研究内容

課題研究(2年)

【2年課題研究】第9回課題研究を実施しました。

7月9日(水)5・6限に、令和7年度第9回目の課題研究を実施しました。
3Dプリンタを用いて研究用のプロペラを作成する班や、蒸留釜を使って精油を抽出する班など、本校が所有する豊富な実験器具を最大限に活用し、各班が熱心に研究を進めていました。
次回の課題研究は、7月16日(水)に実施予定です。

 

【2年課題研究】第8回課題研究を実施しました。

6月25日(水)5・6限,令和7年度第8回目の課題研究を実施しました。

今回も、アドバイザーの福島 整先生をお招きし、各班の課題の進捗状況をご覧いただいたうえで、さまざまな科学的視点から貴重なアドバイスをいただきました。

ヒアリングを通じて考えたことをもとに、各班充実した活動を行っていました。

次回は考査終了後の7月9日に実施します。

 

【2年課題研究】第7回課題研究を実施しました。

6月18日(水)5・6限,令和7年度第7回目の課題研究を実施しました。

今回も、アドバイザーの福島整先生をお招きし、各班の課題の進捗状況をご覧いただいたうえで、さまざまな科学的視点から貴重なアドバイスをいただきました。

また今回は、Natural Solution代表の福岡譲一様をお迎えし、生活科学や植物学に関するテーマに取り組んでいる5・6班を対象に、座学および実験の両面でご指導いただきました。

どの班も、研究をより深めようと、講師の先生方のご指導やお話に熱心に耳を傾け、意欲的に取り組んでいました。

次回の実施は6月25日となります。引き続き福島先生からアドバイスをいただきます。

 

【2年課題研究】第6回課題研究を実施しました。

6月11日(水)5・6限,令和7年度第6回目の課題研究を実施しました。

今回もアドバイザーの福島整先生をお招きして、各班の課題の進捗状況をみて、様々な科学的視点でのアドバイスをいただきました。

前回に引き続き、実験や観察を重ねる班や、近日行われるヒアリングに向けて研究内容を整理する班など、多様な活動が見られました。

次回の実施は6月18日となります。引き続き福島先生からアドバイスをいただきます。

 

【2年課題研究】第5回課題研究を実施しました。

5月28日(水)5・6限,令和7年度第5回目の課題研究を実施しました。

前回までに引き続き,福島整先生をお招きして,各班の課題の進捗状況をみて,様々な科学的視点でのアドバイスをいただきました。

各班も少しずつ研究が進み、ときに試行錯誤しながら充実した活動を行っていました。

次回の実施は6月11日となります。引き続き福島先生からアドバイスをいただきます。

 

【2年課題研究】第4回課題研究を実施しました。

5月14日(水)5・6限,令和7年度第4回目の課題研究を実施しました。

第2回・第3回に引き続き,福島整先生をお招きして,各班の課題の進捗状況をみて,様々な科学的視点でのアドバイスをいただきました。

また、各班もそれぞれ実験を行ったり、植物の観察を行ったりと、特色ある活動を行っていました。

 

次回は考査終了後の5月28日に実施します。引き続き福島先生からアドバイスをいただきます。

 

【2年課題研究】第3回課題研究を実施しました

5月7日(水)5・6限,令和7年度第3回目の課題研究を実施しました。

前回に引き続き,本校で長年探究のアドバイザーとして携わってくださる福島整先生をお招きし,各班の課題の進捗状況をみて,様々な科学的視点でのアドバイスをいただきました。

5月14日も引き続き福島先生からアドバイスをいただきます。

 

【課題研究2年】アドバイザーの福島先生に来ていただきました

令和7年4月30日(水)の課題研究に本校課題研究アドバイザーの福島整先生に来ていただきました。

各班をまわり、テーマ設定のポイントや調査すべき先行研究や科学的な知識についてアドバイスをいただきました。

アドバイスをもとに各班が研究テーマや実験方法を思案していました。

【2年課題研究】今年度の研究が始まりました

4月23日(水)5・6限に行われた総合自然科学科2年生の課題研究の授業より、今年度の研究がスタートしました。

8つの研究テーマに分かれて、班ごとに課題を設定します。

第1回目となる今回は、これからどのような方向で研究を行っていくか、研究テーマの具体的な内容について検討しました。

 

【2年課題研究】令和7年度オリエンテーションを行いました

4月16日(水)5・6限に79回生の課題研究(2年)のオリエンテーションを実施しました。

5限は講座紹介と研究班のグループ分け、6限は研究を進めるにあたって使用する実験ノートの使い方についての説明がありました。次回はグループごとに分かれて、テーマ決めを行います。