2024年9月の記事一覧

令和6年度 全日本バレーボール高等学校選手権大会兵庫県予選会 西播磨地区予選 大会結果

令和6年9月21日(土) 会場:飾磨工業高等学校

  1回戦 龍野 2(25-11,25-14)0 県立大附

  2回戦 龍野 2(25-15,25-14)0 姫路

  以上の結果、県選手権大会への出場権獲得。

 県選手権大会への出場権をかけた大会が行われました。1・2回戦とも、終始本校のリズムで試合を進めることができ、無事に出場権を獲得することができました。

 しかし、得点を取らないといけない場面での取りこぼしやイージーボールを落とす、コミュニケーションが取れていないため起こるミスなど県大会に向けて修正すべき点がたくさん見つかりました。

 11月初旬に行われる県大会に向けて、日々の練習で課題を意識した練習を積み重ねていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

令和6年度 ホープ杯 第15回西播磨地区高等学校バレーボール大会兼西西播大会

令和6年8月24日(土)会場:スポニックパーク一宮

 予選リーグ(1セットマッチ) 4勝0敗 Bリーグ1位通過

  龍野 1ー0 相生産

  龍野 1-0 山崎B

  龍野 1ー0 龍野北

       龍野 1-0 佐用

 決 勝

  龍野 0(24-26,23-25)2 山崎A  以上の結果、準優勝

 夏休み最後の大会となる西西播大会では、夏休みの練習の成果を出すことと、優勝することを目標に大会に臨みました。

 予選リーグは全勝で勝ち抜き、決勝戦は山崎Aとの対戦となりました。

 ここ最近は、西西播大会での優勝から遠ざかっており、久々の優勝を目指しての決勝戦となりました。相手の山崎高校は高さ、パワーがあるチームで、いいようにプレーされると手も足も出なくなってしまうので、どのように戦っていくかが重要でした。サーブで相手を崩し、攻撃パターンを絞る、こちらはサーブカットをきっちりと返し、コンビを組む、位置取り、タイミング、手の出し方を徹底して効果のあるブロックをするなどが一つのポイントでした。こちらのリズムでうまく得点を重ねる場面もありましたが、それ以上に自分たちのミスが多く、リズムを作ることがなかなかできませんでした。また、相手の気迫におされ、弱気なプレーが出たり、1つの失点から切り替えることができず、連続失点を何回もしてしまうなど「メンタルの弱さ」も浮き彫りとなり、点数こそ競りましたが、悔しい敗戦となってしまいました。

 しかし、負けはしましたが、自分たちの課題がはっきりと分かった大会となりました。9月下旬に行われる県選手権大会の地区予選、そのあとに続いていく大会に向けて個人、チームともに力をつけ、この負けを必ず生かし「勝てるチーム」となれるよう頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。