トピックス

私服併用期間はじまる!

7月8日(金)より私服併用期間がスタートしました。

7月9日(土)の神戸新聞朝刊の広域面に記事が掲載されました。

↑7月11日(月)の登校風景 

神戸新聞7月9日朝刊より↓

 記事を読む

 

就学支援制度について

神戸市在住の保護者が対象の、「住民税の申告に関するお知らせ」及び「所得証明のインターネット申請について」の案内チラシを更新しました。

 

 記事はこちら

外部講師を招いた授業

6月21日(火)、本校の特色ある科目である『臨床哲学』と『ハングル』の授業で、それぞれ外部講師を招いた学習活動が行われました。

『臨床哲学』では、「学校に来る意味は?」をテーマに、グループでの哲学対話が深まりました。

『ハングル』では、テコンドーの体験が行われ、韓国文化に触れることができました。

 

速報 文化祭 2日目

令和4年度6月11日(土)「友高祭」2日目、一般祭が行われました。

今年度のテーマ「再~Susutainable~」と関連し、「SDGs」を意識した模擬店や展示に工夫が施されていました。

来校していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

速報 文化祭

令和4年度6月10日(金)「友高祭」1日目、校内祭が行われました。

今年のテーマは「Sustainable」です。持続可能な行事を意識して、文化部のステージ発表で盛り上がりました。

 

1年次「産業社会と人間」プレゼンテーション講演会

 6月3日(金)、1年次の「産業社会と人間」の時間では、京都芸術大学より吉田大作先生をお招きし、「未来を創造するプレゼンテーションの重要性」と題した講演会を行いました。

 プレゼンテーションの本質や流れについて、分かりやすい例を挙げながら丁寧に説明していただきました。相手に理解され共感を得るプレゼンを行うためには、十分な情報収集を行い、狙いをもとに編集することが重要であることが分かりました。

 また、休憩時間に「和傘」と「番傘」の違いについて質問に来た生徒がいたことを受けて、「聞く」という質問力が大事だということも伝えていただきました。「質問することで相手が言わなかった情報を聞き出すことができる。わからないことや興味を持ったことを聞けば聞くほど、自分の情報量を増やすことができ、人に何かを伝える際のキーワードを見つけやすくなる」とアドバイスをいただきました。

 今回の学びを生かして、7月に実施される職場訪問では、しっかりと準備を整えて臨めると思います。成果報告会での生徒たちのプレゼンも楽しみです。