美術科ニュース

4月22日(月)専門3授業風景

日本画

紙にドーサという液体を塗りつけています。にじみ止めです。

 

油彩画

静物画の制作を進めています。次回の授業で完成&講評会の予定です。

 

彫刻

モデル実習再開。芯棒に粘土をつけて、モデルさんの頭部の大まかな塊の感じをとらえ始めています。

 

ビジュアルデザイン

卒制の準備と並行して、色彩構成にも取り組んでいます。モチーフはビンと布巾。

 

クラフト

人によって扱っている素材も技法もバラバラです。これは何をしている所でしょうか?

4月18日(木)専門3授業風景

日本画

作品に使うパネルを自分で製作しています。

 

油彩画

静物画進行中・・・

 

彫刻

今日はモデル実習はお休みで、卒業制作に向けての研究中。

 

ビジュアルデザイン

作品制作に向けて調べた内容をまとめていっています。

 

クラフトデザイン

今日も卒業制作に向けて研究中。ネットでもいろんな情報が調べられます。

4月16日(火) 3年素描授業風景

3年生の素描の時間は週に6時間。火曜日と木曜日の午後3時間ぶっ通しで描き続けます。

進路希望や専攻に応じて、卓上静物デッサン(鉛筆)、固定静物デッサン(鉛筆、木炭)、石膏デッサン(鉛筆、木炭)に分かれて1年間研鑽を積むことになります。

 

卓上静物デッサン

今年は2講座に分かれて授業を行っています。与えられたモチーフを自分で配置してデッサンします。大体週1枚くらいのペースで制作します。

 

固定静物デッサン(鉛筆)

目を皿のようにして、与えられたモチーフを観察し、描写していきます。皆で一つのモチーフを囲んで制作します。

 

固定静物デッサン(木炭)

今回はごろんとした大きなモチーフが3点。どのようにとらえて表現してくれるか楽しみにしています。

 

石膏デッサン(鉛筆)

パジャントという石膏像を描いています。今日は、パジャントとは何者で、頭の上にあるひらひらはいったい何なのかということが話題になりました。

 

石膏デッサン(木炭)

ブルータスという石膏像を描いています。昨年度末に実技テストで出題された像をもう一回描きます。愛をもって石膏像と向き合いましょう。

3年 専門3はじまりました

令和6年度の専門3の授業が始まりました。

美術科では、2年で専門1(週4時間)、専門2(週2時間)の授業で2つの専攻(日本画、油彩画、彫刻、ビジュアルデザイン、クラフトデザイン)を選んで作品制作について学びます。そして、3年ではそのどちらか一つを専門3(週4時間)として専攻し、鑑賞研究(週2時間)の授業と関連付けながら学びを深めていきます。

 

日本画

日本画室の畳の間で春休みの課題の「樹のデッサン」の講評を行いました。自然をしっかり観察することが大切です。

 

油彩画

静物画の制作に取り組んでいます。モチーフも生徒たちが組みました。スタイリッシュなモチーフを組むのがなかなか難しい・・・。

 

彫刻

人物モデル実習、塑像制作中です。写真はモデルさんの休憩時間の一幕。過去の先輩の参考作品を鑑賞中。

 

ビジュアルデザイン

作品制作に向けての調べ学習中です。デザインの仕事は絵をかくことだけに在らず!いろんな情報収集をして、それを組み立てる力も大切です。

 

クラフトデザイン

卒業作品制作に向けての実験作品制作中です。一言にクラフトと言ってもいろんな素材や技法があり、研究が欠かせません。

 

美術科40回生の皆さん、1年間しっかり制作・研究に取り組みましょう!

新入生、新学期スタート

新入生の美術授業が始まりました。

今日は絵画と構成の授業に別れて初めての 授業です。3年間でどっぷりと美術の世界にはまって、たくさんの経験を積んで欲しいです。

令和6年度 美術科対面式

昨日4月8日は始業式・入学式があり、いよいよ新学期が始まりました。
今日は新入生と2・3年生の対面式がありました。


学校長や1学年主任の挨拶では、
・学年の垣根を越えて人間関係を築くことができるように
・新しい価値を創るため、先輩や先生達から「まねぶ(真似ぶ)=まなぶ(学ぶ)」ように
とのお話がありました。


後半では新入生が一人一人自己紹介を行い、先輩たちとの距離を縮めました。
美術科長からは、
・自分から積極的に制作(特に自主制作)を行うように
・最高に良いものを見たり、体験したりするように
・友達同士や他学年、先生達と円滑な人間関係を気づくために挨拶を大切に
とのお話がありました。
その他、年間の行事予定や美術科棟の使用上の諸注意について説明がありました。

授業での制作・自主制作等、たくさん良い作品を制作する一年になってほしいと思います。

新入生へ画材の受け渡し

4月4日

本日は新入生への物品受け渡しの日です。美術科の生徒は制服などの物品に加え、画材の受け渡しをします。

筆やパレット、クロッキー帳など使いやすい物をセレクトした明石高校特別セットになります。高額になりますがこれから3年間(物によっては一生もの?)使う物です。一つ一つ名前を記入して大切に扱うように伝えました。

新入生の皆さん、新しい画材でこれから素敵な作品を制作してください。期待しています。

1・2年生 集中授業 講評会

3日間の制作を終え、講評会を行いました。

20名単位で作品を並べ、それぞれ自分の作品について説明をします。

制作中に意識したこと、気づいたことなどを制作を振り返って言語化することで、客観的な視点を得ることができます。

友達の作品を見て考えることも、対象の見方を深めてくれます。

 

 

1・2年生 集中授業

3月 5日(火)、6日(水)、7日(木) 13:15~16:15

4名のモデルさんに来ていただいて人物デッサンの授業を行います。

3日で8時間かけ一気に描き、最後に1時間の講評会を行います。

普段は2時間ずつの授業で制作していますが、連続した制作をすることも貴重な経験です。

また、人体デッサンには基本的な学びが多くあり、新たな気づきのチャンスです。

1.2年生実技テスト

3月4日(月)

今日は1.2年生の実技テストです。6時間で木炭紙サイズのデッサンを仕上げます。

1年生は石膏像「カラカラ帝」を木炭で描きます。

2年生は石膏像「ブルータス」or「牛骨」をそれぞれの希望に応じて木炭や鉛筆で描きます。

鉛筆や木炭の擦れる音だけが聞こえます。生徒の集中した雰囲気が素描室の空気をピリッとさせています。

完成が楽しみです。

日展神戸展に行ってきました

学年末考査も終わり、今日は午前中授業でした。放課後の時間を使い六甲アイランドで開催中の日展神戸展に行ってきました。

1.2年生の生徒15人ほどの参加でしたが美術科の職員の彫刻作品もあり、生徒は皆じっくり鑑賞していました。

他にも日本画、洋画、工芸など見応えのある作品がたくさんあって良い勉強になりました。

春休みはたくさんの作品を鑑賞しましょう。

 

1年生絵画 自画像制作

3学期の絵画の授業では自画像制作に取り組みました。

写真は講評会の様子です。

2学期に制作した校内風景の作品も併せて並べています。並べてみると、「その人らしさ」みたいなものも見えてきます。また、少しずつ油絵具にも慣れて、表現が変化したり深まったりしている様子もよく見えてうれしいものです。

 

専門1油彩画 テンペラ画体験

現在、専門1の油彩画ではテンペラ画の制作に取り組んでいます。

卵で溶いた絵具(テンペラ絵の具)と油絵具を塗り重ね、いいとこどりをしながら描いていきます。

生徒たちは慣れない絵具、慣れない技法に戸惑いながらも、周りから見ていると、これがなかなかテンペラの特徴を生かした表現が生まれ始めています。

楽しみながらいい作品を作っていきましょう。

1年生人物クロッキー

3月の集中授業では絵画モデルさんに来てもらって人物デッサンに取り組みます。

いきなり人物デッサンをするのは大変難しいので練習がてらお互いにモデルを務める即席クロッキー大会を開催しました。

素描の時間を使って10分間のクロッキーを何度も繰り返しました。

最初は骨格のバランスが取れず苦労していましたが何度も描き直しているうちにだんだんそれらしく描けるようになってきました。「似てる!」「バランスよく描けた!」など友達同士描くたびに感想を伝え合いながら楽しく学んでいます。

3月の人物デッサンも楽しみです。

ダブルサムホールの日本画展

兵庫県日本画家連盟と明石高校美術科がコラボ展示をします。

美術科2年生の日本画専攻生6名が出品します。

【会期】2月7日(水)~11日(日)10時~17時(最終日は16時まで)
【場所】兵庫県民アートギャラリー特別展示室 (兵庫県民会館1階)

主催 (公財)兵庫県芸術文化協会
共催 兵庫県
後援 神戸新聞社
協力 兵庫県日本画家連盟
企画 ひょうごアーティストサロン

ダブルサムホールとは作品のサイズのことで、寸法:WSM(45.4×15.8cm)です。

美術科2年生 総合探究

美術科2年生、総合探究の授業で作家研究の発表会を行いました。

美術の勉強では作家研究も大切な勉強です。

興味のある作家についてレポートにまとめ、自身の制作との関連や

考察もあわせてクラス内で発表しました。

県立図書館の展示作品を更新しました。

兵庫県立図書館のスペースをお借りして美術科生徒の作品を展示しています。1月24日(水)に展示替えを行いました。

先日の第39回明石高校美術科展に出品した作品から選抜して、日本画1点、油彩画6点、平面構成1点を展示しています。

県立図書館の壁面はレンガでできた重厚な空間。展示する場所が変わると、作品の雰囲気もまた少し変わって見えます。

 

まだまだ拙いところも多くありますが、力作を揃えています。図書館をご利用の際にはぜひお立ち寄りください。ご高覧いただけましたら幸いです。


兵庫県立図書館

 明石市明石公園1-27

 開館時間:9:30~18:00

 休館日:毎週月曜日、毎月第3木曜日、年末年始、その他図書館のホームページをご確認ください。

3学期1年生素描

1年生の素描では、現在「ボルゲーゼの剣闘士」の木炭デッサンに取組んでいます。

石膏デッサンもこれで3枚目。

少しずつ石膏像の捉え方もわかってきて、木炭の扱いにも慣れてきた様子です。

今回は8時間で描き上げる予定です。

2年生素描、3学期の授業

2年生の素描では、3学期は「卓上静物」「固定静物(鉛筆・木炭)」「人物・石膏(鉛筆・木炭)」の3講座からどれか一つを選んで受講しています。

将来の進路や来年度の専攻を見据えて、自分に必要な講座を選択し、制作に取り組んでいます。

 

第39回美術科展、終了しました。

1月12日(金)~14日(日)の日程で開催された第39回明石高校美術科展が無事終了しました。

今年もたくさんの方々にお越しいただき、とても励みになりました。

ご来場くださった皆様、開催にあたりご協力くださった皆様、ありがとうございました。

美術科展、搬入展示の様子

県立美術館ギャラリーでの展示作業の様子です。

展示を各専攻ごとに行いますが、各自で行う作業が大切な経験です。

第39回明石高校美術科展、始まります!!

1月11日(木)

本日朝10時より、美術科展の搬入展示を行いました。

いよいよ明日から美術科展が始まります。

会期は12日(金)~14日(日)の3日間、10:00~18:00(最終日は15:00まで)。

会場は県立美術館の3階ギャラリーです。

生徒の力作が並んでいます。ぜひお越しください。

第39回美術科展開催します。

県立美術館において、第39回明石高校美術科展を開催いたします。

是非、ご高覧くださいますようご案内申し上げます。

 

〇 会  期 令和6年1月12日(金)~14日(日)

  開館時間 10:00~18:00(最終日は15:00まで)

〇 場  所 兵庫県立美術館 ギャラリー棟 3階ギャラリー

        神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1

〇 発表内容 【3年】各専攻 卒業制作

           (油彩画、日本画、彫刻、ビジュアルデザイン、クラフトデザイン)

       【2年】専門1 授業作品

           (油彩画、日本画、彫刻、ビジュアルデザイン、クラフトデザイン)

           専門2 授業作品

           (油彩画、水彩画、彫刻、ビジュアルデザイン、クラフトデザイン、映像表現)

       【1年】絵画、構成、彫刻

専門3ビジュアルデザイン プレゼンテーション

3年生専門3ビジュアルデザインの生徒による作品のプレゼンテーションを行いました。

専門3ビジュアルデザインの卒業制作のテーマは自身の住む地域を活性化するデザインです。7人の生徒がそれぞれの住む地域をより一層活性化するために様々なアイデアを出して作品としてまとめました。

それらのデザインをプロジェクターに投影して発表します。緊張してうまく話せるか心配していましたがしっかりと準備を重ね素晴らしいプレゼンテーションに仕上がっていました。

当日は美術科の生徒だけでなく多くの先生方や校長先生、教頭先生にもご見学いただきました。

この経験はきっとこの先の大学や就職先でも生きてくることでしょう。

1年素描 細密描写制作中

現在、

1年生の素描では細密描写に取り組んでいます。

モチーフは白いお皿とウルメイワシ。

目を皿のようにして、とにかく細部まで観察して描き込みます。

美術科講演会

今年度の美術科講演会では、美術科1回生の先輩で(株)フェリシモでチョコレートバイヤーをされている木野内美里先輩に来ていただきました。

木野内さんは臨床美術士としても活動されていて、今回はオイルパステルを使って「いろいろな線と色で遊ぶ」と題してワークショップをしていただきました。

世界6か国で臨床美術のワークショップをされている先輩の話からは、普段の制作とは違う美術の見方を学ぶことができました。

 

名刺デザインコンテスト表彰式

明石文化創生財団より職員用の名刺のデザインを考えてほしいというお話をいただき、専門1ビジュアルデザインの生徒たちにデザイン案を考えてもらいました。

このたび計11案の中から3案が選出され、12月14日(木)にアスピア明石にて表彰式が開催されました。

 

中央が最優秀賞、両側の2点が優秀賞です。

優秀賞の両側2点は、名刺の裏面のデザイン案も出していました。(写真2枚目)

 

表彰式の様子

 

今回採用されたデザインについては、後日、明石文化創生財団のホームページでも掲載されるそうです。

また、最優秀賞のデザイン案は来年度1年間、実際に職員の方々の名刺として使用されるとのことです。

これを励みに、今後も制作も頑張りましょう!選出された3名、受賞おめでとうございます。

美術科1年生、木彫作品プレゼンテーション

美術概論の授業では、木彫の制作を行いました。

完成作品は美術科展にも出品しますが、その前にクラスメートの前で

作品のコンセプトなどをモニターを使って説明しあう機会を持ちました。

2学期末美術科3年実技テストを行いました。

12月8日(金)には素描を、11日(月)には専門科目の実技テストを行いました。

【素描】

石膏デッサン(鉛筆・木炭):パジャント像

固定静物デッサン(鉛筆・木炭):樽、ビニルカバン、ホース、金属器、布、ロープなど

個別静物デッサン(鉛筆):角材、ビン、布巾、テニスボール

 

【専門】

人物(油彩・水彩)

油彩静物:水入りガラスコップ、金魚鉢など

水彩静物:カーネーション、大根、ニンジン、ピーマン、ゆず、皿、布、コップ

個別着彩:ミネラルウォーターボトル、紙ナプキン、スプーン、コップ、コーヒーフィルタ、リンゴ

彫刻:「手」と「布」をモチーフとし「揺らめき」をテーマとした塑造

色彩構成1:「あたたかい」をテーマとして、「Warm」という文字を使ったイメージ表現

立体構成:紙コップと段ボールを使って、「変化」をテーマとした立体表現

 

3年生には今回が最後の実技テストでした。実力は出し切れたでしょうか?

ここからは受験に向けてラストスパート。進路実現に向けて頑張っていきましょう。

令和5年度2学期美術科集会をおこないました。

12月7日(木)、美術科集会を行いました。

美術科棟3階素描室に美術科3学年全員が集まりました。

素描室で集会をすると、まるで石膏像に見守られているような感じがします。

2学期の期末考査も終え、ここからは美術科展に向かって一丸となって動いていきます。

大塚国際美術館鑑賞

12月8日(金) 美術科1,2年生は大塚国際美術館で鑑賞学習を行いました。普段美術史の授業で学んでいる作品を実物大の大きさで見ることができました。全長4キロの鑑賞コースは予定の4時間があっという間にすぎてしまいましたが、充実した時間を過ごせました。

美術科2,3年生合評会

3年生は11/24、27に、2年生は11/28、30に合評会を行いました。

美術科の2,3年生は、普段は日本画、油彩画、彫刻、ビジュアルデザイン、クラフトデザインなどの専攻に分かれて制作を行い、講評も別々に行います。2学期の末だけは、クラス全員で集まって合同で講評会を行います。美術科教員も全員集合です。

同じクラスでも、実は専攻が違えば友達がどんな作品をつくっているのか詳しくは知らなかったりします。というわけで、友達の作品には興味津々、作者側はいつもと違う環境で発表する、なかなか緊張する時間でもあります。そんな緊張感をもって自分の作品制作についての考えを発表し、また他専攻の友人や教員から意見を聞くことを通して気づくこともいろいろあるものです。

2年生は初めての合評会、3年生は卒業制作を発表するとてもスペシャルな時間でした。生徒の皆さんにとって有意義な時間になったことと思います。

ここからは美術科展に向けてラストスパートです。微調整したり、額装したり・・・展覧会でより良い作品を見ていただけるよう、生徒たちは最後まで頑張ります。

1年絵画2学期作品制作中

 1年生の絵画では油彩画で校内風景の作品制作に取り組んでいます。1学期の最後にほんのちょこっとだけ油絵に触れ、夏休みのスケッチ合宿で3日間で風景画を制作しました。そして2学期は校内でじっくり粘り強く油絵の作品制作と向き合います。

 明石高校の校内はクスノキをはじめたくさんの樹木が茂っていて、校舎も面白い空間を作り出し、グラウンドは広く、風景画のスポットに事欠きません。いつも過ごしている校内の景色の魅力を引き出せるか、じっくり構成を練って制作しています。

  

 油絵具の扱いもまだちょっとおっかなびっくりという感じの人もいます。でもとにかくやってみるという精神で、まだまだなれない絵具と格闘中です。いい作品ができるといいですね。

 

 1年生は美術科展に、絵画か構成どちらかの作品1点と、立体作品1点を出品します。絵画は現在制作中の校内風景を出品します。

2年生2学期 専門1作品制作中

 現在制作中の作品進捗報告です。同じクラスでも専攻によって取り組む内容がまったく違い、見てまわるとなかなか面白いです。

 

日本画

動物をモチーフに作品制作に取り組んでいます。スケッチを重ねたうえで、ただ忠実に描くだけではなく、色や形で遊ぶ表現的な内容にも挑戦しています。箔を使った表現に挑戦するなど、日本画ならではの素材にも触れています。

 

油彩画

 

校内風景の油彩画作品制作に取り組んでいます。校内、校舎外がルール。なじみ深い校内をどのように切り取り構図をとるか、画面に絵具を置く前から制作が始まっています。写真は2学期のはじめ頃、下絵のスケッチの専攻内発表会の様子。現在はずいぶんと制作が進み、ここから一気に描き上げに向かっていくところです。

 

彫刻

木彫の作品制作に取り組んでいます。テーマは自然。初めに粘土で形を作り、それを参考に木を彫り進めていっています。のこぎりで大まかな形を切り出し、のみと槌を使って削りだします。木材にはクスノキを使っています。楠のいい匂いがします。

 

ビジュアルデザイン

環境問題啓発ポスターの制作に取り組んでいます。それぞれが現在課題となっている環境問題からテーマを設定して調査し、構想を練ってポスターに仕上げます。スケッチ段階ではiPadなども使いますが、制作はポスターカラーやアクリル絵の具等を使った手仕事です。

  

クラフトデザイン

モビール制作に取り組んでいます。お題は「モビール」のみ。人により素材選びが様々で、自然物を使ったり、紙立体を使ったり、金属加工に挑戦している生徒もいます。授業担当者もびっくりしているくらい素材選びの幅が広く、見どころになりそうです。

 

 現在制作中の作品は、1月12日(金)から14日(日)に兵庫県立美術館で開催する第39回明石高校美術科展に出品予定です。生徒は皆、良い作品を見ていただけるように奮闘中です。お楽しみに。

2年生2学期の素描

 2年生は2学期も個別静物デッサン、固定静物デッサン、木炭石膏デッサンの3講座を10時間ずつでローテーションしながら素描の学習に取り組んでいます。

 石膏デッサンの今学期のモチーフは「カッパビーナス」です。構図、像のプロポーションや動き、また、曲線的な美しさを持つ像の形態を捉えて、しっかり立体感を表現することが課題です。

 

 

 今回2年生がカッパビーナスを描いているのにはちょっと理由があります。実は今年度の研修旅行の行先、東京で現在開催中の展覧会「永遠の都ローマ展(於:東京都美術館)」に、なんとカッパビーナスのオリジナルの大理石像がはるばるローマからやってきているのです。

 

こんなチャンスは一生に一度あるかないか、これはぜひ一度デッサンで描いてから本物を見ていろいろ感じ取ってもらいたい、という訳です。ちなみに同じ展覧会に、1学期に描いた石膏像「アリアス(右側の写真)」の本物も展示されているのですが、こちらはまったくの偶然でした。ラッキーです。美術科2年生の皆さん、カッパビーナスやアリアスも含め、研修旅行でたくさんいいものを見て、満喫してくださいね。

 

明石高校創立100周年記念美術展

明石高校創立100周年を記念して、OBによる美術展を行います。

関西展:兵庫県立美術館ギャラリー棟3階

関東展:横浜市民ギャラリー2階展示室

関西展には約100名、関東展には約70名が出品します。

また、11月23日にはOBによるパネルディスカッション「美術と仕事」を開催します。

明石高校美術科進学希望の方は是非ご参加ください。

事前申し込み不要で、どなたでも参加できます。

 

1年生、小学生への水彩画指導体験

10月30日午後

今日は近くにある明石市立中崎小学校の5.6年生に水彩画の指導体験に向かいました。この日に向けて、どのように授業を進めるか、どんな話をするか、参考作品にどんなものを持って行くか、などグループに分かれて話し合って準備してきました。

それでも実際に小学生の前に立って自己紹介をすると大変緊張した様子でした。しかしながら小学生の方から温かい拍手や声をかけてもらって緊張も和らぎだんだんとコミュニケーションを取りながら素敵な作品が出来上がってきました。

教えるつもりが教えてもらうことの方が多く、得るものが大きい体験となりました。

1年生、専門3の授業見学

2学期も半ばを過ぎました。1年生も一通りの経験を積みました。そろそろ来年度の専門の授業を決める時期になってきました。とはいえ中々専門を絞るのは難しいものです。3年生の専門3の授業を見学し、実際に先輩の姿を見ることで専門選択の助けにしてもらいます。

1年生は3年生の制作する姿に興味津々。質問にも答えてもらいました。

額を買いに行きました

3年生日本画専門の生徒と年始にある美術科展用の額を買いに行きました。額を買うと言っても額屋さんに行くわけではありません。ホームセンターでちょうど良い木材を買って自分で作ります。

どんな額になるかお楽しみにしておいてください。

1年生 日本画入門

10月17.18日の2日間を使って1年生を対象に日本画入門講座を開催しました。

日本画と聞いたことはあるものの実際にどんな画材でどんなふうに絵を描くのか知らない生徒がほとんどです。日本画入門では、画材の説明から基礎知識、技法など基礎の基礎から説明を受けました。そして実際にサムホールサイズの作品を一枚仕上げました。

初めてのことばかりでしたが、そこはさすが美術科の生徒です。膠(にかわ)や岩絵具などの日本画の画材にも興味心身で積極的に取り組み見応えのある作品を描き切りました。

美術科棟に展示予定です。授業公開週間などの機会にぜひご高覧ください。

 

専門Ⅰビジュアルデザイン)

10月に入り、暑さも和らいで制作が捗る季節になってきました。

2年生専門I・ビジュアルデザインでは、9月から「環境問題ポスター」の制作に取り組んでいます。

各自で環境問題について調べ、その中でも一番興味関心がある事について、自分の考えを発信するためにポスターを制作しています。

A1サイズ(A4サイズの紙8枚分)の大きな画面に初挑戦です。

11月中の完成を目指して頑張っています!

8月17日(木)全国高校軟式野球選手権ポスター原画展始まりました。

明石公園パークギャラリーにて、全国高校軟式野球選手権ポスター原画展が始まりました。

全国高校軟式野球選手権のポスターは、2015年から明石高校美術科の生徒が原画の制作を行っています。

ポスター原画に選ばれた作品に加え、提出された作品全26点を展示しています。

会期は30日(水)まで。ぜひお越しください。

夏季合宿 最終日

8月11日(金)14時

晴天。朝は涼しく昼は暑いです!

講評会で気づいたことを中心に今日も早朝から絵を描きに出かけました。疲れもありますが、より良い作品を目指して皆一生懸命に頑張っています。

お昼は牛丼。最後に教員からご褒美にアイスクリームの差し入れを渡しました。皆さん喜んでくれました。

晴天に恵まれ(風には吹かれましたが‥)体調不良で離脱する生徒もなく無事に二泊三日を終えられました。絵を描く事に没頭して過ごしたことはきっと今後の作品作りにも活きてくることだと思います。

保護者の皆様。夏季合宿へのご理解とご協力ありがとうございました。風に吹かれて服が絵の具まみれになっている生徒もいます。洗濯等大変ですがよろしくお願いします。

夏季合宿 講評会

8月6日(木)20時

風に吹かれながらも何とか作品を完成させて講評会に臨みました。10人ごとに分かれて担当教員の指導のもと各自が自分の絵について語り、意見を出し合いながら作品の良さや改善点などを話し合いました。

他の作品と並べることで自身の作品についてより一層深く考えることができました。

 

 

 

夏季合宿 風にも負けず描いてます。

8月10日(木)

風が強いです。

風にも負けず皆元気に描いています。時折り風でキャンバスが飛ばされそうになりながらも着実に完成度が上がって来ました。

お昼ご飯はカレーとスイカでした。風があって涼しいこともあって食が進みます。2杯も3杯もおかわりしている生徒もいました。

午後も頑張りましょう。

 

 

 

 

夏季合宿 日の出

8月10日5時

おはようございます。涼しい!

外の涼しさに感動しました。生徒は日の出と共に絵を描きに出かけていきました。今日は日中とても暑くなりそうですので朝の時間に描いて、昼はちょっと休憩しても良いかもしれません。熱中症にならないように気をつけて頑張りたいと思います。

夏季合宿 夕食BBQ

8月9日18時

夕方から涼しくなってきました。午後は集中して絵を描き始めました。17時半まで描きました。

集中して頑張ったあとはBBQです。おいしく楽しく食べています。

 

夏季合宿にやって来ました

8月9日(水)12時

神鍋高原 晴れ

美術科毎年恒例の夏季合宿にやってきました。

台風も心配されましたが晴天に恵まれ良いスタートが切れています。

美術科長の野外でのスケッチの心得を聞いたあと全員で散策。いい場所を見つけて描き始めました!!

令和5年度美術科夏季集中授業

1学期末考査を終えて、7月11日(火)から19日(水)にかけて、美術科夏季集中授業を行いました。

3年生は11日から13日までの3日間で人物デッサンと固定静物デッサンに分かれて制作に取り組みました。

1,2年生は14日、18日、19日の3日間で、1年生は初めての石膏デッサン、2年生は静物木炭デッサンに取り組みました。

真夏の美術科棟で、こまめに休憩・水分補給をしながら、頭に氷袋をのせたりしながら、生徒たちは真摯に制作に取り組んでいました。

生徒の皆さん、お疲れ様。集中授業が終わるといよいよ夏休み、3年生は進路実現に向けて有意義な時間を過ごしてください。1,2年生は8月9日からのスケッチ合宿でまた会いましょう。