教育・心理類型の取り組み

教育・心理類型の取り組み

R07オーストラリア旅行 16 引率教員の独り言③

昨日に引き続き雨ですが、降ったり止んだりです。気温はなかなか上がりません。生徒たちも少しこちらの生活に慣れてきて、バスや電車での移動がスムースにできる様になっています。

今日、明日は電車と地下鉄がタダ(?!)ということもあり、とても混雑をしている朝でした。

午前中の最後の授業は、明日のFinal Showcaseに向けてスピーチ原稿の仕上げと練習を行いました。

生徒たちが用意してきた、百人一首や空手の型、一発芸、よさこいをFlo先生に披露しました。

訪問した学校で披露していればよかったと後悔するほどの完璧なパフォーマンスでした。

午後はCentralへ移動して、最後の散策、買い物、市内観光です!

R07 オーストラリア研修 15 30日午後

予定していたAboriginal Artの予定が急遽なくなったためDunmore Lang Collegeで明後日のスピーチ原稿づくりになりました。

それぞれの個性があるスピーチ内容がみんな出来上がってきているので明後日の発表がとても楽しみです!

R07 オーストラリア研修 14 30日午前

7月30日は急遽、小学校訪問に変更になりました。小学校では生徒の人に学校案内をしてもらったり、オーストラリアのお菓子や食べ物を体験しました。特にベジマイトは今までに食べたことの無い複雑な味でした。最後の挨拶の時にはかわいい動物のキーホルダーを貰いました。急な変更だったのにも関わらず充実した時間を過ごさせて頂きました。

R07オーストラリア研修 13 引率教員の独り言②

本日は、朝からカムチャッカ沖の地震の影響による津波警報の知らせに驚きました。本校の職員に神戸の様子を伺いながら、今日のプログラムはスタートしました。

 30日(水)は、朝から一日中雨になりました。気温が前日に比べてグッと下がって、かなり寒い一日でした。

訪問予定であった中等教育学校が、進路に関わる試験により部外者立ち入り禁止となって、急遽訪問校が小学校になりました。

急遽受け入れてくださったJasper Road Public Schoolの校長先生、Year6担当のKarlene先生、そしてYear6の生徒たちと素晴らしい時間を過ごすことができました。

STEM教育が小学校でも徹底されています。シドニーで有名なハーバーブリッジにちなんで、30センチの強靭な橋を、与えられた道具でVisiterとグループになって作るという授業でした。

研修生たちも生き生きと英語を使ってコミュニケーションを取りながら、橋を作っていました。

素晴らしい環境を与えてくださった皆様に、本当に感謝いたします。

 

R07オーストラリア研修 12 29日午後

小学校訪問のあとはバスと地下鉄でマッコーリ大学に戻り昼食をとりました。その後はpublic speakingについての授業を受けました。授業を終えたらその後、マッコーリセンターにてインタビューをする予定でしたが時間が少なかったので、急遽みんなでスーパーにてショッピングをすることになりました。スーパーはとても広く品揃えも豊富でとても楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

(生徒が書いたものです。)

R07オーストラリア研修⑩ 28日午後

今日の午後に行われたシドニー市内観光では、ロイヤルボタニックガーデンへ行きました!

初めて見る花や木がたくさんあり、海からはオペラハウスやハーバーブリッジが見えてとても綺麗でした。私たちはジェラートを食べたり、芝生で休憩しながらフローさん(現地コーディネーター:教員注)と観光を楽しみました。季節は冬だけれど、とても暖かくて気持ちよかったです!!

明日は現地校に訪問です。緊張もありますが、頑張ります!!

(生徒が書きました)

R07オーストラリア研修⑨ 初日午前

2日間のホストファミリーとの楽しい時間 を終え 今日から Lesson がスタート!!

Dunmore Lang College へ行き、Public Speaking 授業があり,

その後 Macquarie Uni campus に行き、大学生に 英語で インタビューをしました

ホストファミリーが作ってくれた ランチを食べ 午後からの活動に 備えます.

R07オーストラリア研修⑧ 引率教員の独り言①

研修生たちは、毎日研修のしおりにある日記を書いてくれています.そこに週末の様子が克明に書かれていました.素晴らしいホストファミリーに様々な場所に連れて行ってもらって、楽しい時間を過ごしていた様子がよく伝わりました.

今年のカレンダーは、シドニー到着が金曜日で、いきなりホストファミリーとの週末を2日間過ごしました.研修生たちは、英語を使ってコミュニケーションができるのか不安を持っていた様ですが、無事貴重な週末を楽しく過ごせたようでした.

今朝、待ち合わせ場所に現れた研修生たちの顔が、笑顔に溢れていたのがとても印象的でした.

積極的に素晴らしいこの時間を活用してくれているようで、とても頼もしく感じています.

帰国する頃には、一回り大きくなってくれていることと思います!