連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

カテゴリ:学校行事

53回生 1学年 コーラス大会予選 結果報告!

6月14日(水)5,6時間目にコーラス大会学年予選が行われました。
どのクラスも真剣に歌っていて、とても素敵な時間となりました。

【各クラスの曲目】
1組・・・『蕾』/コブクロ
2組・・・『なんでもないや』/RADWINPS
3組・・・『奏』/スキマスイッチ
4組・・・『証』/flumpool
5組・・・『やさしさで溢れるように』/JUJU

【1学年の結果】
第1位 1年2組
第2位 1年5組  となりました。

上位2クラスは、6月16日(金)に行われるコーラス大会決勝に出場します。
学年代表として総合を優勝目指し、決勝までの時間を大切にし、それぞれのクラスで頑張ってほしいものです。

来校された保護者の皆様、本日は有難うございました。

着任式・始業式・入学式

4月10日(月) 着任式・始業式・入学式が行われました。

着任式です。本年度着任された先生方が紹介されました。
  

始業式です。平成29年度が始まりました。


入学式です。新入生に皆さん、充実した高校生活を送りましょう。
  
  
  

グローバル語り部

2月14日(火)公益社団法人青年海外協力協会から、遊川章宏氏、畔上友子氏をお招きし、JICAの活動並びに海外協力活動について、ご講演いただきました。
遊川氏からは、開発途上国について、JICAが行っている活動の紹介をしていただきました。
畔上氏は、グアテマラでの活動内容を中心に、グアテマラの人々の生活や文化、活動で学んだことなどを話してくださいました。
日本とは違う文化について熱意ある話が聞けて、国際理解が深まり、世界に目を向けるいい機会となりました。
    

オープン・ハイスクール

8月6日(土) オープン・ハイスクールを実施しました。8時30分からの開講式の後、普通科地域スポーツ類型、商業科、生活文化科に分かれて、体験学習を行いました。
○普通科地域スポーツ類型
体験授業「車いすバスケットボールを体験してみよう」
   
「松陽高校の部活動に仮入部してみよう」
   
○商業科
商業科紹介「明るい商業科の1年」
総合実践「楽しいビジネス演習」
電子商取引「おもしろいうちわ作り」
  
   
   
○生活文化科
生活文化説明会「生活文化科の魅力」
被服実習「洗濯を科学する」
食物実習「焼き菓子を作ろう」
   
   
   

体験学習終了後、部活動見学を実施しました。

参加された中学生、保護者の皆様、中学校の先生方、暑い中、松陽高校にお越しいただき、ありがとうございました。
第2回オープン・ハイスクールは11月8日、9日に実施します。

薬物乱用防止講演会

薬物乱用防止講演会

本日は、薬物乱用防止講演会がありました。神戸税関から講師の先生をお招きし、税関とは何をしているところなのか、これまでにどのような違法薬物の検挙例があったのかを、映像を使いながらお話いただきました。これまでの薬物講演会とはまた違った角度からのお話で、非常に実りのある時間でした。