令和5年度 行事予定
令和5年度

学校行事

第39回 卒業証書授与式

寒さも緩む今日、卒業生や先生方の気持ちを知ってか、今にも泣きだしそうな空の下、第39回卒業証書授与式を行いました。

呼名の場面では、先生が早くから涙に声を詰まらせるなど、温かみのあふれる卒業式が行われました。

卒業生の歌は「正解」が選ばれました。同じ仲間によるピアノ演奏の元、卒業生たちは歌詞の世界を自分と重ねて歌いました。

学年主任の話は、学年通信の題にもなった「道」にまつわるお話が行われました。ともに学年の先生方と共に3年間歩んだ道も、今日で道が分かれて、39回生たちはここから自分で選んだ道を歩むことになります。

卒業生が校舎を後にしてから、雨がしとしと降り始めました。泣き出しそうな空も時を知ってか、彼らが去った後から喜びと別れの涙雨が降り出しました。
 

 

 

令和5年度 3学期始業式・表彰伝達式

本日3学期の始業式が行われました。
校長先生のお話は、年賀のあいさつを控え、1月1日に遭った能登半島地震の犠牲者に対する黙とうから始まりました。
「今年は小さな目標でいいから、継続できる目標を立てる」。毎月1冊本を読む、毎日少しずつ英単語を覚える、小さな目標でもいいので継続できるものを、それがゆくゆくは自分を成長させる、というお話でした。生徒たちは、黙祷から始まった3学期に、お正月気分を払しょくした面持ちで迎えていました。
 その後行われた表彰伝達式では、読書感想画の表彰がありました。今年は4人の生徒が表彰されました。

令和5年度 2学期終業式

令和5年度、2学期終業式が行われました。

 校長式辞では、2学期始業式にあった、文武両道初志貫徹のお話がありました。2学期における部活動の目覚ましい活躍と、部活動以外での活躍が増えたことを称え、勉強でも力が発揮できる力が生徒みんなにあること、進路実現を貫徹させようという話をいただきました。

 3年生はこれから受験本番を迎えるにあたり、インフルエンザや新型コロナウイルスが再流行していることを踏まえ、全校生全員に体調管理の大切さについても、お話しされました。

 生徒たちは真摯にこの話を聞き、気を引き締めていました。

 

 

40周年記念式典

9月30日、須磨友が丘高校40周年記念式典を行いました。
第1部の厳かな式典の後、第2部では、友が丘高校応援歌の復活、ダンス部のパフォーマンス、課題研究の発表、神武館道場による吟剣詩舞など、盛りだくさんのお祝い行事が行われました。
生徒たちは、学校の節目のお祝いごとに初めて立ち会い、貴重な経験を楽しんでいました。

  

  

  

 

令和5年 始業式・着任式・表彰伝達式

9月1日(金)、1学期終業式が行われました。

 学校長の講話では、文武両道初志貫徹の話がありました。部活動の目覚ましい活躍を称え、今度は勉強でも力を発揮して、進路実現を貫徹させようという話をいただきました。
 着任式では、新しい英語の先生とALTの先生の紹介がありました。生徒たちは、久々に仲間に会い再会を喜ぶとともに、新たな先生を迎え期待に胸を膨らませていました。

 表彰伝達式では、運動部ではウエイトリフティングや吹奏楽、陸上競技、水泳、男子テニスなどが成果を発揮し、表彰されました。文化部では美術部がまんが甲子園で全国大会に出場しました。部活動以外では、ワープロ競技にてわが校の生徒が県代表選手として全国大会に出場しました。

 全国大会に出場したウエイトリフティング部や美術部が、報告会を行いました。

  

 

令和5年度 1学期 終業式

7月20日(木)、1学期終業式が行われました。

学校長の講話では、自分の主張だけでなく相手の話を聞き、多様な考えを認めることの大切さを学びました。
ALTの先生による任期満了の挨拶もありました。生徒たちは別れを惜しみながら、慣れ親しんだ英語のお話を聞いていました。

 

令和5年度 離任式・対面式・表彰伝達

【離任式】

朝より春の温かい日差しの中、令和5年度離任式が行われました。
本年度は6人の先生方が、離任されました。
先生方お一人お一人、2・3年生に力強いエールを送られていました。
どの先生も、「自分の力を信じて、挑戦してほしい。与えられるのを待っているのではなく、自分で考え、未来を切り開いてほしい」と熱いメッセージを送られていました。

最後に、在校生は花道を作り、離任される先生方をお見送りし、しばし別れを惜しんでいました。

 

 

 

【対面式】

離任される先生方と入れ替わるように、昨日入学してきた新入生がはじめて2・3年生在校生と対面しました。
生徒会長が歓迎とともに「高校生生活は倍速で過ぎていく、今から3年後の自分の姿を想像していないと、1日1日はあっという間に過ぎていく。悩んでいる暇はない」と力強いエールを送りました。
新入生代表は、「憧れの学校の制服に身を包み、不安でいっぱいですが、頼もしい先輩方とともに力一杯高校生活を送りたい」と、決意を込めた挨拶を行いました。
生徒会より、各クラスにカラーボックスが送られ、最後に、学校のマスコット、もっちゃんが新入生に披露されました。温かい雰囲気の中、対面式は締めくくりました。
 

 

 

 

【表彰伝達式】
ウエイトリフティング部とサッカー部が、試合の成果を表彰されました。また、ウエイトリフティング部は、近畿大会の報告会も行い、生徒達より温かい拍手が送られました。
 

令和5年度 入学式

チューリップが校内でたくさん咲き、温かい気候の中、令和5年度入学式が行われました。
高校生最初の一歩として、赤い絨毯を踏み、新入生が体育館に入場しました。
校長先生の式辞の中で、「刻一刻と変化を余儀なくされる情勢の中で、確かに生き抜く力を、この須磨友が丘高校で培ってほしい」旨のメッセージがありました。新入生は、期待と不安が入り混じる中、人生の中で最高の3年間を過ごしていこうと、希望に胸を膨らませました。

 

 

 

令和5年度 着任式・始業式

本日、令和5年度着任式・1学期始業式を行いました。

式典行事に合わせ、生徒たちは全員制服で登校。

まず、校長先生を筆頭に、新着任の先生方をお迎えしました。

始業式で本年度の校務分掌が発表され、新しいクラス・新しい担任の先生に、生徒たちは期待に歓喜の声をあげていました。

今回も感染対策を講じた上で、校歌を斉唱し、元気な歌声が体育館に響きました。

 

令和4年度 3学期 終業式

本日、令和4年度3学期終業式を行いました。

式典行事に合わせ、生徒たちは全員制服で登校。校長先生の式辞より、勉強や部活に対する姿勢について、『論語』の一節を参考に、改めて心引き締まるお話をいただきました。また、感染対策を講じた上で、コロナ禍以来初めて全員で、校歌を斉唱しました。生徒たちは、4月から迎える新しい学年に期待を膨らませ、年度末を迎えていました。