2022年7月の記事一覧

夏季作品展終了。

夏の日差しが降り注ぐ明石公園パークギャラリーで開催していた夏季作品展も盛況の中終了いたしました。生徒と搬出作業をしながら芳名録を眺めていると嬉しいお言葉を見つけましたのでご紹介させていただきます。

よーし明日も頑張るぞーっと生徒も教師もうれしい気持ちで搬出を終えました。

たくさんの皆様のご高覧をいただきありがとうございました。

 

夏季作品展始まります

蝉の声が響き渡る中、明石公園内にあるパークギャラリーにて夏季作品展が始まります。2、3年生が一学期に制作した油彩画や日本画、ビジュアルデザインの作品を展示しています。暑い中ですが是非ご高覧ください。

1.2年生集中授業‼︎木炭デッサン始まりました。

3年生に続き1、2年生も集中授業が始まりました。今回は木炭デッサンで2年生が静物、1年生が石膏像[ラボルト]を1日3時間✖️3日間で描き上げます。暑い中ですが体力と気力を振り絞って完成させます。絵を描くには技術だけではなく知力や体力も総動員させなくてはいけません。自分を鍛える3日間にしましょう。

美術科2年生校外鑑賞会(奈良)

7月6日、美術科2年生は奈良に校外学習に行きました。

午前中は興福寺にて国宝館の鑑賞と建造物のスケッチを行い、午後は東大寺で南大門や金剛力士像などを鑑賞しました。

現在2年生は授業で日本美術史を勉強しています。

日本美術史において重要な彫刻作品・建造物を間近に観察することで、学びがより深まったことと思います。また、写真では味わうことが出来ない作品の迫力や美しさを体感することができたのではないでしょうか。

 

昼休憩中に、鹿をスケッチしている生徒もいました。

 

 

美術科1年生 京都伝統工芸大学校 見学(7月7日)

7月7日 美術科1年生は京都伝統工芸大学校に行きました。

日本の伝統工芸について学び、制作体験をさせていただきました。陶芸・木工・漆芸・染色・金工・竹細工をグループに分かれて体験しました。初めてのことばかりでなかなか思った通りに行かなかったようでしたが、この体験が2年生で専門科目を選択する際に役に立つのではないでしょうか。今まで経験したことのないことを経験することで発見があり、今後の進路決定につながるきっかけになればと思います。

 

 

 

3年生第2回実技テスト実施中!

暑い夏が始まりました。美術科棟でも午前午後と合わせて6時間もの時間をかけて3年生第2回実技テストが実施されました。それぞれの専門授業や受験の科目にに応じて7つの課題に分かれて頑張りました。暑い中ですがモチーフと向き合い、自分と向き合う中で少しずつ成長していくのかもしれません。3年生の皆さん、充実した夏にしましょう!