2022年1月の記事一覧

文化庁主催「文化芸術による子供育成総合事業 ~コミュニケーション能力向上事業~」バレエワークショップ

1月25日(火)に、文化庁主催の「文化芸術による子供育成総合事業 ~コミュニケーション能力向上事業~」として、貞松・浜田バレエ団から5人の先生にお越しいただき、美術科1,2年生対象にワークショップを行いました。

 

ワークショップでは講師の先生からバレエの概要や、バレエならではの動きや表現について、実演を交えてご説明頂きました。

 

 

その後、グループに分かれ、バレエのポーズや動きを体験したり、体験中の友人の動きを観察しながらクロッキーに取り組みました。

 

生徒たちは、間近で見るバレエの美しい動きに感動しているようでした。また、自分自身で体を動かしてバレエの動きを体験することで感じたことも多くあったようです。普段自分たちが取り組んでいる「美術」という枠組みとは少し違った表現に触れ、大いに刺激を受けた様子でした。

 

ワークショップは全3回を予定しています。今回は第1回目。次回以降もとても楽しみです。

県立図書館の展示作品を更新しました。

兵庫県立図書館のスペースをお借りして美術科生徒の作品を展示しています。

 

 

  1月25日(火)に展示作品を更新しました。今回は、今年度の美術科展出品作品から、現2年生の油彩画2点、日本画1点、水彩画2点を展示しています。

  

図書館をご利用の際にはぜひお立ち寄りください。ご高覧いただけましたら幸いです。

 

兵庫県立図書館

明石市明石公園1-27

開館時間:9:30~18:00

休館日:毎週月曜日、毎月第3木曜日、年末年始、その他図書館のホームページをご確認ください。

第37回明石高校美術科展

無事に搬入・展示終了しました。よろしくお願いいたします。
1年間の学びの成果が詰まった力作揃いです。

第37回明石高校美術科展
兵庫県立美術館 ギャラリー棟3階
1月8日(土)から1月10日(月)
10時から18時まで(最終日は15時まで)
入場無料です。
入館の際には美術館の入口にて手指消毒などのご協力をお願いいたします。会場風景

令和3年度美術科講演会

文化芸術の分野で活躍されている方の話を聞く「美術科講演会」について、

今年度は日本画家の西田眞人先生をお招きしてお話を聞きました。

期 日   令和3年12月20日(月)3、4校時

場 所   兵庫県立明石高等学校 講堂

演 題   美術好き高校生の50年後は

講 師   西田 眞人 先生(日本画家 日展会員 )

参加者   美術科1、2、3年生

第37回 明石高校美術科展

県立美術館において、第37回明石高校美術科展を開催いたします。

是非、ご高覧くださいますようご案内申し上げます。

 

〇 会  期 令和4年1月8日(土)・9日(日)・10日(月・祝)

  開館時間 10:00~18:00(最終日は15:00まで)

〇 場  所 兵庫県立美術館 ギャラリー棟 3階ギャラリー

        神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1   ℡ 078-262-0901

〇 発表内容 【3年】各専攻 卒業制作

           (油彩画、日本画、彫刻、ビジュアルデザイン、クラフトデザイン)

       【2年】専門1 授業作品

           (油彩画、日本画、彫刻、ビジュアルデザイン、クラフトデザイン)

           専門2 授業作品

           (油彩画、水彩画、彫刻、ビジュアルデザイン、クラフトデザイン、映像表現)

       【1年】絵画、構成 授業作品(油彩画、平面構成) その他授業作品