学校生活

学校生活

【47回生】須磨東高校オリエンテーション

入学後4日目となり、47回生も少しずつ高校生活に慣れてきました。

10日は学年団の自己紹介後、総務・生徒指導・教務に関するオリエンテーションや部活動紹介を行いました。

放課後はリーガル生の対面式。

LHRでは自己紹介やクラス役員・目標決め。

入学早々ですが、進路学習や保健・国際理解・総合探究に関するオリエンテーションも行いました。

昼休み、ほっと一息の様子。数人の男子が満開の桜を眺めながらお弁当を食べていました。

11日の午後は学年レクリエーションと校舎内見学。

放課後は早速1年生文化委員が集合。高校生活、グイグイ動き出しています!

いよいよ明日からは授業も始まります。

 

新入生オリエンテーション

4月10日(水)の午後、生徒会主催で新入生オリエンテーションが行われました。生徒会長のあいさつの後、各部活動の代表者が部活動紹介を行いました。どの部活も部員獲得に向けて、様々な工夫を凝らしたパフォーマンスを行いました。緊張気味だった新入生にも笑顔があふれました。

部活動紹介の後は学校生活をビデオで紹介し、本校の文化祭である生鷹祭の説明を行いました。

新入生のみなさん、いろんなことにチャレンジして高校生活を充実したものにしていきましょう!!

令和6年度離任式

4月9日(火)転勤された先生方を送る離任式を行いました。今回は離任される先生方のうち2名の先生が出席してくださいました。校長先生からの紹介後、それぞれの先生からご挨拶をいただきました。

お二人の先生のお話には須磨東高校への熱い思いとスマヒ愛があふれていました。

その後、先生方へのお礼の言葉と花束贈呈を行いました。

最後は花道を作って見送ります。

春は出会いと別れの季節です。お別れはとてもさみしいですが、今日の先生方の言葉をしっかりと受け止めてがんばっていきましょう。

離任された先生方、本当にありがとうございました。

令和6年度対面式

4月9日(火)、新入生と2・3年生の初めての顔合わせとなる対面式が行われました。

生徒会役員に先導され、新入生が緊張した様子で入場してきました。そんな新入生を2,3年生は温かい拍手で迎えました。2,3年生の代表生徒から新入生への挨拶ののち、新入生代表生徒が先輩方への挨拶を行いました。須磨東高校で学んでいく決意をしっかりと自分の言葉で話していました。

↓ 在校生の挨拶

その後は、本校恒例?の「フュージョン(某有名マンガより)」を行いそれぞれの代表者同士の思いを交わしました。

最後は全員で校歌を歌いました。CDが流れないというトラブルがありましたが、生徒会が急遽指揮をしてアカペラで歌いました。1年生も歌詞を見ながらですが全校生徒ひとりが一生懸命声を出し、みんなの気持ちが一つになったようでした。

46回生は中核を担う2年生、45回生も最高学年となります。

45回生から47回生が一丸となり、全校生が楽しく充実した学校生活を送ることができるよう努力していきましょう。

 

第47回入学式

本日、第47回入学式が挙行されました。朝から降り始めた雨は入学式前には降り止み、予定通り満開の桜の中入学式を行うことができました。

緊張の面持ちで新入生の入場です。入学許可後、学校長より式辞(内容は抜粋を別途掲載します)。

代表生徒による宣誓。                来賓の方による祝辞。

 

 

校歌斉唱の様子です。当然ですが、歌詞を見ながらの歌唱です。しかし、大きな声で元気よく歌えていました。

47回生のみなさん。須磨東高校への入学おめでとうございます。今日から須磨東高校生です。学習や部活動、課外活動などこの3年間で熱中できるものを見つけて充実した高校生活を送ってください。教職員・在校生一同皆さんを歓迎します。上の写真は生徒会役員による歓迎ボードです。

 

令和6年度着任式・始業式

今日からいよいよ新年度のスタートです。生徒たちが登校してきて学校に賑やかな雰囲気が戻ってきました。朝一番には旧クラスのSHRで新クラスの発表があり、新しい仲間とともに着任式・始業式に臨みました。式は、昼からの入学式の準備の整った体育館で行いました。

着任式では11名の新しい先生、事務職員の方の紹介後、新着任の先生方を代表して教頭先生よりご挨拶をいただきました。

引き続いての始業式では、校長先生のお話に続き、全員で校歌を斉唱し、最後には教頭先生より本年度の校務分掌の発表がありました。

始業式後の表彰伝達では書道部の活躍をたたえました。

午後からの入学式では新入生の47回生を迎え、いよいよ全校生揃っての新年度がスタートします。充実した1年にできるようにそれぞれがんばりましょう。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。

新入生登校日

新入生登校日です。

制服を受け取ったり、校歌指導を受けたりと午前中いっぱい忙しく動き回りました。上の写真は校舎見学です。

校歌指導では新2、3年生が手本を示してくれます。

次は4月8日の入学式です。また今日同様元気な姿を見られることを楽しみにしています。

終業式

まだまだ寒い日が続いていますが、少し日差しが春らしくなってきた3月22日(金)、令和5年度3学期終業式を各教室でオンラインで行いました。

校歌斉唱では、画面に校歌の歌詞とともに今年度一年間の様々な活動の様子が映し出されました。

式後は3学期に活躍した部活動の表彰伝達を行いました。

4月には新入生を迎えて新たな一年が始まります。気持ちも新たにそして元気に始業式を迎えましょう!明日からの春休みを充実したものにしてください。

この一年間本校の教育活動へのご理解・ご協力を賜りありがとうございました。

令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

リーガル・総合探究・理数探究発表会

3月21日(木)の午前はリーガル・総合探究・理数探究の発表会を行いました。

1時間目は全学年が体育館に集まり、リーガルマインド類型1年生のSDGs探究の発表を行いました。リーガルマインド類型24名の生徒が6班に分かれそれぞれの探究成果を発表しました。

↓ リーガルマインド類型1年生の発表の様子

全校生の前で発表するのは初めての体験です。緊張した表情で朝から何度も班のメンバーで内容の確認を行っていました。この緊張感もとても良い経験になったと思います。

2時間目・3時間目は2年生の総合探究と理数探究の発表です。ここからは各教室に分かれて発表を行いました。2年生は自分たちの発表と司会等を行います。空いている時間は自分の興味のあるテーマの発表を見学しました。1年生は来年の探究に向けて、先輩たちの発表を見に行きます。質問に対して一生懸命に答える姿も見られました。

↓ 総合探究の発表の様子

↓ 理数探究の発表の様子

今回の探究活動での学びをこれからに活かしていきましょう。

ご来場くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。