学科概要

総合学科の歩み

1994年(平成6年) 普通科・専門学科の特徴を併せもつ第3の学科として、総合学科が全国7校に設置
2000年(平成12年)

有馬高校で学科改編

普通科(7クラス)、家政関連学科(2クラス)→ 総合学科

農業関連学科(2クラス)→ 人と自然科(1クラス)

総合学科1期生(55回生)入学

2002年(平成14年)

総合学科にアドバンストクラスを設置

2004年(平成16年)

新制服を導入 人と自然科・総合学科の2学科体制となる

2006年(平成18年)

創立110周年記念式典挙行

2016年(平成28年)

創立120周年記念式典挙行

2021年(令和3年) 日本学校農業クラブ全国大会令和3年度兵庫大会(意見発表会)開催

現在、兵庫県下の公立高校で15校、全国で375校の総合学科が設置されています。

 

総合学科の特色(普通科との違い)
  1. 数多くの選択科目を開設しており、進路や興味・関心に応じた主体的な科目選択が可能になります。

    したがって、2,3年次は、生徒一人一人が異なる時間割で学習を行います。

  2. 夢の実現に向けて、将来就きたい職業や生き方について考える授業「産業社会と人間」を原則履修します。この授業を中心に、自分の適性や可能性を見つけ、将来を考える機会が多くあります。

 

有馬高校総合学科の合言葉
 will  初志貫徹する力
 information   情報を集め活用する力
 logic  論理的思考力
 learn  知に対する情熱

学びの主人公は、自分自身です。

 

有馬高校総合学科の授業の特徴
  1. 2,3年次より展開する様々な選択科目があります。
  2. 3年間を通して生きる力を身につけ、自分の生き方を考えるための授業があります。

 

産業社会と人間(1年次)

進路を考える、生き方を考える、表現力・コミュニケーション力を身に付けることを目標にした授業です。全国の総合学科の原則履修科目ですが、授業内容の企画・検討は、生徒の実態に合わせ学校独自に行っています。1年を通して様々な活動を行い、生徒の自主性を育てながら目標に向かいます。

また、1年次生からボランティアの生徒を募集し「WILLスタッフ」として、授業やオープンハイスクール、各種発表会の企画・進行に協力しています。


 

ARIMA探究(2,3年次)

 1年次の「産業社会と人間」を発展させ、「自分の将来を見据えながら、卒業後の進路目標を定め、問題解決力・表現力・コミュニケーション力を身に付ける」ことを目標にした授業です。社会の諸問題と自己との関わりの中から課題を設定し、探究に必要な知識・技能・情報を集め活用する力と、論理的にまとめるとともに表現する力を働かせ、その課題を解決しようとする過程を通して、幅広い視野を持ち、社会の一員としての自覚を育み、生涯にわたって主体的に学び続ける姿勢を養います。

前半 テーマ「地域探究~三田およびその周辺都市について探究~」

後半 自らが解決したい社会課題をもとに4つのコースに分かれて探究活動に取り組 

   みます。(「サイエンス」「共生社会」「グローカル」「生活デザイン」)