、より深く学んでほしいと思います。

  

【75回生】進路講演会

3月16日(火)に進路講演会を行いました。1年生は講堂で行われている講演会をホームルーム教室で見るという、密を避けた形での開催となりました。講師として本校卒業生60陽会、株式会社「ダイヘン」代表取締役社長 田尻哲也氏をお招きして、「『みんなの幸せ』の一端を担うこと」という演題でお話しいただきました。その中で、

・人生の目的はみんなの幸せの一端を担うことである。

・多くの選択肢から自分の道を選ぶ際に、各社の理念、目的をチェックすることを忘れてはいけない。

・いつも本屋に行きなさい。

という3つのことを主張されていました。また、勉強の目的は「自分の考えを周りに発言するため」であるとも教えていただき、生徒たちも、なぜ勉強するのかということが明確になったと思います。

今回お話しいただいたことを進路を考える際に最大限に活かしてほしいと思います。

 

 

  

 

【75回生】今年度最後の行事 球技大会

 3月15日(月)に本校のグラウンドにて球技大会を行いました。種目は男子がドッジボール、女子がサッカーです。男子のドッジボールは迫力があり、阪神タイガースの藤浪晋太郎投手ばりの剛速球がコート内“外”を飛び交い、常に優勢劣勢が入れ替わる白熱ぶりでした。女子のサッカーはラグビーのスクラムのようにボールに殺到したり、豪快な空振りを披露するなど、歓声あり笑いありの時間となりました。

 1年生最後の学年行事ということで、各クラスが一年間で培ったチームワークを発揮してくれました。

結果は以下の通りです。

男子ドッジボール

1位 2組

2位 6組

3位 1組

 

女子サッカー

1位 2組

2位 8組

3位 6組