課題研究(2年)
課題研究(2年) 2年生が神戸工業試験場を訪問しました
8月8日(火)にチョークの折れ方に関する課題研究を進める班が神戸工業試験場研修を訪問し、強度測定の方法等の指導助言をいただきました。神戸工業試験場は部品等の強度を様々な方法で測定する会社であり、課題研究にも活用できる手法を学び、測定機器の見学もさせてもらいました。有意義な研修となり、生徒たちは帰りの電車内でも実験方法の見直しや、改善点等を議論していました。
課題研究(2年)物理班が立命館大学の西浦教授の研究室を訪問しました
6月1日(木),本校の創立記念日にあわせて,立命館大学情報理工学部音情報処理研究室を訪問し,西浦敬信教授からノイズキャンセリングに関する指導助言をいただきました。当日は専門的な実験の様子を見学させていただき,課題研究を進める上での実践的な指導を受けることができました。
(課題研究2年)SSH運営指導委員の先生が見学に来られました
5月31日(水),龍野高校のSSH運営指導委員の先生方が,課題研究の様子を見学されました。各班でテーマの方向性が決まっていく中,予備実験や観察をしている様子を見ていただき,ご助言やご質問等をいただきました。
(課題研究2年)立命館大学の西浦教授よりアドバイスをいただきました
5月24日(水),令和5年度第三回目の課題研究において,ノイズキャンセリングを研究のテーマにしている物理班が,立命館大学の西浦教授からオンラインでアドバイスをいただきました。ノイズキャンセリングに関する講義を2時間受け,6月1日の創立記念日に実際に研究室へ訪れて研究を行う予定です。
(課題研究2年) 福島整先生からアドバイスをいただきました
5月10日(水),令和5年度第三回目の課題研究を実施しました。今回は本校で長年探究のアドバイザーとして携わってくださる福島整先生をお招きし,各班の課題の進捗状況をみて,様々な科学的視点でのアドバイスをいただきました。
化学班では二つ以上の物質を混合して得られる冷却材「寒剤」について興味を持ったことから,「寒剤」の冷却の仕組み等を調べる上で必要な情報を福島整先生から指導・ご助言をうけ,今後の研究の参考となりました。
また各班からも活発な質問も飛び出し,今後の課題研究の方向性にとても良い影響を与えていたと思います。
5月17日,24日も引き続き福島整先生からアドバイスをいただきます。