学校生活

2023年3月の記事一覧

【新1年生の保護者の皆様へ】「れんらくアプリ」テスト配信のお知らせ

新1年生の保護者の皆様へ

 

本校から20日に配信しました「れんらくアプリ」のテストメールにつきまして、新1年生の保護者様よりテストメールが届いていないという連絡がありました。

つきましては、本日(28日)の17時44分に新1年生の保護者の皆様へ再度テストメールを配信いたしました。ご確認をいただきますようお願いいたします。

なお、現在のところ未登録の保護者様もおられます。18日に配布しました登録用紙および本校のホームページ(3月26日掲載分)をご参照いただき、アプリの登録をお願いいたします。

 

「れんらくアプリ」に関するご質問に関して

 さて、本校では4月10日より、「れんらくアプリ」を運用し、緊急連絡および欠席・遅刻等の連絡等にご利用いただくよう準備を進めております。

 つきましては、3月20日にテストメールを配信した際に、いくつかご質問をいただきましたので、回答いたします。

 

ご質問1

アプリをダウンロードして、登録を済ませたが、3月20日19時に配信したテストメールを届いていない。

 

回答

「れんらくアプリ」を運用するヴィッシュ株式会社より、次のように対応するように指示がありました。

 

下記2点ご確認ください

 

1点目

該当のご家庭の登録状況が「登録完了」となっているか

 

「登録完了」になっている方しかメールの送信対象者に選択できません。

(ケース1)アプリ未登録の場合、QRコードを読み取っていただきアプリ登録をお願いします。

(ケース2)アプリを登録済みの場合、ご自身の端末の「設定」画面で「通知を許可する」に変更していただいてください。

※保護者向けマニュアルである「れんらくアプリのPUSH通知が届かない場合」をAndroid版とiPhone版を添付いたします。また、あわせて「スマホアプリ登録方法」を添付しますので、ご参照ください。

 

2点目

該当のご家庭がいつ登録をしたのかご確認ください。

学校からメールを送信した日付よりも後にアプリ登録を完了した場合は送信対象者に選ばれていません。

 ※2023年03月20日 19時00分に「テストメール」を配信しておりますのでその日時より前に登録している必要があります

 

ご質問2

メイン登録者を子どもにしてしまい、子どもの登録を解除した。次に、再び子どもに招待メールを送ったが拒否され、子どもの登録ができない。

 

回答

「れんらくアプリ」を運用するヴィッシュ株式会社より、次のように対応するように指示がありました。

 

お子様のスマートフォンの「れんらくアプリ」を開く。

次に「施設選択」をクリックする。

次に「学校名」の右にある3つのチョボをクリックする。

次に「削除する」をクリックする。※これでリセット完了となる。

ここまでできたら、保護者様から招待メールをお子様に送ってください。

 

以上となります。

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

Android版_push通知利用マニュアル.pdfi

phone版_push通知利用マニュアル.

pdfスマホアプリ登録方法.pdf

終業式

少しずつ春らしくなってきた3月23日(木)、令和4年度3学期終業式を体育館で行いました。

校長先生のお話を全員で聞くのは久しぶりです。校長先生のお話にはこれからの学校生活や社会で活躍するためのヒントがたくさんありました。

式後は3学期に活躍した書道部、ダンス部、写真部、男子バトミントン部への表彰伝達を行いました。

4月には新入生を迎えて新たな一年が始まります。気持ちも新たに、そして元気に4月10日の始業式を迎えましょう!

明日からの春休み充実したものにしてください。 

2年生 総合的な探究の時間の発表会

3月22日(水)の1時間目、2年生の総合的な探究の時間の発表会を実施しました。

文型の生徒は、興味のあるテーマに対して班で協力して探究活動を行ってきました。今日はその成果の発表です。2年生は各教室で班ごとにポスター発表を行い、1年生は自分の希望する3つの班の発表を見学しました。また、理型の生徒は探究の成果をスライドで発表しました。実験等で得られた成果を様々な工夫をしながら分かりやすく発表していました。1年生の皆さんにとっては、来年度の探究活動にむけて大きな刺激になったと思います。来年度も探究活動をがんばりましょう。