学校生活

学校生活

クリーン作戦 第2弾!

今年度クリーン作戦の第2弾は、2年生!「晴れ女」先生のおかげで天気が良く、そこまで寒くない中で、少し汗ばみながら、一生懸命に取り組むことが出来ました。

薬物乱用防止講演会

12月17日(火)の3時間目、1・2年生を対象に神戸西部サポートセンターより講師をお招きして薬物乱用防止についての講演会を行いました。

薬物についての基本的な知識や、周辺で起きた事件などを取り上げながらわかりやすくお話をしていただきました。

多くの人が薬物の恐ろしさについて実感したのではないでしょうか。

寒い中、ご講演頂いた神戸西部サポートセンターの皆様、本当にありがとうございました。

赤い羽根共同募金のお礼

11月中旬にに1週間、赤い羽根共同募金を生徒会執行部が主体で行いました。

生徒の登校に合わせて、早くから門の前で呼びかける生徒会の姿に、友人たちも足を止めてくれている様子でした。

その成果もあり、大勢の生徒・職員から寄付をいただくことができました。

11月:校門前で募金を呼び掛けている様子

後日、社会福祉法人兵庫県共同募金会に集めたお金を寄付し、感謝状をいただきました。

 

12月:集めたお金を寄付の瞬間

12月:感謝状をいただきました

後日、社会福祉法人兵庫県共同募金会に集めたお金を寄付し、感謝状をいただきました。

今回の募金活動で、1週間毎日校門前に立ち続け、呼びかけをした山本さんがコメントを寄せてくれました。

「このたびは、赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました。5日間という短い期間でしたが多くの生徒や先生方が参加してくださいました。今回の募金活動を通じて、私たち自身も社会の一員として貢献する大切さを学ぶことができたと思います。これからも、よりよい社会づくりを学校全体で目指していきます。」

(2年 生徒会風紀委員長 山本 響子)

【理数探究】45回生 2年間の「理数探究」集大成!

昨年度からスタートした「理数探究基礎」。45回生(3年生)は第1期生にあたります。

この4月からは2年生での『理数探究基礎』の学びをふまえた『理数探究』として、個人で探究テーマを設定し、科学的な探究活動に取り組んできました。先日、2年間にわたる探究活動がついに最後の授業になりました。最後の授業ではそれぞれのゼミで、自分が作成した卒業レポートの発表・交流会を行いました。

  

また、授業の最後には2年間を振り返るアンケートを実施しました。
この2年間の大きなテーマの1つは「『科学』とは何か考えよう。」でした。様々な機会にこの問いを生徒たちは考えてきました。アンケート最後の設問、「あなたは『科学』をどのようなものだと考えますか?」に対する一部の生徒の回答を紹介します。

  • 人間の生活が豊かになるものであり、必要なものだと思います。理由は2年間探究してきて、はじめは楽しみながら探究していましたが、3年生で自分の好きな内容で探究できたので、何か生活に役立つものを基準に考えました。そこで改めて初め考えた『科学』について考え直せたからです。(3年1組 AKYSさん)
  • 一般化できるもの。再現性、疑問をもつこと、分からないものを何らかの形で理解しようとすること。わからないことにルールを探すこと。見えないものに形を与えるもの。(3年1組 STUさん)
  • 自分が気になったことについて探究することだと考えます。化学のような様々な薬品や器具を使ったりするだけではなく、不思議に思ったことについて、仮説を立て、それをもとに条件などを考え、何度も調査することが『科学』だと思います。(3年2組 NSOKさん)
  • 『科学』とは研究を通して答えを見つけることができるものだと思います。この2年間研究などを重ねていく上で、自分たちの問いに対して答えを見つけていくことができました。答えを導き出すまでに時間はすごくかかりましたが、大きな達成感を得ることができました。『科学』の楽しさを知ることもでき良かったです。(3年2組 KBさん)

理系大学・学部を目指す高校生たちにとって、理数探究での学びが活きるのは「これから」。卒業後の進路での活躍に期待です。

クリーン作戦 第1弾!

今年度初めてのクリーン作戦を実施しました。第1弾は3年生。3年目ともなると、短時間で沢山のゴミを拾ってきてくれました。

第4回書道パフォーマンスグランプリ 西近畿大会優勝!(書道部)

10月12日(土)イオンモール伊丹昆陽光の広場において、「第4回パフォーマンスグランプリ西近畿大会」が行われました。この大会では、優勝校が1月12日(日)にイオンモール幕張新都心で行われる決勝大会に出場することができます。また、この大会は1・2年生新チームによる初めての大会となります。今回の作品は「本番5秒前」の緊張感などをテーマにパフォーマンスを行いました。初めての大きな大会で1年生は緊張しているのかと思いきや、新チームになってから多くのイベントなどに出演させていただいたこともあり、笑顔も見られ本番前の緊張感を楽しんでいるようでした。

そして本番。今までの練習の成果を存分に発揮した須磨東らしい元気でのびやかなパフォーマンスでした。

そして結果は・・・念願の優勝!1月の全国大会に出場できることになりました。

↓ 表彰式後の記念撮影

いつも須磨東高校書道部を応援し、支えてくださりありがとうございます。会場に応援に駆け付けてくださった保護者の方々、OGのみなさんありがとうございました。

今回の大会での反省点や経験を活かし、次の全国大会も須磨東高校書道部らしく、「全力!感謝!笑顔!」モットーに頑張っていきましょう!

今回の大会にご尽力くださった大会関係者の皆様ありがとうございました。

【理数探究基礎♯9】新潟大・中西先生による特別講義を実施しました!

2年生理型の理数探究基礎,今回は特別編です。

いよいよ次週からは,個人の興味関心に応じて研究テーマを選択し,取り組む課題研究がスタートします。

それに先立って今回は,新潟大学教育学部の中西裕也先生をお招きして「理数探究に『り』から『ゅ』」と題し,科学探究活動の進め方について講義いただきました。

水平思考クイズに挑戦!
チグハグな日本語の文章を目の前に「?」がたくさん浮かぶ生徒たち。

 一見すると違和感のないことにも,疑問をもつことの大切さ・難しさについてお話いただきました。

仮説の立て方やその検証のあり方,「科学的とは?」などについても,生徒の活動を交えながらご講演いただきました。

普段,理科の内容を学ぶだけの生徒たちにとっては馴染みの薄かった「科学」について学ぶことにつながる良いきっかけになりました。

来週からは,いよいよ課題研究がスタート。取り組みについては随時HPで更新します。お楽しみに!

 

第47回体育大会

本日10月2日(水)に体育大会が開催されました。

薄雲が広がる中でしたが、おおむね晴天に恵まれました。

力一杯の選手宣誓。3年生は最後の体育大会に臨む意気込みが感じられました。

今年はドローン撮影にもチャレンジしました。見比べてください。

 準備体操です ハリケーン 

4×100

4×200

 バトンをつなぐ

スウェーデンリレー

リレー競技が続いた後は、借り人競走・100m競走・大綱引きと進んでいきました。

須磨東高校の体育大会はクラス対抗はもちろん、紅白に分かれての対抗戦もあります。自分たちのクラスだけではなく、他の学年、クラスへの応援にも熱が入ります。

 

昼休憩を挟んで最初の競技は、運動部による部行進と部対抗リレーです。吹奏楽部のマーチの演奏で運動部の生徒たちがグラウンドを行進しました。

部対抗リレーでは男女がそれぞれ2グループに分かれての競技です。生徒たちはもちろん教員チームも頑張りました。

 

その後、午前中に予選を行ったリレー競技の決勝が行われました。写真はスウェーデンリレーと女子100m競走。

体育大会の最後は団体競技。女子の棒引きと男子の騎馬戦です。

  

秋空の広がりと夏の暑さを感じさせる天候の中、体育大会は無事終了しました。ご来場いただいた保護者の皆様ありがとうございました。準備に携わった生徒会・教員のみなさん本当にお疲れ様でした。

 

神戸市長からの感謝状授与式(書道部)

この度、本校書道部が「第10回日中韓観光大臣会合歓迎晩餐会」における書道パフォーマンス披露に対して、神戸市長より感謝状をいただきました。9月25日(水)には書道部部長と副部長が市役所を訪問し、神戸市長より直接感謝状を授与していただきました。

授与式後は、神戸市長をはじめ神戸市経済観光局や企画調整局の方々と普段の練習の様子や作品完成までの道のりなどについてのお話をしました。書道パフォーマンスに大変興味を持っていただいたようで、様々な質問をしていただき、とても和やかな雰囲気となりました。

このような感謝状をいただけたのも、いつも須磨東高校書道部を応援してくださる多くの方々の支えがあったからこそです。これからも、「全力!感謝!笑顔!」をモットーに更なる成長を目指してがんばっていきましょう!

この度は本当にありがとうございました。

【理数探究基礎♯8】科学探究におけるデータ分析

今回のテーマは「科学探究におけるデータの取り扱い」がテーマ。

探究の過程で得られるデータは,議論を行ううえで根拠・証拠になる最も大切なもの。その扱い方を間違えば,議論の信頼性に関わってしまうので要注意です。

2学期から始まるゼミ探究にむけて、研究者としての資質向上を目指します。

 

腕の長さと身長を計測し、自分たちで得たデータをもとに相関関係を調べました。

 

みんなのデータの共有はGoogleスプレッドシートの共同編集機能を使いました。

2つの変数の間に相関が見えてきたようですが,その計測方法に問題はなかったでしょうか?

今後の探究活動でも常に考えてほしいものです。

秋の全国交通安全運動セレモニーでの「書道パフォーマンス」

9月22日(日)デュオこうべ内のデュオドームにおいて秋の全国交通安全運動セレモニーが行われ、本校書道部が一日交通安全大使をつとめ、書道パフォーマンスを披露しました。

15:00から行われた式典では、本校書道部の部長と副部長が代表して、一日交通安全大使の委嘱状を受け取り心を込めて「交通安全メッセージ」を読み上げました。

その後は、県警音楽隊の演奏に合わせ「書道パフォーマンス」を行いました。生演奏でのパフォーマンスは初めてでしたが、県警音楽隊の素晴らしい演奏に、生徒たちはいつも以上に伸び伸びと演技を行っていました。また、パフォーマンス時には多くの方々が足を止めてくださいました。暑い中、本当にありがとうございました。

今回は書道パフォーマンスを通して交通安全への意識を高めてもらいたいという思いを込めて作品を作り上げました。一つひとつの言葉が多くの人に届いていればうれしいですね。

パフォーマンス後は、県警音楽隊の演奏に飛び入り参加をしたり、一緒に踊ったりと部員たちもとても楽しい時間を過ごすことができました。

今回は1・2年生の新体制になって初めて校外で書道パフォーマンスを行いました。このような場で多くの方々にパフォーマンスを見ていただけたことは大変貴重な経験となりました。兵庫県警察本部の皆様、兵庫県警音楽隊の皆様本当にありがとうございました。

 

 

第10回日中韓観光大臣会合歓迎晩餐会で書道パフォーマンスを披露!

9月10日(火)神戸市で行われた「第10回日中韓観光大臣会合歓迎晩餐会(観光庁・日本政府観光局主催)」において本校書道部が書道パフォーマンスを披露しました。

この舞台には3年生も出場してくれ、思いもかけず1~3年生までの全員でパフォーマンスをすることができました。部員たちは大喜び!日本・中国・韓国の3カ国の友好と未来に向けての熱いメッセージをパフォーマンスに込めました。

↓ 会場の様子

↓ リハーサルの様子 リハーサルでは、多くの方々の協力を得ながら準備を行いました。

↓ 控室の様子 準備は時間との戦いでした。でもカメラが向くとみんな笑顔です。

いよいよ本番!緊張で固くなっているのかと思いきや・・・この舞台で演技できることの喜びの方が大きかったようで、全員がとびっきりの笑顔で入場していきました。演技が終わると会場全体から大きな拍手と歓声が・・・!!大臣の方々が作品の前で写真を撮ってくださったり、「よかったよ!」と声をかけてくださる方もいました。

このような素晴らしい会にお招きいただいて、パフォーマンスを披露することができたことは部員たちにとって唯一無二の経験となりました。本当にありがとうございました!

↓ 作品とともに1枚

【理数探究基礎#7】紙コップの不思議に迫る!

二学期初めの探究活動のテーマは「紙コップの不思議に迫る!」です!!

身近な現象の解明に向けて,仮説設定とその検証を繰り返すのが目標です。

まずは,現象の観察から。熱湯を入れた紙コップを机の上に置くと,机の面上にコップの底の形になった丸い「くもり」ができていました。このくもりの正体は水!

この水はどこからやってきたのか?実験を繰り返しながら,正体に迫ります。

 

実験室にある様々な道具を駆使して、何度も試行錯誤して実験します。

謎解き要素の多い活動に、班での話し合いも盛り上がっていました!!

 

最後には,実験結果を受けて考察した内容について各班、発表を行いました。

どんな実験をすれば,自分の仮説を検証できるのかが重要なポイント。よく考えて取り組んでくれました。

 

 

2学期始業式

9月2日(月)長い夏休みを終え、元気に生徒たちが登校してきました。いよいよ2学期のスタートです!

今回も7月の終業式に引き続き熱中症対策のため、各教室でオンラインによる始業式を行いました。

全教室の配信状況を確認後、始業式が始まりました。

↓ 校長先生の講話 生徒たちはお話に真剣に耳を傾けていました。

↓ 続いて校歌斉唱です。映像にあわせて各クラスで元気に歌っていました。

始業式後には新しく着任されたALTのシーナさんの着任式を行いました。

↓ 英語と日本語でご挨拶してくださいました。

↓ その後は、この夏休み中に活躍した部活動への表彰伝達を行いました。教室からは大きな拍手がおこり、その活躍を全校生で称えることができました。

明日から本格的に2学期の授業が始まります。一日一日を大切にして充実した2学期にしていきましょう。

8月24日(土)東落合夏まつりに参加しました!

8月24日(土)16:00より準備の手伝いと、まつりに参加しました。

夜店の手伝い3名と、準備・片付け・踊り手に野球部員22名の25名が参加しました。

 書道部が垂れ幕を制作しました!

準備に加わって、さあ、スタート!   

  夜店のお手伝いも!

 ラストは「ダンシングヒーロー」「マツケンサンバ」を踊りました!

片付けもきっちり手伝って、地域の人たちから「本当に助かりました」と御礼の言葉をいただきました。

NZ研修 8日目① ~別れの朝~

8日目。8月5日(月)

土日を各ホストファミリー宅で過ごして、今日の朝がお別れの日です。

朝からそれぞれの想いを家族に伝えている姿が見られました。

本当に良くしてもらったんだなということが分かりました。

そして、この期間、さまざまなご協力を頂いたEdmonton Schoolにもさよならとお礼を伝えます。

頑張ったお礼スピーチに対して校長先生も賞賛してくれました。

また次回、もっといろんな交流が出来たらいいですね。

この旅のコーディネートをしてくださったhitomiともここでお別れです。

本当にお世話になりました。

書道部 清流の国ぎふ総文2024(in岐阜)

8月2日(金)3日(土)の2日間、岐阜の下呂温泉で行われた第48回全国高等学校総合文化祭に書道部3年生の大西由香さんが参加・出品しました。

1日目は朝早くに新神戸駅を出発!会場のある下呂温泉には昼前に到着しました。まずは全国から出品された作品を鑑賞します。

 ↓ 大西さんの作品と共に1枚

↓ 兵庫県でそろえたTシャツを着て1枚!

午後からは開会式と交流会が行われました。

交流会ではグループに分かれ、岐阜県産「東濃ひのき」を使用した筆筒や「美濃友禅和紙」を使用したしおりへの揮毫や展覧会出場作品の相互鑑賞を行いました。各グループには岐阜の高校生がリーダーとして入り、交流がスムーズにいくように工夫をしてくれます。どのグループも会話がはずみ、笑顔があふれていました。また、お互いの作品を鑑賞することは、生徒たちにとって大きな刺激となったようです。とても充実した交流会となり時間はあっという間に過ぎていきました。

↓ 交流会の様子

↓ お互いの作品を鑑賞中

2日目は講評会と閉会式です。

講評会は講師の先生が全国から出品された300点から何点かの作品をとりあげ、講評をしてくださいます。

↓ その講評の中で大西さんの作品と制作意図カードをとりあげていただきました。

作品の素晴らしさとともに、制作意図カードが筆で丁寧に書かれており、書道を通して学んだことを日常にしっかりと体現できているという講評をいただきました。また、閉会式の挨拶においても、大西さんの制作意図カードについて触れていただきました。このお話では文字だけではなく、制作意図カードに書かれた大西さんの書道への向き合い方や周囲の方への感謝を忘れない姿勢について触れていただきました。閉会式後には多くの人が大西さんの作品を見に来てくださっていたのが印象的でした。きっと大西さんがこれまで書道に取り組み向き合ってきた姿勢や、集大成であるこの作品に込めた気持ちが多くの人に伝わったと思います。

↓ 大西さんの制作意図カード

↓ 最後は、来年度全国総文が行われる香川への引継ぎ式が行われました。

大会期間中、様々なところで岐阜のみなさんの「温かいおもてなしの心」を感じました。また、全国で同じように高い志を持って書道に向き合う仲間と出会えたことで、大きく成長できた2日間だったように思います。貴重な経験と学びを得ることのできたことに感謝です!本当にありがとうございました。

NZ研修 5日目 〜JP訪問〜

8月2日 日本を経って5日目となりました。もう折り返しです。

本日はJP(治安裁判所)に訪問しました。

JPは日本には存在しないので、どんな役割で、どんな人が訪れるのか、現地コーディネーターのhitomiから説明を受けて(英語で)、現地に向かいました。

JPは日本で言うと、簡易裁判所の役割と、入国審査や証人や宣誓書など、公証を発行したりする役割を担います。日本に該当する役所はありません。


裁判所の看板は、英語とマウリ語で書いてあるのもNZですね。

治安判事の方から仕事内容や、どんな方がなるのかなど治安裁判所のことについて説明を頂き、質疑応答を行いました。一例では、治安判事はボランティアで報酬が0である説明に対して、本業はどんな事をしているのかや、女性は働きやすい環境なのか、外国人は治安判事になれるのかなど様々な視点からの質問に応じていただきました。

その後、公証手続きをするブースに入れて頂き、担当官の方とお話をしました。ここでも、高校生はこの仕組みについて学校で学んでいるのか、子供はこの施設に一緒にくることはあるのかなど雑談の中で質問がなされていました。

午後のプログラムはEdomonto School でホストファミリーへの手紙製作を行いました。

ここまでお世話になった感謝の気持ちを込めて、作成しました。

喜んでくれるといいですね。明日から土日はそれぞれのホームステイ先で一日を過ごします。

 

 

 

NZ研修4日目 〜環境学習 ティリティリマタンギ島〜

8月1日 本日は7時20分集合です。

昨晩からの雨で行けるか危ぶまれましたが、朝にはあがって無事にティリティリマタンギ島に行けました。

さあ!出発です!

バスでオークランドの中心地 City を抜けてティリティリマタンギ島へのフェリー乗り場へ。

みんないい顔してますね。

80分のフェリー旅を経て、『鳥達の楽園』と呼ばれる島へ。

ティリティリマタンギ島は、オークランドの北に位置する小さな島です。この島には、ここにしか居ない固有種の鳥や植物が多く生息するため、NZ政府は多くのルールをー設けて生態系を守っています。そんな貴重な体験をしてきました。

ガイドさんに説明を受けながら、進みましたが、説明はもちろん英語です。

原生林の中を進むのはすごく新鮮で、鳥の合唱が絶えず聴こえていました。

道は歩ける程度に整備さてていたので、僕がぬかるみに転げ落ちてドロドロになった(悲)以外、怪我なく問題はありませんでした。

頂上着いたらランチタイム です。景色のいい丘でホストファミリーが作ってくれたお弁当を食べました。小さなリンゴがそのまま入っていて、かじりつくなど、こんな所にも異文化を見つけました。

この背面の景色が更に絶景だったのですが、それは帰ってのお楽しみです。

みんなに写真を見せてもらってくださいね。

最後に一緒の時間に来ていた小学生たちとも交流を深めたようです。

 

NZ研修〜3日目 Edomonton school〜

朝8時20分集合です。今日はリーガル的なところも訪問していきます。

コーディネーターのHitomiの説明を聞いて

さあ出発!今日は晴天です!今日はいろんな場面において日本とNZの違いや一緒の部分に気付けるかが大切になります。みんな見つけられたかな?

バスはビジネス街を走り、到着した目的地は

オークランド高等裁判所です(外国の高校生の見学は初だそうです)

ボディーチェックを受け、裁判所内を見学しました。

ここが法廷です。実際に裁判やセレモニーにも使われます。

日本と法廷の形が違うことに驚きながら(詳細は帰国後に聞いてください)

NZの裁判制度やイギリスとの深い繋がり、歴史など裁判に関することを教えていただきました。

専門用語も多かったですが、通訳の方が丁寧に翻訳してくださって、とても分かりやすく、面白い機会でした。その後、実際の陪審員裁判を見学して、Edomonton へ戻りました。

ランチタイムは小学生と存分に遊んで(大人気でしたね)

ワクワクしながら校舎の、ある教室へ、そこにサプライズ!

羊の赤ちゃん!

たまたま今日だけいたそう。まさにlucky dayでした。

午後はグループで各学年の授業に参加させてもらいました。

5歳クラスの様子です。

こちらはミドルクラスの美術の授業です。

他のどのクラスも、いい時間になったようです。(詳細は帰国後たくさん話してくれます)

 

交流が終わると、ホストファミリーが迎えに来てくれました。

 

あっという間に3日目が終了です。

明日は晴れれば早朝からティリティリマタンギ島へ!

NZにしか生息しない貴重な鳥たちの楽園を訪れます。

 

NZリーガル研修〜2日目〜

9時(日本時間6時)予定通りオークランドに到着しました!

11時間の長旅で僕は疲れましたが、生徒たちは元気いっぱいです。

このあと、ドキドキしながら出国手続きを済ませて、バスでショッピングモールへ向かいました

青空も見えました!

ショッピングモールで昼食、買い物の後は拠点地となるエドモントンスクールへ

それぞれがホストファミリーと対面しました。いってらっしゃい!

お迎えが少し遅くなった2人は、教員のホームステイ先で一緒にウェルカムの時間を。

各ご家庭で、心のこもったもてなしをしてもらっていると思います。

明日、そんな話もみんなで共有出来たらいいですね。

 

 

第17回書道パフォーマンス甲子園出場!

7月28日(日)愛媛県四国中央市の伊予三島運動公園体育館で行われた第17回書道パフォーマンス甲子園に本校書道部が出場しました。今回は全国より109校の申し込みがあり、各ブロックの予選を勝ち抜いた21校と能登半島地震復興応援枠の2校、計23校が書道パフォーマンス日本一を競いました。本校は5大会連続7回目の出場です。

本番前日、学校出発前の様子↓ 早朝の出発でしたが、みんな元気いっぱいです!

↓ 書道パフォーマンスの聖地に到着しました!

到着後は、本番にむけてのリハーサルや紙づくりを行いました。午後は、川之江信用金庫をお借りして最後の練習を行いました。川之江信用金庫の皆様、ありがとうございました!

その後は、全国から集まってきた代表校が体育館に集まり交流会を行いました。各学校が明日への抱負を発表し、ボランティアスタッフの高校生たちが企画してくれたクイズなどを行い、大いに盛り上がりました。

↓  抱負をスピーチするスマヒ書道部

そして本番当日!朝9:00からの開会式では、スマヒ書道部らしく、元気いっぱい溌剌とした入場行進を行いました。

本校の出場は21番目。15:07~からです。そのため開会式後は外で練習をしたり準備を行い本番に備えました。限られた時間の中で最後の確認です。時間が経つにつれ、緊張感がただよい引き締まった表情になっていきます。

↓ 本番直前、控室で気合を入れます。

そしていよいよ本番です。6分にすべてをかけます。

今回のテーマは「阿吽の呼吸」。「本番5秒前!」の高鳴る鼓動、緊張感・・・この瞬間のために大好きな仲間と共に、時にぶつかり合いながらも創り上げてきた書道パフォーマンス!そんなドキドキ最高潮の瞬間をテーマにしました。

みんなの気持ちと力を結集したパフォーマンスです。↓

23校のパフォーマンスが終了後、表彰式と閉会式が行われました。

結果は、みごと!青柳美扇賞をいただくことができました。この賞は、特別審査委員でもあり大会アンバサダーでもある青柳美扇さんが選んでくださる特別賞です。全員で表彰台にあがることはできませんでしたが、今後につながる素晴らしい経験になったと思います。今回の大会で得たことを今後に活かしていきましょう。

↓ 受賞後、見に来てくださった校長先生と一緒に写真撮影。

↓ 終了後作品とともに全員で写真撮影

予選から本番まで、様々な場面で企画・運営してくださった大会実行委員会の皆様方、本当にありがとうございました。

また、須磨東高校書道部をいつも応援し支えてくださっている皆様方にもこの場を借りて御礼を申し上げます。会場まで応援に駆けつけてくださった校長先生、保護者の皆様方、OBのみなさんも本当にありがとうございました。応援団の存在が心強かったです。

今回の大会での経験や反省点、感じたことなどをこれからの活動に大いに活かし、さらに成長し続けていくスマヒ書道部でありたいと思います。これからも「全力!感謝!笑顔!」をモットーに頑張っていきましょう。

NZリーガル研修1日目〜出発〜

今日から10日間のNZリーガル研修に出発です!

ニュージーランドではホームステイです!

ホストファミリーと一緒にNZ文化に触れたり、教育施設や国立公園、裁判所などを訪問し、各々の探究テーマを深めていきます。スマヒで学んだリーガルマインドを存分にいかしましょう。

今は成田空港です。

これからオークランドへ出発します!

 

 

1学期終業式

令和6年7月19日(金)、1学期の終業式を熱中症対策のため各教室にてオンラインで実施しました。

↓ 校長講話 どのクラスも真剣に耳を傾けています。

↓ 校歌斉唱 各教室から大きな声が響いてきました。

終業式終了後、ALTのイッツェルさんの離任式を行いました。イッツェルさんから、須磨東高校生に向けて温かいメッセージをいただきました。そして、生徒を代表して生徒会長よりお礼の言葉と花束贈呈を行いました。

その後は表彰伝達です。今学期も多くの部活動が活躍をしてくれました。女子ソフトテニス部、ダンス部、陸上部、書道部、放送部、写真部の表彰を行い学校全体でその活躍を称えました。

そして、夏季休業中に全国大会に出場する部活動の壮行会を生徒会主催で行いました。

第17回書道パフォーマンス甲子園と全国総合文化祭への出品が決定している書道部、全日本高校・大学ダンスフェスティバルに出場するダンス部、女子400mハードルで全国インターハイに出場する陸上部です。

各部活動の代表が、カメラの前で緊張しながらも力強く全国大会への決意表明を行いました。

その後、生徒会長と校長先生より激励のことばをいただきました。

どの部も大会まで体調をしっかりと整えて、本番では持てる力を最大限発揮してきてください。全校生徒が応援しています!

では、みなさん。健康に気を付けて、よい夏休みをお過ごしください。

教員を目指す生徒のための進路ガイダンス

7月16日(火)13:30より約1時間、「教員を目指す生徒のための進路ガイダンス」を行いました。将来の職業の一つとして教職を目指す生徒を対象に、兵庫県教育委員会事務局教職員人事課より講師の先生をお招きし講演をしていだきました。

教員という職業の魅力ややりがい、教員になるためにはどのような勉強や資格が必要であるかなどを、わかりやすくお話していただきました。

生徒たちはグループワーク等を通して、同じ目標を持つ仲間と積極的に意見を交わしていました。また、動画等で教員の仕事内容などを見ることもでき、教職を目指す生徒たちにとって大変有意義な時間となりました。先生という職業がぐっと身近になったのではないでしょうか。今日のお話をこれからに活かしていきましょう。大変暑い中、ご講演いただき本当にありがとうございました。

 

熱中症予防講習会

7月16日(火)の12:15~1・2年生の運動部全員と希望する文化部の生徒を対象に熱中症予防講習会を行いました。講師として大塚製薬より小田耕一氏に来ていただき、「熱中症に対する正しい知識」や「熱中症対策の具体的方法」などについて学びました。

今年の夏もかなり暑くなることが予想されます。今回の講習会の内容をしっかりと心に留めて部活動等に取り組んでいきましょう。

【書道部】全国総合文化祭・全国高等学校書道パフォーマンス甲子園出場に向けて

8/2・3に行われる、第48回全国高等学校総合文化祭「ぎふ総文」書道部門に3年生の大西由香さんが出場することと、

7/28に行われる、第17回全国高等学校書道パフォーマンス甲子園の近畿ブロック予選に第1位で通過したことを受け、

PTAの皆さまのご厚意で、正門横に横断幕を掲げていただきました。

今年のものは、バックにピンク色が施されていてとてもオシャレです。

PTAの皆さまありがとうございます。皆さまの応援に応えるべく、存分に力を発揮してきます。

7/28に行われる、第17回全国高等学校書道パフォーマンス甲子園

については南海放送の有料配信プラットフォーム「なんかいオンデマンド」で完全ライブ配信されます。視聴には会員登録と料金500円が必要ですが、よろしければぜひご覧ください。

須磨東の演技は15:07~スタートの予定です。

ライブ配信視聴者が一番良かったと思う学校に投票いただくと、最も投票数が多かった学校に当日の表彰式で「南海放送オーディエンス賞」が贈呈されます。
当日「なんかいオンデマンド」のHPに投票リンクが表示されるようですので、そこから投票してください!

書道教室があるB棟に目をやると、

毎年恒例の書道部七夕プロジェクト⭐

それぞれに願いを込めて短冊を書いていますが、

やはり部員一同の願いは「全国優勝!」です。

【理数探究基礎♯6】地層の広がりを推定せよ!

2年生理型の理数探究基礎。今回は、これまでに学習した「仮説」「予想」「検証」の実践回!

校舎内に出現したいくつもの露頭(岩石が露出した崖)を観察し、地層の広がりを考えていきます。露頭と言っても、担当教員が画用紙で手作りした模擬露頭です。

 

まずは、同じ標高にあたる校舎2階に分布する7つの露頭を観察して、地層の傾斜の方向とその傾斜の割合についての仮説を立てていきます。

傾斜の割合を考えるのに、苦戦する生徒たち。グループで協力しながら考える姿も。

 

立てた仮説をもとに、他の階で見える露頭の様子を予想したら、いざ検証へ!

 

どうやら最初の仮説で説明できる露頭と説明できない露頭があったみたいです・・・
観察したことを説明できる新たな仮説を考えて、再び予想・検証へ!

大きな空間的スケールで広がる地学分野特有の難しさもありましたが、熱心に考える姿が印象的でした。
「(調査しながら)少しずつ分かっていく感じが面白かった!」と感想に記す生徒も。よくがんばりました!

【理数探究基礎♯5】スマヒ植生大調査!

夏のような日差しの中、校内の植生に目を向けて探究活動を行いました。

 

 班別に担当区域内の植物を撮影し、タブレットを利用して種名を同定していきます。

 

 どの区画でどの植物が生えていたのかをデータ化し、皆で共有。

生育環境などの情報を記入していきます。

【理数探究基礎♯4】ペーパードロップ対決!

2年生理型の理数探究基礎。今回は,2mの高さからA4サイズの紙を落として対空時間を競うペーパードロップ対決。

 

試行錯誤しながら,よりよくアップデートしていくことが求められるこのチャレンジ。限られた時間の中でとにかく,たくさんトライしてみることが第一歩!

 

試行錯誤する中で,現象をよく観察したり,結果や気づきを正確に記録したりすることの大切さを学んでくれました。

尿再検査の日程変更について

6月18日(火)に予定していた尿再検査は、

6月19日(水)に変更します。

前回の未提出者・再検査対象の生徒のみなさんは

6月19日(水)登校時に保健室前に提出してください。

第17回 書道パフォーマンス甲子園全国大会出場決定!!

6月14日(金)17:00よりYouTube配信で「第17回書道パフォーマンス甲子園大会」本選出場校の発表がありました。全国から109校の予選の申し込みがあり、その中より23校(内2枠は復興支援枠として石川県の学校が選抜)が本選に出場することができます。近畿ブロックは13校より2校が選ばれます。

部員は書道教室に集まり、全員で発表を待ちました。北海道・東北ブロック、関東ブロックと北より順番に発表されていくと部員たちの緊張は高まります。近畿ブロックは昨年度より1校少ない2校。2位では呼ばれず・・・みんなで祈ります。そして、結果は! 昨年に引き続き「近畿ブロック1位通過」。大きな歓声が響き渡りました。

第17回書道パフォーマンス甲子園決勝大会は7月28日(日)愛媛県伊予三島運動公園体育館で行われます。本番に向けて、スマヒ書道部のモットーである“全力!感謝!笑顔!”を忘れず努力を続けていきましょう。

いつもスマヒ書道部を応援していただきありがとうございます。引き続き応援よろしくお願い致します!

生鷹祭(一般祭)

昨日に引き続き生鷹祭(文化祭)です。

本日は一般祭。天気にも恵まれ、保護者や友人など多くの方に来場いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般祭のステージ発表のトップバッターは「総合探究」の発表です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ユニバから学ぶ行動経済学 行事をもっとよくする方法」と題して昨年探究した成果を3年生が

発表しました。続いてはダンス部の発表。ダンス部は6月7日(金)に行われた兵庫県高校総体で悲願の

優勝を勝ち取った創作ダンスなどを披露しました。

その後は2年生各クラスによる演劇ステージです。工夫を凝らした演劇が披露され大いに会場を湧かせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、中庭では3年生による模擬店が開催されています。牛丼やハンバーガーといった食事系からパンケーキや

みたらし団子といったスイーツ系まで様々な模擬店に多くのお客様が並びました。

この中庭では午後から書道部のパフォーマンスも披露されました。

また、校舎内では各文化部の展示・発表が行われています。

ESS  「smh special display」 Let's enjoy smh day!

IT研究部「ゲームの殿堂」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会企画「献血って何するの?」

文芸部「辰」

写真部「想いをカタチへ」

茶道部「甘味処 水無月」

美術部「スマヒ 自由な美術展」

放送部「SHBCテレビジョン」

書道部「GOLDEN書道展」

華道部「百花繚乱」

家庭科部「PATISSERIE IKUTAKA」

体育館のステージでは有志がバンドや日本舞踊を披露し、生徒たちは大盛り上がりを見せました。

そして、ステージ最後は吹奏楽部。

人気のポップス曲を演奏し、最後は客席まで降りてお客様のより近いところで演奏しました。

クロージングセレモニーではダンス部の演技、生徒会の引き継ぎ式などが行われ、2日間にわたった生鷹祭が

終了しました。5年ぶりに全面解放となった生鷹祭でしたが、2日間ともに大盛況のうちに終わることができました。ご来場くださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

第46回生鷹祭 パンフレット

明日第46回生鷹祭一般祭が開催されます。

本年度は、5年ぶりにすべての一般の来場者を迎え入れての開催となりますので、是非お越しください。

当日は正門で受付を行いますので、必ず正門から入場をお願いいたします。

また、受付でパンフレットを配布させていただきますが、こちらよりダウンロードしていただいてもかまいません。

注意事項をよく読んでいただき、生鷹祭の運営にご協力よろしくお願いいたします。

 

生鷹祭パンフレット(HP用).pdf

第46回 生鷹祭〔校内祭〕

6月7日(金)より2日間にわたって本校の文化祭「生鷹祭」が開催されます。本日は校内祭。午前中は各クラスが準備を行い2年生のステージリハーサルも行われました。

12:05からオープニングセレモニーを行い校内祭のスタートです。

今年は書道部と吹奏楽部のオープニングに先立ち、1年生全員で作成したモザイクアートの披露がありました。

1年生はコツコツと自分のパートを仕上げてきました。3つのモザイクアートが披露されると会場からは歓声と拍手があがっていました。

↓ 1-1/1-2はハイキューをモチーフにして作成しました。

↓ 1-3/1-4は「マッハ20の青春☆」

↓ 1-5/1-6は「まだ会ったことのない、青春を探して」というテーマで「君の名は」をモチーフに作成しました。

 

 続いては、書道部のステージです。華やかで美しいパフィーマンスは多くの人を魅了しました。最後は学園天国で盛り上がりました。

吹奏楽部のステージも大盛り上がりです!

特別ゲストとして校長先生と3年生学年団の先生方が登場!ステージで「マル、マル、モリ、モリ!」を踊ると会場はさらに盛り上がりました。

オープニングセレモニーで華やかに幕を開けた生鷹祭。その後は2年生のステージ発表です。演劇あり、ダンスあり、漫才あり。会場は歓声と拍手で盛り上がりました。

明日は一般祭です。各クラス、部活動が準備してきたことを最大限に発揮してくれることと思います。明日の一般祭が素晴らしい一日になるよう、そして最高の思い出になるようがんばりましょう!

一般祭は9:00より展示・模擬店の開始、9:10よりステージが始まります。ご来場の際は上履きを御持参ください。

【理数探究基礎♯2】「やってみよう」が探究のはじまり!

2年生理型の理数探究基礎第2回は・・・,3時のおやつをかけたゲームからスタートです。

確率論で有名な「モンティーホール問題」。プレイヤーは選択を変えるべきか否か…

 

悩ましいところですが,今日のテーマは「とりあえずやってみよう」。

2人1組で実際にたくさんの試行に取り組みました。クラス全体で集計すれば,結果は一目瞭然!

 

 やってみた後は,「考える」時間。

実際にやってみた経験を元に「なぜそうなるか?」をみんなで考えました。

終始楽しそうに取り組む姿が印象的でした!

立会演説会・総体壮行会

4月25日(木)の7時間目に生徒会役員立会演説会・総体壮行会を体育館で行いました。

生徒会長1名、副会長2名が立候補し各候補者が須磨東高校に対する思いやビジョンを演説で訴えかけました。またそれぞれの応援弁士も候補者のこれまでの活動をアピールしました。投票は信任投票となります。

続く総体の壮行会では、本年度の代表である陸上競技部のキャプテンが大会に向けての決意を表明しました。そして男子バレー部・野球部・男子バドミントン部の代表者がエールを送り、全員で三三七拍子を行いました。

その後、生徒会長からの応援メッセージ、校長先生からは「最後まであきらめないことが大切」という激励の言葉をいただきました。

今週末から総体が始まる部活動もあります。どの部活動も悔いのないよう全力で試合に臨んでくださいね。全校生徒が応援しています!

定期戦(午後の部)

午後は全員がグリーンアリーナ神戸に集合し、改めて開会式を行いました。開会式の司会は須磨東高校の放送部です。吹奏楽部も試合開始前の公式練習の時や試合の途中に演奏をしてくれました。

↓ 昨年度優勝校須磨東高校よりトロフィーの返還です。

そして、本年度のメイン競技、男子バレーボールの試合が始まりました。試合は1セット目を須磨友が丘高校、2セット目を須磨東高校がとり、3セット目にもつれこみました。

応援にも熱が入ります!

↓ ハーフタイムのダンス部によるパフォーマンス。会場を一つにしました。

第3セットの結果は・・・須磨東が25-23で須磨友が丘高校を破り勝利!

この試合を通して須磨東高校生全員の気持ちが一つになったように思います。まさに“ONEチームすまひ”ですね。

試合終了後、両チームの選手には惜しみない拍手が送られました。

最後に閉会式を行いました。最終成績は3勝7敗で総合優勝とはなりませんでしたが、勝敗以上に得たものがたくさんあったように思います。選手のみなさん本当にお疲れさまでした。

今回の定期戦は多くの方々の努力や協力があり、無事に終えることができました。今回出場した選手の皆さんはもちろん、準備に携わった両校の生徒会をはじめとする多くの皆さんの支えがあってこそ実現することができました。足元の悪い中、応援に来てくださった保護者の皆様、各会場のスタッフの皆様、そして須磨友が丘高校の皆様本当にありがとうございました。

 

 

定期戦(午前の部)

4月23日(火)兵庫県立須磨友が丘高等学校と第2回定期戦が行われました。午前中はグリーンアリーナ神戸、ユニバー記念競技場、須磨東高校の3会場に分かれて行い、生徒たちは希望する会場に応援に行きました。

須磨東高校では、野球、男女ソフトテニス、男子硬式テニスの試合が行われました。須磨東高校の会場では雨が心配されましたが、懸命のグランド整備もあり予定通り実施することができました。

各会場では、朝の出欠確認に今年度よりスマヒパスを導入。少し登録会場の間違い等もあったようですが、スムーズに出欠確認が行えました。

須磨東会場では、女子ソフトテニス部と男子硬式テニス部が勝利!

野球は1-2の接戦で惜敗。男子ソフトテニス部も残念ながら勝利とはなりませんでした。しかしどの部も最後まで粘り強い試合を繰り広げました。

ユニバー記念競技場では、サッカーの試合が9時15分にキックオフ。こちらも接戦となりましたが、試合は0-1で須磨友が丘高校の勝利となりました。雨の中での熱戦お疲れさまでした。

グリーンアリーナでは様々な競技が行われました。メインアリーナでは9時より女子バスケット、10時30分より男子バスケット、12時30分からは女子バレーボールの試合が行われました。結果は敗れてしまいましたが、どの競技とも熱戦が繰り広げられました。

サブアリーナでは10時から女子バドミントンの試合が行われました。6面のコートで順次試合が行われました。結果は1-6で敗れてしまいましたが、どのコートも接戦となり一つひとつのプレイに大きな拍手が送られていました。

 

【理数探究♯1】令和6年度の理数探究の授業が始まりました!

3年生になった45回生理型を対象とした,総合的な探究の時間(「理数探究」)がスタート。

まずは昨年度,「理数探究基礎」で学んださまざまなことを振り返りました。

 

『科学』とは何か?について,度々考えてきたこの1年。

1年間の活動を振り返ったこのタイミングで,もう一度『科学』とは何か?について自分の経験をもとに考えてもらい,意見を交流しました。

 

昨年度末に実施した探究活動発表会を経て,探究の過程をひと通り経験した45回生理型。ますますよい活動に励んでくれることを期待しています。

【理数探究基礎♯1】令和6年度の理数探究基礎の授業が始まりました!

昨年度からスタートした須磨東の「理数探究基礎」。

2年目を迎えて,46回生理型選択者への授業がスタートしました。

 

 須磨東で行う「理数探究基礎」の意義や、授業の進め方、年間スケジュールについて担当者からガイダンスが行われました。

 

さまざまな探究活動を通して,「『科学』とは何か?」に対する解を自らの経験をもとに語れる人になってほしいと思います。自然を,科学を,楽しもう!!

【47回生】野外活動  ユニトピアささやま

 

4月18日(木)1年生240名全員でユニトピアささやまへ飯盒炊さんに行ってきました。

学校から1時間程度バスで移動。LHR委員の司会で始まります。

予習が良かったのか、意外と火起こしも上手でした。

野菜を切るのも協力して取り組んでいました。

だんだんカレーらしくなってきます。

どのクラスもどの班も、上手に完成させていました。

「自ら考えて行動する」さすがスマヒ生です。

「生徒も教師も楽しい学校に!」

今年の須磨東のスローガンです。

【47回生】須磨東高校オリエンテーション

入学後4日目となり、47回生も少しずつ高校生活に慣れてきました。

10日は学年団の自己紹介後、総務・生徒指導・教務に関するオリエンテーションや部活動紹介を行いました。

放課後はリーガル生の対面式。

LHRでは自己紹介やクラス役員・目標決め。

入学早々ですが、進路学習や保健・国際理解・総合探究に関するオリエンテーションも行いました。

昼休み、ほっと一息の様子。数人の男子が満開の桜を眺めながらお弁当を食べていました。

11日の午後は学年レクリエーションと校舎内見学。

放課後は早速1年生文化委員が集合。高校生活、グイグイ動き出しています!

いよいよ明日からは授業も始まります。

 

新入生オリエンテーション

4月10日(水)の午後、生徒会主催で新入生オリエンテーションが行われました。生徒会長のあいさつの後、各部活動の代表者が部活動紹介を行いました。どの部活も部員獲得に向けて、様々な工夫を凝らしたパフォーマンスを行いました。緊張気味だった新入生にも笑顔があふれました。

部活動紹介の後は学校生活をビデオで紹介し、本校の文化祭である生鷹祭の説明を行いました。

新入生のみなさん、いろんなことにチャレンジして高校生活を充実したものにしていきましょう!!

令和6年度離任式

4月9日(火)転勤された先生方を送る離任式を行いました。今回は離任される先生方のうち2名の先生が出席してくださいました。校長先生からの紹介後、それぞれの先生からご挨拶をいただきました。

お二人の先生のお話には須磨東高校への熱い思いとスマヒ愛があふれていました。

その後、先生方へのお礼の言葉と花束贈呈を行いました。

最後は花道を作って見送ります。

春は出会いと別れの季節です。お別れはとてもさみしいですが、今日の先生方の言葉をしっかりと受け止めてがんばっていきましょう。

離任された先生方、本当にありがとうございました。

令和6年度対面式

4月9日(火)、新入生と2・3年生の初めての顔合わせとなる対面式が行われました。

生徒会役員に先導され、新入生が緊張した様子で入場してきました。そんな新入生を2,3年生は温かい拍手で迎えました。2,3年生の代表生徒から新入生への挨拶ののち、新入生代表生徒が先輩方への挨拶を行いました。須磨東高校で学んでいく決意をしっかりと自分の言葉で話していました。

↓ 在校生の挨拶

その後は、本校恒例?の「フュージョン(某有名マンガより)」を行いそれぞれの代表者同士の思いを交わしました。

最後は全員で校歌を歌いました。CDが流れないというトラブルがありましたが、生徒会が急遽指揮をしてアカペラで歌いました。1年生も歌詞を見ながらですが全校生徒ひとりが一生懸命声を出し、みんなの気持ちが一つになったようでした。

46回生は中核を担う2年生、45回生も最高学年となります。

45回生から47回生が一丸となり、全校生が楽しく充実した学校生活を送ることができるよう努力していきましょう。

 

第47回入学式

本日、第47回入学式が挙行されました。朝から降り始めた雨は入学式前には降り止み、予定通り満開の桜の中入学式を行うことができました。

緊張の面持ちで新入生の入場です。入学許可後、学校長より式辞(内容は抜粋を別途掲載します)。

代表生徒による宣誓。                来賓の方による祝辞。

 

 

校歌斉唱の様子です。当然ですが、歌詞を見ながらの歌唱です。しかし、大きな声で元気よく歌えていました。

47回生のみなさん。須磨東高校への入学おめでとうございます。今日から須磨東高校生です。学習や部活動、課外活動などこの3年間で熱中できるものを見つけて充実した高校生活を送ってください。教職員・在校生一同皆さんを歓迎します。上の写真は生徒会役員による歓迎ボードです。