美術科ニュース

2年生2学期の素描

 2年生は2学期も個別静物デッサン、固定静物デッサン、木炭石膏デッサンの3講座を10時間ずつでローテーションしながら素描の学習に取り組んでいます。

 石膏デッサンの今学期のモチーフは「カッパビーナス」です。構図、像のプロポーションや動き、また、曲線的な美しさを持つ像の形態を捉えて、しっかり立体感を表現することが課題です。

 

 

 今回2年生がカッパビーナスを描いているのにはちょっと理由があります。実は今年度の研修旅行の行先、東京で現在開催中の展覧会「永遠の都ローマ展(於:東京都美術館)」に、なんとカッパビーナスのオリジナルの大理石像がはるばるローマからやってきているのです。

 

こんなチャンスは一生に一度あるかないか、これはぜひ一度デッサンで描いてから本物を見ていろいろ感じ取ってもらいたい、という訳です。ちなみに同じ展覧会に、1学期に描いた石膏像「アリアス(右側の写真)」の本物も展示されているのですが、こちらはまったくの偶然でした。ラッキーです。美術科2年生の皆さん、カッパビーナスやアリアスも含め、研修旅行でたくさんいいものを見て、満喫してくださいね。

 

明石高校創立100周年記念美術展

明石高校創立100周年を記念して、OBによる美術展を行います。

関西展:兵庫県立美術館ギャラリー棟3階

関東展:横浜市民ギャラリー2階展示室

関西展には約100名、関東展には約70名が出品します。

また、11月23日にはOBによるパネルディスカッション「美術と仕事」を開催します。

明石高校美術科進学希望の方は是非ご参加ください。

事前申し込み不要で、どなたでも参加できます。

 

1年生、小学生への水彩画指導体験

10月30日午後

今日は近くにある明石市立中崎小学校の5.6年生に水彩画の指導体験に向かいました。この日に向けて、どのように授業を進めるか、どんな話をするか、参考作品にどんなものを持って行くか、などグループに分かれて話し合って準備してきました。

それでも実際に小学生の前に立って自己紹介をすると大変緊張した様子でした。しかしながら小学生の方から温かい拍手や声をかけてもらって緊張も和らぎだんだんとコミュニケーションを取りながら素敵な作品が出来上がってきました。

教えるつもりが教えてもらうことの方が多く、得るものが大きい体験となりました。

1年生、専門3の授業見学

2学期も半ばを過ぎました。1年生も一通りの経験を積みました。そろそろ来年度の専門の授業を決める時期になってきました。とはいえ中々専門を絞るのは難しいものです。3年生の専門3の授業を見学し、実際に先輩の姿を見ることで専門選択の助けにしてもらいます。

1年生は3年生の制作する姿に興味津々。質問にも答えてもらいました。

額を買いに行きました

3年生日本画専門の生徒と年始にある美術科展用の額を買いに行きました。額を買うと言っても額屋さんに行くわけではありません。ホームセンターでちょうど良い木材を買って自分で作ります。

どんな額になるかお楽しみにしておいてください。