美術科ニュース

3学期1年生素描

1年生の素描では、現在「ボルゲーゼの剣闘士」の木炭デッサンに取組んでいます。

石膏デッサンもこれで3枚目。

少しずつ石膏像の捉え方もわかってきて、木炭の扱いにも慣れてきた様子です。

今回は8時間で描き上げる予定です。

2年生素描、3学期の授業

2年生の素描では、3学期は「卓上静物」「固定静物(鉛筆・木炭)」「人物・石膏(鉛筆・木炭)」の3講座からどれか一つを選んで受講しています。

将来の進路や来年度の専攻を見据えて、自分に必要な講座を選択し、制作に取り組んでいます。

 

第39回美術科展、終了しました。

1月12日(金)~14日(日)の日程で開催された第39回明石高校美術科展が無事終了しました。

今年もたくさんの方々にお越しいただき、とても励みになりました。

ご来場くださった皆様、開催にあたりご協力くださった皆様、ありがとうございました。

美術科展、搬入展示の様子

県立美術館ギャラリーでの展示作業の様子です。

展示を各専攻ごとに行いますが、各自で行う作業が大切な経験です。

第39回明石高校美術科展、始まります!!

1月11日(木)

本日朝10時より、美術科展の搬入展示を行いました。

いよいよ明日から美術科展が始まります。

会期は12日(金)~14日(日)の3日間、10:00~18:00(最終日は15:00まで)。

会場は県立美術館の3階ギャラリーです。

生徒の力作が並んでいます。ぜひお越しください。

第39回美術科展開催します。

県立美術館において、第39回明石高校美術科展を開催いたします。

是非、ご高覧くださいますようご案内申し上げます。

 

〇 会  期 令和6年1月12日(金)~14日(日)

  開館時間 10:00~18:00(最終日は15:00まで)

〇 場  所 兵庫県立美術館 ギャラリー棟 3階ギャラリー

        神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1

〇 発表内容 【3年】各専攻 卒業制作

           (油彩画、日本画、彫刻、ビジュアルデザイン、クラフトデザイン)

       【2年】専門1 授業作品

           (油彩画、日本画、彫刻、ビジュアルデザイン、クラフトデザイン)

           専門2 授業作品

           (油彩画、水彩画、彫刻、ビジュアルデザイン、クラフトデザイン、映像表現)

       【1年】絵画、構成、彫刻

専門3ビジュアルデザイン プレゼンテーション

3年生専門3ビジュアルデザインの生徒による作品のプレゼンテーションを行いました。

専門3ビジュアルデザインの卒業制作のテーマは自身の住む地域を活性化するデザインです。7人の生徒がそれぞれの住む地域をより一層活性化するために様々なアイデアを出して作品としてまとめました。

それらのデザインをプロジェクターに投影して発表します。緊張してうまく話せるか心配していましたがしっかりと準備を重ね素晴らしいプレゼンテーションに仕上がっていました。

当日は美術科の生徒だけでなく多くの先生方や校長先生、教頭先生にもご見学いただきました。

この経験はきっとこの先の大学や就職先でも生きてくることでしょう。

1年素描 細密描写制作中

現在、

1年生の素描では細密描写に取り組んでいます。

モチーフは白いお皿とウルメイワシ。

目を皿のようにして、とにかく細部まで観察して描き込みます。

美術科講演会

今年度の美術科講演会では、美術科1回生の先輩で(株)フェリシモでチョコレートバイヤーをされている木野内美里先輩に来ていただきました。

木野内さんは臨床美術士としても活動されていて、今回はオイルパステルを使って「いろいろな線と色で遊ぶ」と題してワークショップをしていただきました。

世界6か国で臨床美術のワークショップをされている先輩の話からは、普段の制作とは違う美術の見方を学ぶことができました。

 

名刺デザインコンテスト表彰式

明石文化創生財団より職員用の名刺のデザインを考えてほしいというお話をいただき、専門1ビジュアルデザインの生徒たちにデザイン案を考えてもらいました。

このたび計11案の中から3案が選出され、12月14日(木)にアスピア明石にて表彰式が開催されました。

 

中央が最優秀賞、両側の2点が優秀賞です。

優秀賞の両側2点は、名刺の裏面のデザイン案も出していました。(写真2枚目)

 

表彰式の様子

 

今回採用されたデザインについては、後日、明石文化創生財団のホームページでも掲載されるそうです。

また、最優秀賞のデザイン案は来年度1年間、実際に職員の方々の名刺として使用されるとのことです。

これを励みに、今後も制作も頑張りましょう!選出された3名、受賞おめでとうございます。