山高ブログ

最新情報

森と食科農産・食品類型2年生 「山高カフェ」を行いました!

 8月9日(火)、森と食科の農産・食品類型2年生が、日本調理製菓専門学校で「山高カフェ」を行いました。

 

 生徒たちは、この日に向けて、「調理」の授業でレシピを考え、1学期に日本調理製菓専門学校の講師の先生方から製菓技術を教えていただきました。

 

 本日提供したのは、りんごのタルト、いちごのティラミス、フルーツ、ドリンクです。多くのお客様にお越しいただき、大盛況となりました。

 

 自分たちが作ったスイーツを食べ喜ばれるお客様の様子を見て、生徒たちは達成感を感じることができました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。場所をご提供いただき、ご指導くださった日本調理製菓専門学校の講師の先生方、お世話になりました。

資格取得を行いました!

 

 

 

 

 

8月4日(木)に森林環境科学科・森と食科の生徒を対象に刈払機の資格取得が行われました。

午前は座学で安全に使用する方法などを学びました。

午後は刈刃の交換などを教えて頂き、その後裏山へ行き実際に刈払いを行いました。

暑い中での講習でしたが、みんな頑張っていました!

 

森と食科 オープン・ハイスクールを行いました

8月3日(水)に森と食科のオープン・ハイスクールを行いました。多くの中学3年生と保護者の皆様にお越しいただき、学校紹介や体験授業、部活動見学などを通して山崎高校の森と食科について知っていただくことができました。

全体会で吹奏楽部が歓迎演奏を行ったのちに、3班に分かれて活動を行いました。

【学校紹介・学科紹介】

生徒会や森林環境科学科、森と食科の生徒による学校紹介、学校行事紹介を行い、農場にて野菜の収穫体験を行いました。

【木工体験】

森林環境科学科の3年生と森と食科森林環境類型の2年生が説明や補助を行い、木製のペンケースを作成しました。

【調理体験】

森と食科の農産・食品類型の2年生が作り方を説明しながら、班に分かれてピザにトッピングし、本校にあるピザ窯で焼き上げて、晴天のもとで各自が作ったピザに舌鼓を打ちました。

終了後のアンケートには「高校生の先輩がとても優しく、困っていたら助けてくれて嬉しかった」という感想がたくさんありました。

各体験が終了後は、希望者による部活動見学を実施しました。

暑い中でしたが、ご参加いただいた中学3年生、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

3年森林環境科学科 県庁緑化展示

 3年森林環境科学科のデザイン班が、県庁緑化展示を行いました。県庁2号館の玄関に作品を展示しています。

 1学期から準備を始め、自分たちでデザイン・設計し、作品を作り上げました。作品のほぼすべてが山崎高校で加工した木材や木工品でできています。木の良さを知ってもらいたいと思い、木材を多く使った作品にしました。

 

NEW 伐木等の業務(チェンソー) 資格取得 

7月28日(木)~7月30日(土)の3日間で

伐木等の業務(チェンソー)の

資格取得講習会が行われました。

 

森林環境科学科と森と食科の生徒たちが

技術を習得するため

暑い中、チェンソーで木を伐る練習をしました。

 

難易度が上がっていくにつれ

集中力が必要になります。

でも最後にはすべての課題をこなし

全員資格を取得することができました。