カテゴリ:進路

2年次 進路説明会

 7月28日(火)午前中に2年次対象の進路説明会を開催いたしました。
まず全体講演会として、進路の決め方や、入試制度について学びました。
その後、生徒自身の興味のある分野に分かれて2回にわたって、大学や専門学校から来られた先生方にお話を聞き、自らの進路についての考えを深めました。

全体講演会              分科会の様子(工学)    
分科会の様子(文学)         分科会の様子(栄養学)
 

大学説明会

 7月15日(水)に13:30~14:30 14:45~15:45の二部構成で大学2校(関西学院大学、甲南大学)の担当者様をお招きし、大学の説明会を実施しました。3密を避けることを考慮して、教室の定員の半分以下での参加者として会を開催しました。そのような中ではありましたが、1年生から3年生までの生徒、保護者の皆様が多数参加されていました。
 各大学の大学の概要、学部説明から入試概要、入試のポイントまで幅広い説明があり、特に3年次生にとっては大学のトピックス、入試のポイントがよくわかり今後の受験対策するうえで参考になり、1・2年次生にとっても、進路への決意を新たにする良いきっかけとなったと思います。
 16日(木)には、近畿大学、関西大学の大学説明会が実施されます。


大学説明会

 7月12日(金)と16日(火)13:30~14:30 14:45~15:45の二部構成で大学4校(関西大学、近畿大学、甲南大学、関西学院大学)の担当者様をお招きし、大学の説明会を実施しました。生徒のみならず、保護者の皆様にも多数参加いただき、セミナールームの後ろの席まで埋まる盛況な回もありました。進路への決意を新たにする良いきっかけとなったようです。


甲南大学法学部協定校1年次対象講義

 12月14日(木)3・4限に甲南大学法学部との協定校制度の一環として、1年次生を対象に連携講義を行いました。

 甲南大学法学部より尾原宏之先生にお越しいただき、「身近にある政治」というテーマで講義をしていただきました。高校生には身近な、部活動の例もあげながら、政治について話をしていただきました。講義の後半では、具体的に「自分の意見を知る」時間もとっていただき、政治について自分の考えを知る良い機会になりました。