中学生の皆さんへ
◆令和6年度生徒募集について
森と食科 推薦入学
 期日:2月15日(木)
 定員:20名
 ※通学区域は県下全域で、男女共学です
 
普通科教育類型 特色選抜
 期日:2月15日(木)
 定員:24名
 ※通学区域は第4学区で、男女共学です
 
森と食科 学力検査
 期日:3月12日(火)
 定員:40名から推薦入学の合格者数を減じた人数 
 ※通学区域は県下全域で、男女共学です
 
普通科 学力検査
 期日:3月12日(火)
 定員:160名から特色選抜(教育類型)の合格者数を減じた人数 
 ※通学区域は第4学区で、男女共学です
 ※第4学区複数志願実施します実施します
 
詳細については募集要項をご覧ください。
 
 
◆令和5年度オープン・ハイスクールについて(参考)
 ◆実施日:
 森と食科
  令和5年8月8日(火) 実施済
 普通科、普通科教育類型
  令和5年8月24日(木)、25日(金) 実施済
◆内容:
 学校紹介、体験授業、部活動見学など
 
詳細については、下のロゴをクリック(タップ)してください。               
                   
 
 
 
 
 
 
 
 
◆制服が変わりました! 
 
 
 
 
◆山崎高校について 

★在校生の声
 



「山崎高校は挨拶あふれる元気で明るい学校です。森林環境科学科や生活創造科(2021年度より森と食科)などもあり、専門的な分野を学ぶことができます。部活ではたくさんの部活が力を入れてがんばっています。修学旅行では北海道(年度により行き先は変わることがあります)に行っていい経験を得ることもできますので、ぜひ入学を考えてみてください!(^^♪

「山崎高校は、みんな明るくにぎやかな学校です。部活にも力を入れていて、優秀な成績をおさめています。普通科、森林環境科学科、生活創造科(2021年度より森と食科)などがあり、各学科ごとに様々な分野を学ぶことができます。楽しい学校なので、ぜひ入学を考えてみてください!!」

「山崎高校は、自然がたくさんあり、とにかく過ごしやすい学校です。山高生はみんな仲良くとても元気です。授業を教えてくださる先生も、優しく、おもしろい先生がたくさんいます。あと、体育大会や山高祭などの楽しい行事も色々あります。学校生活ものすごく楽しめるので、ぜひみなさん山高生になってみませんか?✨」
   



「山崎高校は、先生方との距離が近く、進路について迷っている人にも、真剣に向き合ってくださる、とてもよい学校です。特に専門学科では、様々なことが学べます。みなさんのご入学を心よりお待ちしています。」

「山崎高校は第一に優しくておもしろい先生がいます。どの先生の授業をうけてもためになることがいっぱいあります。そして山崎高校はあいさつ運動をしています。社会にでたときに役に立つので、あいさつをして損にはなりません。オープンハイスクールに来るみなさんもぜひあいさつをしてください。」

「山崎高校は緑がゆたかで先生方とも話しやすい学校です。また、あいさつ運動など普段の生活をより美しくしていくことにも力を入れています。そして近年、校則改定などにより生徒がより生活しやすい学校になっています。ぜひ来てください。」




「親しみやすい先生が多く、わからないところがあればやさしく教えてくれます。生徒は元気な人が多く楽しい学校です。」

「山に囲まれていて、自然ゆたかな学校で防災訓練に力を入れており、防災大賞をとっています。あと生徒会では朝のあいさつにも力を入れていて、毎朝あいさつをしています。私は森林環境科学科に所属しているのですが、元気な人が多く楽しい学校です。勉強もしやすい環境になっています。専門的な知識も学べて他の人の知らない知識を学べると思います。」

「私は森林環境科学科に所属しています。日頃から自然と触れ合うことが多く、専門的な知識も学ぶこともできます。生徒自身も元気があり楽しい毎日を過ごすことができています。」



山崎高等学校 FAQ

山崎高等学校 Q&A

普通科の教育目標は何ですか?

普通科の特色は何ですか?

普通科教育類型の教育目標は何ですか?

普通科教育類型の特色は何ですか?

森と食科ってどんな学科ですか?

森と食科では、どんなことを勉強するのですか?

森と食科の教育目標は何ですか?

森と食科の特色は何ですか?

森林環境科学科の教育目標は何ですか?

森林環境科学科の特色は何ですか?

生活創造科の教育目標はなにですか?

生活創造科の特色は何ですか?