龍野高等学校 ブログ

水泳部 第75回兵庫県高等学校選手権水泳競技大会(高校総体)の報告

2022年6月23日から26日にポートアイランドスポーツセンター開催された2022年度兵庫県高等学校総合体育大会第75回兵庫県高等学校選手権水泳競技大会の結果を報告をします。

 

今年度は17名の選手がエントリーし、4日間の大会のにおいて、日々の練習の成果を発揮しました。自己ベストを更新する生徒も多くみられ、また悔しい思いをした選手にとっても次のステップへの課題を発見できる大会となりました。

 

この大会において、各種目上位8位以内の選手・リレーが、近畿大会への出場を決めます。

龍野高校からは、リレー2種目、個人1種目が決勝へと進み、近畿大会への出場の切符を勝ち取りました。

 男子4×100mフリーリレー  8位 田口和輝・原井智貴・縄田颯悟・稗田凌吾 3分44秒73

 男子4×100mメドレーリレー 8位 永島昌悟・田口和輝・原井智貴・稗田凌吾 4分6秒59

 男子100m平泳ぎ      7位 田口和輝  1分6秒90

 

この成果を果たしたのは、上記選手の努力や才能はもちろんですが、主体的にサポートしてくれるマネージャー、日々の練習に真摯に取り組んだ選手たち、レベルの高い大会に挑戦した選手たち、なかま全体が競い合い、助け合った結果だと思います。また、練習環境を整えてくれた方々、ご家族、応援してくださった方々のおかげです。7月22日から24日の和歌山県県で行われる近畿大会に向けてこれからも励んでいきます。応援よろしくお願いします。

心肺蘇生法・熱中症講習会

  7月7日(木)、13時半より同窓会館にて、各部活動代表者を対象とし、心肺蘇生法・熱中症予防の講習会がありました。西はりま消防組合たつの消防署から2名の救急隊員に来ていただき、熱中症予防の講習のあと、心肺蘇生法の実技講習を行いました。

 今年度も昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染防止のため、参加者全員のマスクの着用、アルコール手指消毒を徹底し、生徒同士の間隔も広くとるなどの対応をとり、実施することができました。また2年ぶりに、班に分かれて実技をすることができました。

 
 また今年は梅雨明けが早く、非常に暑い日が続いており、これからさらに本格的な夏を迎えます。熱中症予防についても学びました。熱中症は予防することが出来ます。しかし、もし事故が起こったら、大きな声で人を呼ぶことが非常に大切であること、迅速な処置が必要であることを学びました。また救急隊の方から、現場でAEDによって蘇生ができたことで、現在は社会復帰されている方もいらっしゃるなどの救急現場の実体験を踏まえてお話しいただきました。

 

昇龍祭(文化祭)

  6月16日(木)に昇龍祭を開催しました。

 昨年に引き続き規模を縮小したものでしたが、「喜紡~みんなで紡ごう 喜びの糸」というテーマのもと、昨年より良いものが出来上がるよう取り組みました。今年も午前と午後にグループを分けての実施となりました。体育館では学芸部の舞台発表と有志による幕間、校舎では2・3年生のクラス展示と学芸部の展示を行いました。クラスではアイディアあふれる展示を、学芸部はこれまでの活動の成果を発表していました。体育館の発表、校舎での展示ともに大いに盛り上がったものとなりました。

サッカー部 西播リーグ第7節

高円宮杯U-18サッカーリーグ2022兵庫県西播リーグ第7節が、6月18日(土)に行われました。

第1節(市姫路高校グランド)
 4月 2日(土) 龍野 6-1 福崎

第2節(播磨光都サッカー場)
 4月 9日(土) 龍野 4-1 相生産

第3節(琴丘高校グランド)
 4月16日(土) 龍野 3-1 琴丘B

第4節(播磨光都サッカー場)
 4月23日(土) 龍野 9-0 山崎

第5節(東洋大姫路グランド)
 5月29日(日) 龍野 3-0 姫路飾西

第6節(播磨光都サッカー場)
 6月 4日(土) 龍野 3-0 相生

第7節(姫路球技スポーツセンター)
 6月18日(土) 龍野 2-1 エストレラ姫路B

第8節 7月10日(日) 龍野-福崎
第9節 7月16日(土) 龍野-相生産
第11節 7月30日(土) 龍野-山崎
第12節 8月27日(土) 龍野-姫路飾西
第13節 9月 3日(土) 龍野-相生
第14節 9月10日(土) 龍野-エストレラ姫路B
第10節 9月17日(土) 龍野-琴丘B

【課題研究】第17回高校環境化学賞で生物多様性班が奨励賞

6月16日富山国際会議場で、環境化学会の高校環境化学賞の2次審査に課題研究生物多様性班(柳池班)が参加した。論文審査による1次審査で選ばれた11の研究を研究者や大学生・大学院生にポスターを使って発表した。北は青森県、南は沖縄県、全国から集まった高校生が研究発表のために集まる機会は2年にわたるコロナ禍のために大変少なく、今回の発表は貴重な体験となりました。

 昇龍祭と日程が重なったこともあり、班を代表して1名で参加した的場君は「今回の発表ではこれまでの発表会になかった質問をいただけて、一層自分の理解を深められただけではなく、今後の課題研究にも活かすことができそうです。」と話していました。

 環境化学系3学会の合同の研究発表会の高校生の部に出場

 一次審査7位で2次審査進出

 研究をポスターを使って説明

 会場風景

 奨励賞を受賞

受賞者による集合写真