山高ブログ

2023年5月の記事一覧

図書館開放日について

 図書部では、昨年度から図書館利用者を増やすための取組を行ってきました。

 今年度は、実験的に昼休みに図書館での飲食を可とし、多くの生徒が入りやすい場にしようという試みを行っています。

 5月は各学年ごとに1回ずつ、図書館で昼食をとってよい日を作り、利用状況を観察しました。

 3年生は5人、2年生は11人、1年生は7人が図書館で昼食をとりました。 

 本に囲まれランチタイムをした後、数名の生徒は図書館の本に手をのばしていました。

 今後、図書館利用者が増えてくれることを期待します。

 

 

フィールド演習中、森と食科の1年生は初めての調理実習をしました。

  学校家庭クラブ活動として、「感謝の日のプレゼント」にカップケーキを焼き、メッセージカードを添えて、家族にプレゼントします。少しドキドキしながらも、楽しく、心を込めて調理しました。とてもおいしそうなケーキが焼き上がりました。

 

  食物調理技術検定4級受験に向けて、きゅうり切りの練習をしました。みんな、家で事前に練習を積んでいたので、とても上手に切れていました。

職員研修を行いました

西はりま消防組合 宍粟消防署の森 悠人さんに来ていただき、緊急時の職員の動きや対応について確認しました。

また、アナフィラキシーショックについての具体的な説明やエピペン使用の注意などをしていただきました。アレルギー疾患だけでなく様々な緊急時の対応において、職員が速やかに動けるように、さらに研修を重ねていきたいと思います。

 
 

PTA総会

 5月13日(土)、PTA総会を行いました。

 本校では4限に授業参観があり、午後からはPTA総会、学年懇談会を行いました。普段の学校の様子を保護者の方々に見ていただく良い機会となりました。授業参観には、たくさんの保護者の方に来ていただき、生徒たちは緊張しながらも、しっかりと授業を受けていました。ご参観いただき、ありがとうございました。

 また、午後に行われたPTA総会では、職員の紹介や新旧役員の引継ぎなどがありました。その後は、各学年に分かれて懇談会があり、3学年は今後の進路に向けた説明会が行われ、保護者の方々と職員が貴重な時間を持つことができました。

 これからも保護者の方々との連携を密にし、協力し合いながら、教育活動を行っていきたいと思います。

 ありがとうございました。

森と食科 農業クラブ総会

農業クラブの新入生説明会と第一回総会を開催しました。

新入生説明会では、森と食科の説明や農業クラブで活動紹介などを行いました。

総会では、昨年度の行事報告、会計報告、今年度の行事計画、会計計画を議題として提案し、了承を得ました。

今年度も農業クラブ活動に積極的に取り組んでいきます。