連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

カテゴリ:学校行事

全校生対象 避難所運営ロールプレイングを行いました。

7月19日(水)、防災教育として全校生を対象に避難所運営ロールプレイングを行いました。

 

ロールプレイングを通して、妊婦さんや障がいをもっている方などさまざまな事情を抱える人々に、避難所運営係としてどのような対応ができるかを考えるきっかけとなりました。

 

ゲーム形式であり、生徒が楽しみながらも知恵を出し合い、課題解決に向けて協力する姿が印象的でした。

 

 

生徒の振り返りシートより

Q ゲームをしてみて困ったことは?

個室にするべきか大部屋でも大丈夫かを判断することが難しかった。

 

Q どのように解決したか

高齢者、小さい子ども、病気やケガがある人を優先的に個室に入れた。

 

Q やってみた感想

こちらの指示にすぐ従ってくれると運営できるが、わがままを言う人が増えてくると何もできなくなりそう。自分が被災者となった人は、周りの様子をよく考えて行動したいと思う。

明日の松陽祭について(アントレプレナー入門講座より)

 

ご来校の保護者様にお知らせとお願いについて

・お知らせ

 6月9日(金)10時から3年商業科 アントレプレナー入門講座にて

 販売実習を行います。


・販売するもの

 松陽高生のアイデアから生まれた備蓄パン

 松の陽だまりパン ブルーベリー味 500円


・お願い

 松の陽だまりパンを500円で販売します。おつりですが、

 500円玉、1000円札で準備しております。5000円札や1万円札での

 ご購入をお控えください。

 

お気を付けて、皆様のご来校を楽しみにお待ちしております。

2学年校外学習

5/2(火)2学年は校外学習で京都に行きました。

天気もよく、風情ある街並みをたくさん歩き、親睦を深めながら、神社参拝や食べ歩き、買い物をしました。

4/11 部活動紹介

本日の5限体育館で部活動紹介を実施しました。

中学から継続している部活に入部するのも良し。

高校から新たなことに挑戦するのも良し。

学校生活を有意義なものにするため、みんなで部活に入部しよう!

次は4月14日(金)に部活動登録(入部届提出)があります。

それまでたくさんの部活動を見学し、自分に合った部活を選びましょう!