最新情報
関西育種場見学
線虫接種検定の圃場 無花粉スギ
2年1組 兵庫木材センター見学
本日学んだことを今後の学習・実習や進路選択に生かしたいと思います。
ご指導いただいた職員の皆様方、本当にありがとうございました。
皮むき前の原木 山田さんによる説明
環境に配慮した取り組みに感動! 国産材の需要と供給について教わりました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
『第三回山崎本多まつり』に参加!
「最上山もみじ祭り」の時期にあわせて、11月23日に「山高街の駅」も開催します。皆様のお越しをお待ちしております。
森林林業体験フェア
西はりま特別支援学校との交流事業
校舎内の見学 木造の体育館に感動
古角校長先生のあいさつ ミニ黒板づくりの様子①
ミニ黒板づくりの様子② ♪ 完成 !(^^)!
地域清掃ボランティア活動 生徒会
2年1組国有林見学
午後は、河原山国有林に移動し、コンテナ苗の植樹体験をさせていただきました。自分たちが植えた苗木が50年後に木材として主伐されることを考えながら、気持ちを込めて植えました。
本日お世話になった兵庫森林管理署をはじめ、宍粟森林組合や関係事業所の皆様、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。
この体験を学校生活や進路選択に生かしたいと思います。
兵庫森林管理署の方による素材生産事業の説明 プロセッサによる造材
プロセッサのアタッチメントを近くで観察 プロセッサの操縦体験
コンテナ苗の植樹体験
マナー講座開催 生活創造科3年
ありがとうございました。ご馳走様でした。11月28日の第3回高校生レストランが楽しみです。
ひょうご森のまつり2019 販売実習
多くのお客様との接客を通じて、自分たちが製作した木工作品等を販売し、達成感を感じ、消費者ニーズを学びながらコミュニケーション能力を身につけることができたと思います。ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。来年度は丹波篠山が会場になる予定です。
今後の販売予定
11月16日(土):「JA兵庫西 ふれあい農産物フェア」(宍粟市山崎町)
11月17日(日):「姫路市森林・林業体験フェア」(姫路市安富町グリーンステーション鹿ケ壺)
11月23日(土):「最上山もみじ祭り 山高街の駅」(宍粟市山崎町 最上山)
たくさんのご来場をお待ちしています。
井戸知事によるオープニングのあいさつ 自分が製作したスツールをPRしている様子
接客・販売の様子
1年生国有林見学
11月5日(火)森林環境科学科1年生37名が、宍粟市波賀町にある音水国有林の見学に行きました。最初に、音水スギ・ヒノキ・トチノキ遺伝資源希少個体群保護林内に入りました。約2キロの林道を歩き、多品種との交配のなく原種に近い様々な樹木を見学しました。中には、樹齢200年以上で巨木となったヒノキを見ることができ貴重な体験となりました。また、素材生産現場の見学もさせていただきました。高性能林業機械を使っている様子を間近で見ることができました。
今回お世話になった兵庫森林管理署の皆さまありがとうございました。
西播磨地域高校生防災サミットで発表しました!
西播磨地域8校と県立舞子高校と神戸市立神港橘高校をゲストに迎え、西播磨地域高校生防災サミットが光都の県立先端技術センターで開催されました。午前中は、ゲスト校の発表やワークショップ、パネル展示などが行われました。お昼は、防災士の会のご指導で防災食をつくって、いただきました。防災食とは思えない美味しさでした。午後は、西播磨地域8校の実践発表が行われ、本校生徒会役員の5名がパワーポイントで活動報告を発表しました。高校生たちがしっかりと地域の防災について考えているのがとても印象的でした。
1105神戸新聞 高校生防災サミット
ひょうご産業教育フェアに参加しました!
生活創造科2年インターンシップ
10月28日(月)~11月3日(日)の中の5日間、生活創造科2年生39名がインターンシップで地域の各事業所様にお世話になっています。
1事業所につき1名の配置で、中学校2年生のトライやるウィークからレベルアップした実習を目指しています。学校ではできない貴重な体験を、地域の方々に温かく見守られて実習できていることに感謝しています。
お世話になっている39事業所様、ありがとうございます。 インターンシップ一覧.pdf
演習林実習3日目
実習は昨日に続き、コンパス測量、測樹、土壌調査を行いました。また、調査終了後には、コンパス測量を行った範囲にどれだけの量の木が生えているか材積計算の学習も行いました。夕食後は、測量した斜面の面積を計算する学習を行う予定です。
日課もしっかりとこなし、規則正しい生活の中で協力することの大切さや感謝の気持ちを学んでいます。
AM6:30 朝の山高体操 食事前の「感謝」の黙想
土壌調査のようす 材積計算のようす
2年総学 地域探求ワークショップ
演習林実習 2日目
ひょうご学力向上サポート事業研究授業・研究協議会実施
2年生演習林実習
第15回宍粟市国際ふれあいまつりへ参加しました。
山高タイムズ第36号発行
「山高タイムズ第36号」を発行しました。生活創造科による高校生レストランや教育類型の氷ノ山登山、及び森林環境科学科のインターンシップ報告会の話題を取り上げています。また、11月は行事が本当に盛りだくさんで、特に5日(火)から11日(月)までを「オープンスクール期間」として、地域の皆様方に自由にお越し頂いて授業や部活動の様子、そして施設等をご覧いただく機会としています。多数の皆様方のお越しをお待ちしています。山高タイムズ第36号.pdf
氷ノ山登山を実施しました。(1年生教育類型)
第2回 高校生レストラン開催!!
モーニングは、イングリッシュマフィンサンド、かぼちゃとクリームチーズのサラダ、大豆入りオニオンスープ、デザートにあわあわぶどうゼリーと盛りだくさんで大満足の美味しさでした。特にかぼちゃとクリームチーズのサラダは絶品でした。
ランチは、秋鮭のホイル焼き、サツマイモのバター焼き、かぼちゃときのこのクリームスープ、豆腐とトマトのゼリー、白飯でした。本校が開発した「ゆずしそしょうゆ」をサラダにかけていただきました。ホイル焼きにもかけてみるとこれがまた季節を感じさせる逸品の味わいになりました。1回目も美味しかったけれど2回目はグレードアップしていました。もう11月28日(木)の第3回目が楽しみです。生活創造科3年生の皆さんご馳走様でした。
宍粟チャンネルの方も取材に見えていました。市内の皆様方にはまたその映像をご覧になって頂くことが出来ます。次回もどうぞ宜しくお願い致します。
2年生1組インターンシップ報告会
最後になりましたが、この度お世話になりました事業所の皆様、本当にありがとうございました。今後とも生徒の成長を見守っていただくとともに、本学科の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
原田校長先生のあいさつ 2学年主任 東先生のあいさつ
発表のようす
山高タイムズ第35号発行
また、英文ページでも体育大会の様子をALTのフィリップ先生がレポートをしていますので、こちらもご覧ください。写真は日本語版ブログとはほとんど異なるものを掲載しています。English Page & Weblog
ゆうとぴあ10月号発行
ゆうとぴあ10月号
山高タイムズ第34号発行
令和元年度体育大会開催 !!
『くにみまつり2019』に参加しました。
ひょうごまちなみガーデンショー in 明石
また、会場内にはたくさんのガーデニング作品が展示されており、アグリハイスクールガーデンのコーナーでは、県下で農業を学ぶ11校の高校が製作した箱庭がにぎやかに展示されました。本校の森林環境科学科も9月19日(木)に3年生のAコースが「森の中で」というテーマで製作を行いました。ご来場くださった皆様ありがとうございました。
今後は、10月20日(日)に明石公園で開催される「農林漁業祭」や11月2日(土)に神戸ハーバーランドで開催される「ひょうご産業教育フェア」、11月9日(土)に西宮で開催される「ひょうご森のまつり2019」など、年度内に県下各地10ヶ所のイベントに出店します。ブログでもご案内をしますので、ぜひ、お越しください。生徒が笑顔でお待ちしています!(^^)!
明石公園のようす 緊張しながらも大きな声で接客中
ハロウィーンオーナメント マグネットやぺんだんとなどの小物
ミニ黒板や木酢液、鍋敷き、歯固めなど スツール・木馬・三脚型フラワースタンド
「第2回高校生レストラン」ご案内
9:00-10:30 モーニング 400円
11:00-14:00 ランチ&コーヒー 700円
リーズナブルなお値段でご提供いたしております。
学校の教室での憩いのひとときはいかがでしょうか。
ご予約はお早めに♪
連絡先:山崎高校 ☎ 0790-62-1730 多々良 恵 まで
高校生花と緑のガーデン製作
本学科は、日頃教材として扱っている木材を活用し、立体的な花壇を計画しました。テーマは「森に咲く花々」とし、両側に製材した木材で作った3段式のプランターを設置、赤いアキランサスを植栽することで、紅葉を表現しました。また、奥にはコニファーで常緑樹林を表現し、玉竜と玉砂利で小川を作り、周りにはケイトウやポンポンマム、リンドウなどカラフルな花で彩りを添えました。
11月9日までの51日間展示されますので、ぜひご覧ください。
木製プランターにアキランサスを並べます。 試作品の図を見ながら全体の配置を考えます。
色とりどりの花で彩りを加えていきます バックに山の形を表現した手作りのラティス
を立て、ハンギングバスケットを飾り完成 ♪
ぜひ、淡路島に見に来てくださいね。
令和元年度就職試験激励会
今まで学んできたことを精一杯出し切って、なりたい自分への第一歩を踏み出せるよう我々教員はいつでも応援しています。ガンバレ山高生!!
一斉交通指導実施中
朝先生方を見かけたら自分から元気よく挨拶しましょう。
一斉交通指導は9月12日(木)までです。
「グリーンスクール表彰」受賞!
本日、兵庫県公館で「グリーンスクール表彰」の表彰式が行われ、井戸敏三兵庫県知事様から直々に表彰状を頂きました。
県教育委員会主催の「グリーンスクール表彰」とは、環境教育の一層の振興を図るため、環境保全活動など実践的環境教育を積極的に推進する活動において特色ある優れた実践を行っている学校を表彰することにより、環境への意識の高揚を図ることを目的としています。今年は、県下9校(小学校6校、中学校1校、高等学校2校)が表彰校、奨励賞に3校が選ばれました。本校は、平成22年度にも受賞しており、今回で2回目となります。
表彰式の様子と受賞校について、11日の神戸新聞に記事が掲載されましたのでご覧下さい。神戸 R1.9.11(グリーンスクール表彰).pdf
山高タイムズ第33号掲載
令和2年度使用教科書一覧掲載
令和2年度使用教科書一覧
ダイコン播種(はしゅ)
1年森林環境科学科の生徒が、「農業と環境」の時間にダイコンの播種(はしゅ=種まき)を行いました。今回は全員が谷上げ鍬(ぐわ)で谷上げをした後、自分の担当区に種子をまきました。1学期に夏野菜の栽培をした経験から、手際よく行えました。2学期はダイコンとハクサイの栽培をします。
山高タイムズ第32号発行 !!
皆さん、ぜひご覧ください。 山高タイムズ第32号
令和元年度 第二学期始業式
表彰式では、男子バレーボール部、女子バレーボール部、女子ソフトボール部、バドミントン部、吹奏楽部、農業クラブが次々に表彰されました。
生徒会長の岩佐玲奈さんより二学期の目標の説明があり、その後、大永教務部長、上杉生徒指導部長の講話がありました。
スポーツに、勉強に、部活動に、二学期も高校生活を安心して謳歌してください。
先生方は生徒の皆さんの伴走者ですからね。
夏休み子どもくらしのセミナー
今回は、ミニ黒板づくりに挑戦!生徒が先生となり、子供たちに作り方を教えました。保護者の方にはクラフトテープ(100%再生紙)でクマやイヌ、ウサギを作ってもらい、子どもたちが作った黒板の飾りとして親子で協力して完成する作品にしました。
西播磨県民局 県民交流室 小藤室長のあいさつ ミニ黒板づくりのようす
演習林災害復旧工事落札公告
事務室→入札情報→落札公告をご覧ください。
オープンハイスクール3日目
今日は専門学科のオープンハイスクールに105名の中学生の皆さんが来校されました。生活創造科・森林環境科学科の生徒のエスコートで各学科の活動や特徴の説明を聞いた後、コースに分かれて実習を体験し、部活動見学をしていただきました。実習では中学生の皆さんの一所懸命なまなざしが印象的でした。今年度のオープンハイスクールは本日で終了いたしますが、来年の4月にお会いできることを楽しみにしております。山崎高校は皆さんの入学をお待ちしています。
吹奏楽部歓迎演奏 校長挨拶 学校生活説明
生活創造科 巾着を作ろう!① 巾着を作ろう!② カップケーキ作り①
カップケーキ作り② 福祉体験① 福祉体験②
ウェルカム山高森林環境科学科! ミニ黒板製作① ミニ黒板製作②
オープンハイスクール2日目
今日は普通科のオープンハイスクールに107名の中学生の皆さんが来校されました。同窓会館で行われた全体会はとても蒸し暑くて申し訳ない思いでした。生徒会のエスコートで模擬授業や部活動見学を体験していただきました。体験の最後にアンケートを書いてもらっています。ひとつ紹介します。「模擬授業では音について教えてくださり、高校の授業は難しそうだなと少し不安でしたが、自分でストローの笛を実際に作って面白かったです。どの部活も暑い中一生懸命練習されていて、とてもかっこよかったです。今日はありがとうございました。」こちらこそ、ありがとうございました。
同窓会館にて 吹奏楽部のオープニング演奏 校長挨拶
生徒会による学校紹介 模擬授業 数 学 模擬授業 国 語
オープンハイスクール1日目
今日から22日までの3日間で約350名の中学生の皆さんが、模擬授業や部活動見学を体験することになっています。今日と明日の2日間は普通科の体験です。生徒会がホストとなり来校した中学生をエスコートしていきます。中学生の皆さんに山崎高校の元気な姿は届きましたでしょうか。
模擬授業 英 語 模擬授業 理 科 模擬授業 歴 史
ソフトボール部見学 ソフトテニス部見学 水泳部見学
南但馬自然学校の環境整備実習
暑い中でしたが、地域の利用者が安全に楽しめることを心掛け生徒は取り組みました。
夏休み中にあと3日間(3年生と1年生)実習を行います。
南但馬自然学校 藤原副校長先生のあいさつ 木の伐採
草刈りのようす 草刈り終了
インターンシップ5日目
インターンシップ4日目
宍粟市消防 水難救助訓練
全国高等学校家庭クラブの会場装飾
これは姫路文化センターをはじめ参加生徒の宿泊ホテルの玄関を農業高校が草花等で装飾し歓迎する取り組みで、本学科は県立但馬農業高校とコラボし、文化センターの展示室に箱庭を製作しました。
「ようこそ!HYOGOへ」をテーマに兵庫県(木製)に向かって全国から家庭クラブの生徒が集まる様子を「海に浮かぶ船」で表現した、但馬農業高校の草花と本学科の木材を生かした作品が完成しました。また、草花の中にはヒマワリを取り入れ、阪神・淡路大震災の際に全国からご支援をいただいた復興への感謝の気持ちを表しました。
一人でも多くの家庭クラブ員の皆さんに見ていただき、2日間の大会が無事成功することを、学校農業クラブ連盟一同願っております。
3年生学習合宿実施中
「教職員合同研修会in宍粟」開催!
今年は、宍粟市立はりま一宮小学校を会場として、日頃教える立場の先生たちが生徒になって、二学期からに備えて知識や技術を充電しておられました。この研修会は宍粟市教育委員会が中心となって、今直面している教育課題をテーマに開講される毎年大人気の研修会です。今年も250人もの小中高などの先生方が参加されました。
開講された講座は、
講師の先生方ありがとうございました。そして、皆様お疲れ様でした。
インターンシップ2日目
森林環境科学科インターンシップ
森林環境科学科のインターンシップが始まりました。慣れない作業でご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、自分たちができることを精一杯させてもらいます。受け入れていただいた企業の方には本当に感謝しています。ありがとうございます。これから1週間よろしくお願いします。
インターンシップ壮行会
今まで電話連絡や会社訪問などを緊張しながらも自分たちで実施し事前学習に取り組んできました。多くの技術や知識を習得するため頑張ってきます。
兵庫県学校農業クラブ県連盟大会
今日からは、また来年度の大会に向けた取り組みが始まります。頑張れ山高生!!
大会会場 山崎高校単位クラブ会長によるクラブ旗の入場
開会式 農業鑑定競技会出場選手
意見発表会Ⅱ類 意見発表会Ⅲ類
宍粟3高校で「交通マナーアップ運動」
令和元年度 第1学期終業式
表彰式では、剣道部、男子バレーボール部、男子ソフトボール部、女子ソフトボール部、全国高校生デザイン画コンクール、全国和菓子甲子園近畿大会、校内球技大会などに関して多くの生徒が表彰されました。
また、生徒指導部長の上杉先生からは「第1回山高祭」での生徒の皆さんの頑張りを称える言葉があり、同時に生活規律をしっかりと見直すことについての訓示がありました。この1学期よかったなと思える人も、あまりよくなかったかもしれない人も「あおいくまへ」で2学期に元気な顔を見せてください。実り多い夏休みを送ってください。
夏野菜収穫
1年森林環境科学科の生徒が、「農業と環境」の時間にトマト、ピーマン、ナス、甘トウガラシ、エダマメの収穫を行いました。1学期週2時間の授業での実習と毎日のかん水をしたことで、無事収穫を迎えることができました。栽培の知識と技術を学び、栽培の大変さや収穫の喜びを感じ、収穫した野菜をその場で食べることで野菜本来のおいしさを体験しました。2学期はダイコン、ハクサイの栽培を行う予定です。
山高タイムズ第31号
男子バレーボール部近畿大会出場!
令和元年度 近畿高等学校バレーボール優勝大会兼 第72回 近畿6人制バレーボール高等学校男女選手権大会開会式がグリーンアリーナ神戸メインアリーナで行われました。
翌日の大産大附属高校戦では、善戦しましたが0-2(18-25、15-25)で敗退いたしました。これからの大会で真価が発揮できるようにがんばってください。みんな応援しています。
球技大会開催 !!
熱戦の結果、優勝は、バレーボール男子3-3、バレーボール女子2-2A、バスケットボール男子3-6、バスケットボール女子3-2A、ソフトボール3-1、ドッジボール2-3でした。生徒会の皆さん、生徒の皆さんお疲れ様でした。今日はゆっくり休息をとってください。
幼稚園訪問(教育類型)
救急法講習会(生徒向け)
性教育講演会開催
参議院議員選挙期日前投票所が開設されました。
2年生進路ガイダンス
介護老人ホームでボランティア活動実施
施設のお爺さんやお婆さんたちと仲良くなり、楽しい交流ができたようです。
最後にみんなで挨拶をして施設を後にしました。施設の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。
救急救命講習会(教員)開催
参加された先生方は皆さん熱心に講習を受けておられました。来週には生徒対象の講習会も開催します。
宍粟消防署の皆さんには、いつもお世話になり、ありがとうございます。
オープン・ハイスクール情報 満載!
伝統ある山高の一員として一緒に将来の夢をかなえてみませんか?
中学生の皆さんのお越しをお待ちしています。
「兵庫県立山崎高等学校」か「中学生の皆さんへ」をクリックしてください。
県庁緑化展示
今年は「ひょうごの恵み」をテーマに設定し、糸鋸で兵庫県の形に切った木材に、各地域の特産物を切ったパーツを貼って飾りました。また、演習林から採取したシダ植物を添えて、県庁を訪れた方々に少しでも「涼」を感じていただけるようなデザインに仕上げました。
7月いっぱい展示をしていますので、生徒の力作を見に足を運んでいただけるとありがたいです。
学校でつくってきたパーツを組み合わせて製作中 完 成 ♪
before → after
第3回山高街の駅(咲ランド)
山高タイムズ第30号
3年1組演習林実習
1日目は、刈り払い機を使用した草刈りやジャケツイバラの除伐作業を行いました。2日目・3日目は演習林の山頂付近に上り、ヒノキ林の間伐作業、4日目は除伐作業を行いました。チェーンソーを使った初めての伐倒体験にその難しさと間伐を行う意義を体験を通じて理解できたと思います。
また、寄宿舎での日課や仲間との共同生活で相手の気持ちになって考え行動する協調性も身に着いています。残りあと1日ありますが、「安全に」そして「仲間との絆」を深め成長してほしいと願います。
中野教頭先生から激励のあいさつ 安全を祈願した法螺貝の演奏
ジャケツイバラの除伐 「ひょうごの達人」で来ていただいている山本先生による間伐の指導
間伐に挑戦 ひとり一役、「声を掛け合い」協力して作業を進めます
6月22日(土)は第3回山高街の駅へGO!
山高街の駅だよりNo.2発行
第1回「山高祭」開催!
野菜の栽培実習
1年森林環境科学科の生徒が、「農業と環境」の時間にトマトの誘引、ナスの支柱立てを行いました。トマトの誘引は、トマトが倒れないように麻ひも、誘引器を使い支柱に固定する作業で、仲間と協力しながら初めての誘引を行いました。ナスは第一花房の上から出た側枝を伸ばし、二本仕立てにしました。晴天が続くため、放課後のかん水もみんなで行いました。
山高タイムズ第29号発行
さて、本校の文化祭「山高祭」がいよいよ来週の14日(金)に迫って来ました。これまで長年にわたって使ってきた「文化発表会」の呼び名を改め、大きく衣替えを致します。今週5日に合唱コンクールの予選を終え、各クラスは勿論のこと、各文化部及び同好会もその準備が佳境に差し掛かって来ました。今年度のスローガンは、「一蓮托生 ~ The sky is the limit ! ~」です。楽しいことも苦しいことも、仲間が一丸となって取り組めば勇気も100倍!失敗なんて恐れません。その意味で私たちはみんな運命共同体。そして、その可能性は無限大。英文は「空こそが限界だ。」つまり、限界なんてない、ということ。無限大の可能性に向かって皆で突っ走ります!
来週14日には是非とも本校にお越し頂いて、山高生の熱きパワーをどうぞご覧になって下さい!
次回の「山高タイムズ第30号」は、勿論「山高祭特集」です。どうぞご期待下さい!
学校農業クラブリーダー講習会参加
専門学校フランス人講師菓子講習会
演習林災害復旧工事に関する入札公告
山高街の駅 ピザ教室 開催
小学校6年生の男の子は、「ピザはとてもおいしかった。また家でお母さんと作ってみたい。」と話していました。
1年生演習林実習の報告
1年生は今回が初めての宿泊実習となり、下刈り鎌の研磨練習や下草刈り、約86㌶ある演習林の境界を歩いて広大な面積を体感し、樹種の違いや植生を学びました。また、寄宿舎では掃除・食事の配膳・学習・入浴などの集団生活から仲間作りや協調性を養い、本日、皆が健康に5日間の宿泊実習を終えました。
「森林から受ける恩恵への感謝」や「環境を守ることの意義」をこれからの体験をとおしてさらに学んでほしいと思います。なお、今回の演習林実習の様子が30日(木)に神戸新聞(西播版)で取り上げられました。 神戸 R1.5.30(演習林実習).pdf
出発式:原田校長先生からの激励のあいさつ 中野教頭先生から安全祈願の法螺貝(ほらがい)演奏
下刈り鎌の研磨 初めての下草刈り
演習林の登山 夜の学習のようす
6時30分に寄宿舎前で点呼と朝の山高体操♪ 朝食のようす
生活創造科 高校生レストラン開催
この高校生レストランは、生活創造科の2年生から食物調理の授業を選択した生徒たちが2年間の学習の成果を地域の方々にご披露し、ともに喜んでいただくという活動です。
こんなすばらしい教育活動が末永く続くよう願うばかりです。
西はりま特別支援学校との交流事業
この交流は、森林環境科学科3年B(林産加工)コース10名が西はりま特別支援学校の生徒9名に糸鋸細工の技術を教えながら、交流を通じてともに成長する活動で、10年以上継続しています。
今年は、来年の干支である「子 ねずみ」の置物を製作しました。始めはお互いに緊張していましたが、徐々に打ち解け完成時には皆が笑顔で製作を終えました。
11月には第2回目の交流として、本校3年Bコース生徒が西はりま特別支援学校を訪問しともに木工製作を行います。
原田校長先生のあいさつ 本校生徒代表のあいさつ
糸鋸盤を使って製作中♪
図書館報「やまびこ」について
また、本校図書部では図書委員の生徒による「ゆうとぴあ」という通信を年4回発行しています。これは、毎回4~5名の図書委員の生徒たちが友達に是非勧めたい本を一人1冊挙げて紹介しているもので、私たち教職員にとっても今の若者たちの読書傾向を知る上で非常に貴重な情報源となっています。この「ゆうとぴあ」についても、発行に合わせて順次公開したいと考えていますので、是非楽しみに待っていて下さい。まずは、「やまびこ」と同様にトップページ下の「山高資料箱」に収めますが、ゆくゆくは本HP内に「図書室から」や「保健室から」といったコーナーを新たに設けて、その中に収めたいと考えています。
防災避難訓練
エダマメ定植
やまちゃんさきちゃんの非常食ガイドを宍粟市へ
開くとこんな感じ。
これからも、地域の方々の役に立てるような防災活動を続けていきたいと思います。
野球部、グランド周辺溝さらい
この経験が生徒たちの成長につながっているなと感じることができました。市役所の皆様ありがとうございました。
家庭クラブ総会
成人会長である校長先生のご挨拶をいただいた後、顧問紹介、生徒役員紹介、記念品贈呈、家庭クラブの生徒会長の挨拶と続きます。今年の8月に行われる全国家庭クラブ研究発表大会の生徒実行委員として、兵庫県を代表して1年の時に長崎大会へ、2年生の時に東京大会へ視察に行き、昨年の県大会では実行副委員長として視察報告を行った経験を持つ3年生の会長は、さすがに堂々としたあいさつをしました。
学校農業クラブ第1回総会
原田校長先生からのあいさつ、単位クラブ3年生会長のあいさつの後議長を選出し、執行部役員から平成30年度の事業報告、会計報告を行いました。また、令和元年度の事業計画、予算案を提案し、承認されました。3年生・2年生の執行部役員は、今年度初めての大きな活躍の場となり、クラブ員全員も真剣に参加しました。
今年度、様々な場面で全員が活躍することを期待しています。
校長先生のあいさつ 単位クラブ会長のあいさつ
執行部役員による報告
学校農業クラブ新入生説明会
授業や課外活動等の体験から科学性・社会性・指導性を3年間で身につけることを目標に日々の学習を行い、その成果を競う場として、県、ブロック(兵庫は近畿ブロック)、全国大会へと続く大会が毎年開催されます。
これらの内容を山崎高校(単位クラブ)の農業クラブ執行部役員である会長(3年生)と副会長(2年生)がプレゼンテーションを行い説明し、1年生は真剣に学習していました。勉強、部活動だけでなく、学校農業クラブ活動も含めて3年間で大きく成長してほしいと願います。
単位クラブ会長(3年生)と副会長(2年生)による説明
家庭クラブ感謝の日のプレゼント
出来上がったケーキはラッピングして、メッセージカードをつけ、渡しました。喜んでいただけると嬉しいです。
山高タイムズ第26号
また、生活創造科からもお知らせのブログを出していますように、今週末の27日(土)に宍粟市商工会の駐車場を会場に、今年度第1回目の「山高街の駅」を開催します。ご家族・ご近所お誘い合わせの上、是非お越し下さいませ!
平成の時代の終わりがいよいよ近づき、新しく令和の時代を迎えます。その御代がわりの期間が10連休という長い休みとなりますが、生徒諸君は各西播大会等で青春の汗を流すとともに勉学にも励み、すぐに始まる中間考査にも備えるべく有意義な10日間としてもらいたいと思います。頑張って下さい!
74回生新入生オリエンテーション2日目カッター訓練
皆、一生懸命クラスで協力しながら、出来ました。
良い思い出になりました。
12時55分頃カッター訓練場を出発しました。
74回生 新入生オリエンテーション
74回生 新入生オリエンテーション合宿 出発
74回生、新入生オリエンテーション合宿の始まりです。8時40分頃、本校グラウンドでの出発式を終え、出発しました。今現在バスの中で校歌の練習中です。
山高タイムズ第25号
山高タイムズ第24号
◎登下校時の自動車での送迎について(お願い)
登下校時の自動車での送迎について、こちらをご確認ください。
兵庫県立山崎高等学校 QR