学年・専門部
家庭科 人と自然科「フードデザイン」授業協力
6月2日(月)3・4限人と自然科「フードデザイン」の授業で、辻調理師専門学校より講師の先生に来ていただき、「有馬の野菜を使った西洋料理実習」を開催していただきました。
***MENU***
・茄子のパスタ「給料日前のチーズ」添え
・レタスのクリームスープ
・茄子のチョコレートケーキ
榊先生の楽しい説明と小野先生の手際のよいサポートのお陰で、有馬の野菜を使ったお料理が並びました。
日頃実習で育てている野菜を美味しく食べることや、栄養価を考えて調理することなど、沢山のことを教えていただきました。先生方、ありがとうございました!
また、放課後は、飴細工の実習を行っていただき、3名の生徒が参加し美しい飴の花を製作していました。
つやのある美しい飴細工に仕上げるには、飴の特性を理解することが重要です。時間が経つと溶けてしまうので、乾燥材が入ったケースに入れて大切に持ち帰りました。
製菓にも様々な専門分野があります。興味がある人は、是非さまざまな学校のオープンキャンパスに参加して、進路選択に役立ててください。
「友情共創」有高祭
6月12日(木)、13日(金)の2日間にわたり、本年度の文化祭「有高祭」が開催されました。
両日とも、午前中はステージ発表を全員で鑑賞し、午後は露店・食品バザーや展示などを行いました。
ステージでは、3年生各クラスが、一丸となって力のこもった演劇を披露しました。また、筝曲部は快い音色で、「音楽Ⅱ」選択者は軽快な演奏で、演劇部は迫真の演技で、皆を楽しませてくれました。
2年生は各クラスで露店を出し、皆が汗を流しながら、店の運営に励んでいました。両日とも、長い行列ができる大盛況でした。(写真は、やや落ち着いたときに撮影したものです。)
1年生は、各クラスで展示を行いました。訪れる人が皆で楽しめるよう、創意工夫を凝らしたものでした。
また、文化部(書道部、写真部、美術工芸部、ESS、マンガ・アニメーション部、家庭クラブ、茶華道部、科学部)が日頃の活動の成果を展示の形で発表したほか、図書委員会も映画の上映などを行いました。
有高祭の締めくくりは吹奏楽部の華麗な演奏。
会場中がその世界にひきこまれていました。
閉会式において、ステージ、露店、展示、クラス旗の審査結果が発表されました。
〈ステージ 3年生の演劇〉最優秀賞 3年1組 優秀賞 3年5組
〈露店・食品バザー〉 最優秀賞 2年6組 優秀賞 2年3組
〈クラスでの展示〉 最優秀賞 1年6組 優秀賞 1年4組
〈クラス旗〉 最優秀賞 3年2組 優秀賞 2年4組
梅雨入りが発表された中、心配していた天気も晴天に恵まれ、無事に終わることができました。
防犯対策のため、入場は生徒の保護者・兄弟姉妹の方、卒業生などに限りましたが、多くの方にご来場いただきました。ご多用のなか、足をお運びくださり、ありがとうございました。
人と自然科「クラインガルテン」授業の様子
いよいよ梅雨入りです。農作物、特に水田や露地野菜にとっては、
大切な雨ですが、実習中に降りすぎるのも困ったものです。
6/4はブドウのジベレリン処理2回目に向けての説明です。1回目では「種無し」を
目的として行い、2回目では「肥大化」を目的に行います。
残念ながら時期が少し早く、授業内ではできず、
6/6の放課後に実施ました。
圃場では、つるなしインゲンの収穫開始です。
種まきから約40~50日で収穫することができます。
6/11はあいにくの雨で、雨合羽を着用しての
実習でしたが、多くのインゲンを収穫することができました。
いい笑顔です。いつも素敵な笑顔ありがとう。
ピーマンやナス、シシトウも大きくなってきています。
これからの収穫が楽しみですね。
第2回ひとはく連携セミナー「未来に残したい農業や農村の魅力」
5月30日(金)人と自然科1年生学校設定科目『人と自然』の授業において、今年度第2回目となるひとはく連携セミナーが実施されました。
有馬高校人と自然科と県立人と自然の博物館の間では生徒のセミナー受講について協定を結んでおり、年間8回、県立人と自然の博物館を訪れ、博物館の研究員から自然や環境、動植物など専門的な講義を直接頂き、深く学んでいます。前回第1回目も『兵庫県のいろいろな生き物』をテーマに講義していただきました。
第2回目となる今回は『未来に残したい農業や農村の持つ魅力』をテーマに、衛藤彬史 研究員より講義をいただきました。
まずは、2013年にユネスコ世界無形文化遺産に登録された和食から見る、大豆生産の今について説明いただきました。日本人食文化を考えるうえで味噌や醤油などの使用される大豆は和食の要です。しかし、国内自給率は約20%で、ほとんどを安価に購入できるアメリカやカナダ、ブラジルから輸入しています。このまま大豆生産が衰退してしまえば、和食を支える大豆加工品の生産や加工・調理・盛り付けに関する文化も引き継げなくなる可能性が高くなります。
その他にも、ユネスコ世界無形文化遺産に登録されている日本の文化について学びました。2014年には「和紙」が登録されました。和紙の原料は、コウゾ・ミツマタ・ガンピなどが主に使用されています。その和紙の生産におけるコウゾの国産比率はおそらく5%以下といわれており、文化財の補修に使用する和紙も外国産が使われているのだそうです。(ちなみに絹の国産比率も0.2%以下という状況…。)
このように、日本の大切な文化を支えるための原料生産に関わる文化は絶滅寸前。衛藤先生から、「このままでいいのか?何ができるのか?自分たちで考えてみてください。」とお話がありました。正解がない問いについて考えることは難しいですが、しっかり考え抜いてほしいと思います。
そして多様な農村景観を守る取組みについても学びました。学校での授業でも学んでいますが、近年農業就業人口が減少し、農業は衰退しています。その結果美しい農村景観も失われつつあります。先生からは棚田や傾斜地農業、静岡県伊豆市の水わさび伝統栽培など全国のユニークな取組みを紹介いただきました。
また、先生から『農業はクリエイティブだ』という言葉をいただきました。丹波篠山市のある農家さんでは、ホウレンソウをあえてとう立ちさせ、柔らかい葉を摘んで1枚単位で販売するビジネスを展開されています。また、通常はかがんで収穫する必要がある大納言小豆の栽培中、つる化している個体があることに気付き、この個体を選抜しつる化させ支柱を使用して栽培を行ったそうです。その結果、お年寄りでもかがまずに収穫できるようになったそうです。農業が持つ多様な可能性を感じることができました。
最後に、全国の在来大豆や兵庫県の在来大豆、古代米を見せていただきました。初めて見る大豆ばかりで、大変興味深かったです。
衛藤先生、本当にありがとうございました。
第1回ひとはく連携セミナー「兵庫県のいろいろな生き物~タンポポ・ダンゴムシ・カタツムリなど~
今年も学校設定科目「人と自然」の授業で、ひとはく連携セミナーがスタートしました。有馬高校の人と自然科と県立人と自然の博物館の間では生徒のセミナー受講について協定を結んでおり、年間8回、県立人と自然の博物館を訪れ、博物館の専門員から各分野のユニークかつ専門的な講義を直接受講することができます。有馬高校から徒歩で約25分。みんなで元気よく歩いていきます。
さて、第1回目のセミナーは「兵庫県のいろいろな生き物~タンポポ・ダンゴムシ・カタツムリなど~」をテーマに、毎年お世話になっている鈴木武研究員の講義を拝聴しました。
まず、身近な生き物について説明がありました。生き物には特徴から名前がついているものが多くあるようで、イモリは井戸や池を守る「井守」、ヤモリは家を守る「家守」、コウモリは河を守る「河守」という意味が込められているとのことでした。また、コウモリの翼の構造についても教えていただきました。コウモリの翼は、人間でいうと「腕」に当たります。コウモリが哺乳類であることを知っている生徒は多くいましたが、人間と同じように、5本の指があることを知り、驚いていました。
次に、鈴木先生が研究の第一人者であるタンポポについて説明していただきました。タンポポにはカンサイタンポポやセイヨウタンポポ、シロバナタンポポなど多様な種類があり、花弁の色はもちろん、特に外片(総苞外片)の細かな形の違いで見分けるのだそうです。総苞外片がぴったりとくっついているのが「カンサイタンポポ」、反り返っているのが「セイヨウタンポポ」です。ちなみに近年は、カンサイタンポポとセイヨウタンポポの雑種も増えているそうです。また、タンポポと見間違えやすいブタナとの見分け方についても教えていただきました。
最後に、鈴木先生のコレクションも実際に見せていただきました。ヘラクレスオオカブトや蛇のレプリカ、イモリやハツカネズミ・・・それぞれの生き物の触り方や特徴など実際に触れて学ぶことができました。
ネズミの標本を観察しながら、ネズミの分類についても教えていただきました。ネズミは「Mouse」ネズミ亜科、「Vole」ハタネズミ亜科に分類されます。違いとしては、耳が大きく尻尾が長いものが「Mouse」、耳が小さく尻尾が短いものが「Vole」に分類され、実際に「Mouse」を触らせていただきました。とっても可愛かったですね。
鈴木先生、本当にありがとうございました。
人と自然科 バナナの収獲&販売
有馬高校の大温室で栽培していたバナナの追熟も無事に成功し、販売を行いました。
販売は大きな房のままその場で切って渡すというワイルドなスタイルで行ったので
インパクト抜群の販売実習となりました。
収獲したバナナの1つは見やすい場所にテープで展示しておきました。
新しい取り組みとして多くの人から評価されることを期待しています。
演劇鑑賞「もしイタ」
5月29日(木)、本校体育館において、芸術鑑賞会を実施しました。(3年生は2~4時間目、1・2年生は5・6時間目)
関西芸術座MIRAI企画部の方による演劇「もしイタ~もし高校野球の女子マネージャーが青森の「イタコ」を呼んだら~」を鑑賞しました。
観客が演技者と同じ目線で見られる空間で、音響・照明・小道具は一切なし、という舞台で、俳優の皆さんの身体表現のみによる見事な演技に、生徒たちはすっかり作品の世界にひきこまれていました。
3年生は、劇の鑑賞のあと、劇団の方によるワークショップに参加しました。
声の出し方や立ち方、ウオーキングアップなどについて練習した後、班ごとに、そして最後は全員で声を出し合うという形で、一つの「作品」を作り出していきました。
3年生は、6月12日(木)・13日(金)の有高祭において、クラスで演劇に取り組みます。今日学んだことを舞台の上で活かしてもらいたいと思います。
俳優の皆さんは、身体をフルに活用して、様々な役を演じ分けていらっしゃいました。その表現の豊かさを、生徒たちも肌で感じることができたと思います。また、我々職員にとっても、大変勉強になりました。
関西芸術座MIRAI企画部の皆様に、心よりお礼申し上げます。
人と自然科 3年生 地域自然保護「有馬富士公園での里山管理体験」
有馬富士公園を含む北摂地域は古くから里山の利用が盛んでした。
現代では活発な利用はされていませんが、地域の資源として里山の利活用を目指しています。
しかし、何もせずに放置してしまうと生物多様性や資源としての活用ができなくなってしまいます。
適度に管理を行い、資源として活用できるように下草であるササの刈り取りや常緑樹の間伐などが必要です。
生徒たちもササや間伐作業を通して里山管理の難しさや意義を改めて感じることができました。
人と自然科1年 総合実習(野菜班)「ジャガイモの収穫」
5/28(水)、少し汗ばむ陽気のもと、1年生でジャガイモの収穫です。
今回、収穫する品種は「メークィン」と「キタアカリ」です。
まずは、株を抜き取り、ビニルマルチをはがしていきます。
次に、スコップを使い、イモを掘っていきます。
傷つけないように慎重に進めていきます。
3つのグループに分かれて実習を行いましたが、どのグループも協力して
行うことができました。
人と自然科「クラインガルテン」授業の様子②
5/21(水)、生徒は1学期中間考査だったため、受講生の方のみの授業でした。
サツマイモ(鳴門金時)の植え付け、ブドウ(ベリーA)の巻きひげ取りを行いました。
本日(5/28(水))は生徒も合流しての授業です。
まずは生徒によるトマトの結果習性についてです。実物の苗を使って
説明していきます。ちなみにトマトは第1花房の向きにより第2花房以降
の向きも一定となります。これを知っていると支柱立てなどに役立ちます。
それでは、圃場でトマトやナスの誘引、追肥を行っていきます。
現在のところ、受講生・生徒達の野菜は順調に生育しています。
来週は、ツルなしいんげんの収穫です。楽しみですね。
人と自然科 2年生 フローラルアート「生花を使ったコサージュ作り」
前回まではワイヤーのテクニックやテープの巻き方について何度も練習を繰り返していましたが、
いよいよ本物の草花(生花)を使ってコサージュを作ってみます。
校内で栽培しているガーベラなどを採取し、自分のセンスで組み立てていきます。
作業もてきぱきと進み、今までの練習の成果をいかんなく発揮してもらいました。
人と自然科 農業鑑定競技 校内予選
農業高校では農業の大会(農業クラブ連盟大会)が夏と秋に毎年行われます。
いくつかの競技がありますが、知識を問う競技である「農業鑑定競技」も目玉種目のひとつです。
人と自然科の生徒たちはその大会に向けて校内予選を行いました。
安定の3年生を押しのけ、1年生や2年生もチャンスをつかもうと一生懸命です。
はたして7月の県大会に進むのは一体誰になるのでしょうか。
【保健通級部】保健安全講話‐熱中症対策・スポーツ栄養について‐
保健安全講話『熱中症対策・スポーツ栄養について』
令和7年5月22日(木)13:30~14:30 に実施しました。
この日は中間試験の最終日。大会を控えている部動動もありました。
講演会は、試験中に乱れた生活リズムを正し、大会でベストパフォーマンスを
発揮するために必要なことが盛り込まれていました。
メモを取りながら聴く姿、質問をして疑問を解決する姿も見られました。
この学びを大切にし、そして自分のことも大切にできるようにしてください。
そして一緒に活動する仲間の変化にも気づけるようになっていって欲しいと思います。
人と自然科 野菜班「初夏の収穫」
5月も下旬、一足早く初夏のような気温です。
1年生の『総合実習』で「ニンニク」、3年生で「タマネギ」の収穫を行いました。
まずは1年生、秋に植えたニンニクを収穫します。収穫するコツは、葉を持ち真っすぐ上に
引き抜くことです。
抜いたあとは、根を切り、しばらくの間、乾燥処理を行います。
1年生も入学して1ケ月が過ぎ、農場での実習もスムーズに行えるように
なりました。
次いで、3年生です。
ニンニクと同じく、真っ直ぐに引き抜き、根を切り調整します。
この後、ヒモをつけて、吊って乾燥させていきます。
後作(サツマイモ)の都合で収穫が早くなってしまい、玉が小さかったのは
残念でした。
これから夏野菜の管理が本格的に始まります。実習の様子はこれからも
お伝えしていきます。
人と自然科 2年生 草花「世界にひとつ!新しいパンジーの開発を目指して」
草花の授業では草花の品種改良について学んでいます。
学校で栽培しているパンジーやビオラと、
学校周辺で見ることのできるスミレとの交雑が可能かを調べるため、
交雑育種を行いました。
地域自生のスミレから花粉を採取し、校内で栽培しているパンジーやビオラに受粉を行いました。
はたして有馬高校オリジナルのビオラが生まれるのでしょうか。
楽しみに様子を観察したいと思います。
春季オープン・ハイスクール
5月10日(土)、春季オープン・ハイスクールを開催しました。
およそ500人の中学生、そして保護者の方に来校していただきました。
まず、人と自然科の紹介が行われました。人と自然科では、「農業を学ぶ」と同時に「農業で学ぶ」を教育の根幹としています。日々の実習や「課題研究」、農業祭などの行事への取り組みを通して、社会人として求められる「主体性」「行動力」「チームワーク」などを身につけます。そして「課題研究」での成果を活かした進学も含め、学年、進路指導部、そして農業部が一体となって、生徒の進路実現をバックアップしていきます。説明会では、在校生も登壇し、授業や農業クラブの活動について紹介しました。
次に、総合学科の紹介が行われました。総合学科では、国公立・難関私立大学への進学を目指す「アドバンストクラス」、そして興味・関心や進路に応じて、様々な学びを実現できる六つの系列「グローバル系列」「ビジネス系列」「看護・医療・福祉系列」「保育・栄養系列」「健康スポーツ系列」「芸術系列」があります。また、社会との関わりの中で自分の生き方を考える「産業社会と人間」、それをふまえた学校設定科目「ARIMA探究」が設けられています。説明会では、それぞれのクラス・系列・授業を代表して在校生が順番に登壇し、自らの学びについて熱く語りました。
本日は4時間目が公開授業となりました。説明会終了後、中学生が思い思いに授業を見学に来てくれました。
興味・関心を呼び起こす授業があったら幸いであると、職員の一人として切に願っております。
ご多用の中、本校まで足をお運びくださいました皆様に、心よりお礼申し上げます。
また、本日はお越しになれなかった方も、次回 7月29日(火)に開催されます夏のオープン・ハイスクールには、ぜひご参加くださいますよう、お願い申し上げます。
人と自然科 農業クラブ 「兵庫県農業クラブ理事会」in山崎高校
今年度の農業クラブで行われる行事などの確認や相談を
兵庫県11校の農業高校の生徒の代表が集まって話し合いを行いました。
会議の後は交流会が行われ、ピザ窯を使った調理体験も行われました。
できあがったピザをみんなで楽しみながら他校の生徒とも親交を深めることができました。
農業クラブの活動が活性化するよう協力してがんばります。
人と自然科「クラインガルテン」~開講式、第1回講座
人と自然科では、生徒と応募された一般の方がともに学ぶ講座
「チャレンジ教室」を実施しています。
3年生の学校設定科目『クラインガルテン』もその1つです。
本年度は生徒14名と一般受講生7名、合計21名が参加しています。
第1回目の講座を5月7日(水)に実施しました。
まずは、開講式です。校長先生のあいさつの後、
『ヘルツリッヒヴィルコムン(ようこそ)、これから一緒に体験できることを
嬉しく思います』とドイツ語を交えての生徒あいさつ、それぞれの自己紹介を
行いました。
開講式の後、さっそく圃場に出て授業のスタートです。
授業最初の説明も生徒が行います。今回は苗の植え付けがテーマです。
最初は、果実の重さで株が倒れないように支柱をします。
次いで、植え付ける苗の配置を行います。1学期はトマト、ナス、ピーマン、シシトウ
クウシンサイ、つるなしインゲン、エダマメをそれぞれの担当区域で栽培します。
配置が決まれば植え付けです。植穴の深さは浅すぎず、深すぎずがポイントです。
また、植え付け当初は水切れをおこさないようにウォータースペースをつくるのも
ポイントの1つです。
最後にたっぷりと水やりをして完成です。
一般受講生の皆さん、11月までの授業よろしくお願いします。
生徒の皆さん、今までの農業学習の成果が発揮できるようにしましょう。
人自然科 野菜班の実習風景~苗の定植
3年野菜班では4月の耕うん、元肥散布、整地を経ていよいよ
苗の植え付けです。
2~3人で5グループを作り栽培をします。今年、栽培する野菜は
「トマト」・「ナス」・「キュウリ」・「ピーマン&シシトウ」・
「オクラ&ズッキーニ」です。
それぞれの野菜の特性に合った支柱やネットも自分たちで考えて組み立てて
いきます。どうすれば、ネットがピーンと張れるか、支柱がずれないように
結ぶか苦戦しながらやっていきます。
次に植え付けです。今までの「総合実習」や授業で習ったことを思い出して
植えていきます。
これは日頃の実習の成果です。スムーズに終えることができました。
ここの圃場では、自分たちで計画して管理・収穫・調整・販売まで一連のことを
自分たちで考えて栽培していきます。メンバーで協力して良い野菜づくりをしていきましょう!
人と自然科 2年生 フローラルアート「目指せ!テーピングマスター」
フラワーアレンジは細い針金を使う「ワイヤリング」と専用のテープを使って固定する「テーピング」の2種類の技術を基本とします。
この2つの技術をマスターするために、2回にわたって練習を行いました。
テープがうまく巻けなかったり、抜けてしまうアクシデントもありましたが、何とか練習の甲斐もあってテーピングもワイヤリングもマスターすることができました。
次のステップが楽しみです。