学年・専門部

学年・専門部

人と自然科 3年野菜班「担当野菜の植え付け」

5月9日(土)オープンスクールには数多くの中学3年生および

保護者の方に参加いただきありがとうございました。農場見学を

された方、いかがでしたか?農場の一角では、3年野菜班が

「野菜」の授業で担当する野菜を決めてグループで管理を行って

います。

3月下旬から元肥散布や耕うんをおこなってきました。しかし、

その後は雨続き…なかなか植えることができませんでした。

5月になり気温も上がり、晴の天気が続いた5月8日(金)にようやく

定植です。

雑草防除や水やりの軽減のためにマルチを張り、植えるところに

穴を開けていきます。

ここまでの準備を行って、いよいよ植え付けです。

トマト、ピーマン・シシトウ、ナス、ズッキーニ・オクラを植えます。

植え付け後、支柱を立てたり害虫予防のあんどんを設置、水やりを

して終了です。およそ3時間の実習で完成です。

終了後は担当班で1学期頑張って管理することを目標に記念撮影です。

(1人で写っている班はペアの生徒が欠席のため、他の班員がヘルプ

してくれました。ありがとう!)

教室で理論を学び、圃場で実践する野菜班です。

 

 

 

 

3学年進路希望別保護者会

5月9日(土)、3学年進路希望別保護者会を開催しました。

全大会では、進路指導部長より、進学に関する費用や奨学金についての概要や、事前に考えておくべき点について説明がありました。その後、大学・短大、専門学校、看護医療系、就職の分野に分かれて分科会を行いました。大学・短大分科会では、最近の入試の動向や受験校の決め方等について話をしました。専門学校分科会では、専門学校で学ぶ意義や、どのように志望校を決めればいいか等について話しました。看護医療系講演会では、講師の先生をお招きし、看護医療職を目指すにあたって、適性や覚悟についてお話していただきました。就職分科会では、「高卒就職と大卒就職の違い」、「高卒の就職について」、「有馬高校の就職指導について」の3つについて話をしました。

    

 

参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。ぜひご家庭でもお子様とお話ししていただき、早いうちから進路について考えていただければと思います。

春季オープンハイスクール

5月9日(土)、春季オープン・ハイスクールを開催しました。およそ900人の中学生、保護者の方に来校していただきました。

 

まず、国際交流の取り組みの紹介がありました。有馬高校ではオーストラリア、マレーシアとの交流があります。次に人と自然科の紹介が行われました。日々の実習や「課題研究」、農業祭などの行事への取り組みを通して、社会人として求められる「主体性」「行動力」「チームワーク」などを身につけます。そして「課題研究」での成果を活かした進学も含め、学年、進路指導部、そして農業部が一体となって、生徒の進路実現をバックアップしていきます。説明会では、在校生も登壇し、授業や農業クラブの活動について紹介しました。

次に、総合学科の紹介が行われました。総合学科では、国公立・難関私立大学への進学を目指す「アドバンストクラス」、そして興味・関心や進路に応じて、様々な学びを実現できる六つの系列「グローバル系列」「ビジネス系列」「看護・医療・福祉系列」「保育・栄養系列」「健康スポーツ系列」「芸術系列」があります。また、社会との関わりの中で自分の生き方を考える「産業社会と人間」、それをふまえた学校設定科目「ARIMA探究」が設けられています。説明会では、それぞれのクラス・系列・授業を代表して在校生が自らの学びについて熱く語りました。

 

 

本日は4時間目が公開授業となりました。説明会終了後、中学生と保護者の方が思い思いに授業を見学に来てくれました。ご多用の中、本校まで足をお運びくださいましてありがとうございました。

人と自然科 3年野菜班 実習風景~キュウリの収穫~

人と自然科では3年生より「草花」「果樹と緑」「野菜」と専門班に分かれて

実習などの授業を行っています。

今日は、初めてのキュウリの収穫です。果実の長さ20㎝を基準に

収穫を行います。間違えないように基準となる長さのホースを基に収穫します。

規定の長さで収穫できましたか?

収穫後は計量・検品をして職員室前で販売です。栽培から販売まで、覚えることは

まだまだありますよ。

 

人と自然科 野菜班「トマトの定植」

農業祭も終了して圃場では夏野菜の栽培がスタートしました。

今回はビニルハウスでトマトの定植を行いました。

まず、3年生です。栽培のベースとなる肥料、元(基)肥の散布です。

ただ、適当にまくのでなく、均等に散布するのは意外と難しいものです。

散布が終われば、畝の耕うん・整地です。さすが、3年生これは

素早くすることができました。

整地が終わると、支柱を立てるための杭打ちです。ここまでで3年生

の実習は終了です。

次いで、2年生がトマトの定植を行います。

先日、3年生が段取りしたところに支柱をくくります。

支柱がぐらつかないようにしっかりと結ぶ、これもなかなか難しいものです。

トマトは第1花房の花が咲いた頃が植え付けには良いとされています。

花房の向きや植える深さに注意しながら行っていきます。

植え付けが終了すると、苗の活着を良くするためにウォータスペースをつくり

完成です。

この後、誘引やえき芽取りなどの実習が続くトマト栽培です。その様子は

このブログにて報告します。順調にいけば6月上旬ごろより収穫です!