百人一首

【百人一首部】秋の大会 結果報告

 令和5年11月5日(日)、兵庫県立武道館にて、「第47回兵庫県高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門大会」が開催されました。この大会は個人戦を4回行い、勝敗数によって順位を決定します。龍野高校からは13名が出場しました。結果は松本選手(A級)が優勝、不動選手(A級)が2位、山口選手(A級)が同率3位となりました。次の大会に向け、ますます技を磨いてほしいと思います。

 

 大会関係者や保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々に感謝申し上げます。

 

【百人一首部】全国大会結果報告①

 令和5年7月21日(金)〜23日(日)に近江神宮(近江勧学館)において、第45回全国高等学校選手権大会が開催されました。龍野高校は昨年に引き続き、2年連続で団体戦での全国大会出場となりました。
 一回戦は福島県代表の安積黎明高等学校を相手に、3-2で勝利することができました。本校一年生の森川選手(初段)は2段の選手を相手に、主将の不動選手(3段)は4段の選手を相手に、勝利することで、6年前の優勝校である強豪安積黎明高校を下しました。

 2回戦の相手は東京都代表の関東第一高等学校です。最後の1枚まで奮闘しましたが、結果は0-5で2回戦敗退となりました。その後、関東一高は決勝まで進出し、今年の優勝校となりました。2回戦敗退とはなりましたが、全国レベルの選手たちとカルタを通して交流を深め、貴重な経験をすることができたと思います。
 個人戦では、各階級に分かれてトーナメント戦を行います。2年生の不動選手はB級(3段の部)で出場し、準優勝という結果を残しました。
 この大会をもって3年生は引退となります。部活動での経験を活かし、ますます飛躍してくれることを期待しています。
 以上大会の結果報告となります。大会関係者や保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々に感謝申し上げます。

 

 

【百人一首部】令和5年度 春の大会結果

【全国総文県予選】

 ◦「第47回全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門 兵庫県予選」

  ・日  令和5年5月3日(水)

  ・場所 兵庫県立武道館

 <結果>

  ・2位 松本 実歩

  ・3位 不動 遙香

     以上2名は兵庫県の代表チーム8名の一員として全国大会に参加します。

 

【高校選手権団体戦】
 ◦「小倉百人一首競技かるた第45回全国高等学校選手権大会 兵庫県予選」

  ・日  令和5年5月7日(日)

  ・場所 兵庫県立武道館


 <結果>

    ・龍野高校 準優勝

  龍野高校は高校選手権団体戦でも全国大会に出場することが決まりました。

 

≪全国大会の予定≫

 ◦全国総文

  日  8月2日(水)~8月4日(金)

  場所 鹿児島県鹿児島市西原商会アリーナ

 ◦高校選手権団体戦

  日  7月21日(金)・22日(土)

  場所 近江神宮 近江勧学館 他

 

 大会関係者や保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々に感謝申し上げます。

 

 

 

 

【百人一首部】令和4年度 かるた教室

 令和5年1月7日(土)、龍野高校の柔道場において、かるた教室を開催しました。感染症対策をしながら、3年ぶりの開催で、たつの市の小・中学生計13名とその保護者の方々が参加されました。

 部員たちは小・中学生と一緒にかるたを取り、競技かるたについての話をするなどして、交流を深めることができました。

 参加者の皆様、ありがとうございました。

 

[競技かるたについての説明]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[かるたを取る様子]

 

【百人一首部】令和4年度 全国大会結果③

 

〈近畿高等学校小倉百人一首かるた大会兵庫県予選〉

 令和4年8月7日(日)に、近畿高等学校小倉百人一首かるた大会兵庫県予選が開催されました。3年生が引退

し、1・2年生が中心として出場する最初の大会です。

 この大会の上位者で兵庫県代表チームを結成し、近畿大会に出場することになります。

【大会結果】

  〔A級〕不動 遙香  1位 

  〔A級〕山口 響暉  3位

  〔B級〕中坪 心結希 7位

  不動さんと山口さんは兵庫県代表チームの一員として次の近畿大会に出場しました。

 

〈第8回 近畿高等学校小倉百人一首かるた大会〉

 

 兵庫県予選に引き続き、令和4年11月19日(土)~20日(日)に、第8回 近畿高等学校小倉百人一首かるた大会が開催されました。この大会での優勝府県が3月に行われる全国大会へ出場することになります。

 

 不動 遙香さんは1~4試合目に主将として出場、山口 響暉さんは1・4試合目に三将として出場しました。

 不動さんは4段の選手を含む相手に3勝し、山口さんも1勝するなど強豪チームを相手に奮闘しましたが、結果は3位となり、全国大会出場を逃しました。この大会の経験を次に生かすとともに、互いに切磋琢磨し、技を磨いて欲しいと思います。

 

【大会結果】

 1試合目 兵庫2-3大阪

 2試合目 兵庫1-4京都

 3試合目 兵庫3-2奈良

 4試合目 兵庫2-3滋賀

 

 優勝  大阪府 

 準優勝 京都府

 3位  兵庫県

 4位  滋賀県

 5位  奈良県

 

 大会関係者や保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々に感謝申し上げます。

 

<近畿大会>

【百人一首部】令和4年度 全国大会結果②

 

  7月31日(日)から8月2日(火)にかけて、「第46回 全国高等学校総合文化祭 とうきょう総文2022」(小倉百人一首かるた部門)が開催されました。各都道府県で選ばれた8名の選手が選抜チームを結成し、畳の上で熱戦を繰り広げました。本校からは、兵庫県の予選大会で勝ち上がった4名が、選抜チームの一員として参加しました。

 

【結果】

予選リーグ1回戦

 兵庫県 4ー1 徳島県

 予選リーグ2回戦

 兵庫県 2ー3 長野県

予選リーグ3回戦

 兵庫県 2ー3 群馬県

 

  対戦相手の中にはA級(4段)の選手もおり、厳しい試合となりましたが、最後まで粘り強く戦い抜きました。3年生はこの大会をもって引退とはなりますが、部活動での貴重な経験を今後に生かして欲しいと思います。

 大会関係者や保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

【百人一首部】令和4年度 全国大会結果

 令和4年7月22日(金)~24日(日)に、小倉百人一首競技かるた第44回全国高等学校選手権大会が開催されました。

 感染防止対策のため、無観客での実施ではありましたが、無事に開催され、目標であった全国大会に出場できたことをうれしく思います。

 大会は近江神宮・近江勧学館をはじめ、大津市内各地に会場が設けられ、全国各地から高校生が集まります。

 

 23日(土)団体戦結果

 

  一回戦 兵庫県立龍野高校 1-4 渋谷教育学園幕張高校

 

 対戦相手であった千葉県の幕張高校はその後、決勝戦まで進出し、今年の優勝校となりました。龍野高校は一回戦敗退という悔しい結果ではありましたが、強豪校相手に最後まで奮闘してくれました。

 

 

 24日(日)個人戦結果

 

  Ⅽ級…2段の部 Ⅾ級…初段の部 E級…無段の部

 

  〔Ⅽ級〕山口 響暉 3位 

  〔Ⅽ級〕不動 遙香 4位

 

  〔Ⅾ級〕田口 侑良 準優勝

  〔Ⅾ級〕田中 寿奈 4位

  〔Ⅾ級〕小林 憂保 4位

  

  〔E級〕井上 愛望 3位

  〔E級〕橋本 花梨 3位

  〔E級〕前田 姫和 4位

  〔E級〕中坪 心結希 4位

 

 3位以内は、昇段します。山口さんは3段、田口さんは2段、井上さんは初段、橋本さんは初段にそれぞれ昇段しました。

 

   

  大会関係者や保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々に感謝申し上げます。

 

  

 

 

 

 

【百人一首部】令和4年度 春の大会結果

≪大会について≫

 ◦「第46回全国高等学校総合文化祭,小倉百人一首かるた部門 兵庫県予選」

  ・日  令和4年4月23日(土)

  ・場所 兵庫県立武道舘

 ◦「小倉百人一首競技かるた第44回全国高等学校選手権大会兵庫県予選」

  ・日  令和4年5月7日(土)

  ・場所 兵庫県立武道館

 

≪結果≫

  ◦全国総文県予選

   3位 小林 憂保

   5位 不動 遙香

   7位 横山 葵

   8位 橋爪 優

  ・以上4名は兵庫県の代表チーム8名の一員として全国大会に参加します。

 

  ◦高校選手権団体戦

    ・龍野高校 優勝

  龍野高校は高校選手権団体戦でも全国大会に出場することが決まりました。

 

≪全国大会の予定≫

 ◦全国総文

  日  7月31日~8月2日

  場所 東京都墨田区総合体育館

 ◦高校選手権団体戦

  日  7月22,23日

  場所 近江神宮 近江勧学館

 

 大会関係者や保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々に感謝申し上げます。

 

第45回 兵庫県高等学校総合文化祭 小倉百人一首かるた部門大会報告

   令和3年11月3日(水・祝)に、加古川市立武道館にて第45回兵庫県高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門大会が行われました。本校からは13名が出場し、普段の練習の成果を十分に発揮した試合展開をみせてくれました。

 

 

競技の結果は以下の通りです。

 

A級の部 3位 小林 憂保さん・加藤 理沙さん

B級の部 2位 橋本 花梨さん

B級の部 入賞 橋爪 優さん・井上 愛望さん・田口 侑良さん・田中 寿奈さん

(全員2年生)