【百人一首部】令和4年度 全国大会結果③

 

〈近畿高等学校小倉百人一首かるた大会兵庫県予選〉

 令和4年8月7日(日)に、近畿高等学校小倉百人一首かるた大会兵庫県予選が開催されました。3年生が引退

し、1・2年生が中心として出場する最初の大会です。

 この大会の上位者で兵庫県代表チームを結成し、近畿大会に出場することになります。

【大会結果】

  〔A級〕不動 遙香  1位 

  〔A級〕山口 響暉  3位

  〔B級〕中坪 心結希 7位

  不動さんと山口さんは兵庫県代表チームの一員として次の近畿大会に出場しました。

 

〈第8回 近畿高等学校小倉百人一首かるた大会〉

 

 兵庫県予選に引き続き、令和4年11月19日(土)~20日(日)に、第8回 近畿高等学校小倉百人一首かるた大会が開催されました。この大会での優勝府県が3月に行われる全国大会へ出場することになります。

 

 不動 遙香さんは1~4試合目に主将として出場、山口 響暉さんは1・4試合目に三将として出場しました。

 不動さんは4段の選手を含む相手に3勝し、山口さんも1勝するなど強豪チームを相手に奮闘しましたが、結果は3位となり、全国大会出場を逃しました。この大会の経験を次に生かすとともに、互いに切磋琢磨し、技を磨いて欲しいと思います。

 

【大会結果】

 1試合目 兵庫2-3大阪

 2試合目 兵庫1-4京都

 3試合目 兵庫3-2奈良

 4試合目 兵庫2-3滋賀

 

 優勝  大阪府 

 準優勝 京都府

 3位  兵庫県

 4位  滋賀県

 5位  奈良県

 

 大会関係者や保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々に感謝申し上げます。

 

<近畿大会>