カテゴリ:2年

令和3年度離任式 4月9日(金)

 令和3年度離任式が4月9日(金)に行われました。

 お世話になった先生方から最後の貴重なお話をいただき、生徒は真剣に聞き、今までの感謝をお伝えしました。

2年次 性教育講演会

 12月16日(水)に女性の健康教育推進プロジェクト「かがやきスクール」のご支援により、2年次対象で性教育講演会が行われました。今年度はコロナ禍の影響でオンラインでの開催となり、県立夢野台高等学校との同時開催でのオンライン講演会という新しい形での講演会となりました。「おとなになるまでに知っておきたい 女性のカラダと健康のこと」と題して、ゆかりレディースクリニックの辻ゆかり先生からお話を伺いました。事前の生徒や教員へのアンケートをもとに生徒たちが知りたいことを中心に、女性の身体に関することやライフステージの変化などについてお話をいただきました。

2年次修学旅行荷物発送

 1月17日(金)に、来週の火曜日に出発する修学旅行の荷物発送がありました。大きなスーツケースを引っ張った生徒たちが次々とやってきて、荷物をトラックに積み込んでいました。
 修学旅行は、1月21日(火)から3泊4日の予定で沖縄県の八重山諸島へ行きます。天気に恵まれ、素晴らしい修学旅行になることを願っています。

性教育講演会(2年次)

 12月19日(木)の3・4限に、性教育講演会が行われました。田辺レディースクリニックの田辺 晃子先生をお迎えして、「女性の健康教育」をテーマに講演していただきました。LGBT等の性の多様化についてのお話や女性のカラダと健康のことなど、大人になるまでに知っておきたい事柄についてお話しいただきました。

進路説明会(2年次)

 7月12日(金) 36回生2年次進路説明会が実施されました。
 9:00~9:50には、NPO法人 倉部 史記先生による「15年後の社会を生きるための進路づくり」と題して全体講演会が行われました。
 10:00~11:50には、22の進路分野に分かれて、2回興味のある分野の講義を受けました。講師の先生に積極的に質問をするなど、生徒たちは、自分の将来を見据えて、真剣に取り組んでいました。