総合自然科学科の1年生が受講する『課題研究Ⅰ』とは,理科と公共を融合させた科目であり,私たちを取り巻く様々な社会問題を自然科学の観点から分析することにより,自ら課題を見つけ出し,その問題を解決するための方法を習得することを趣旨としています。
前期は,主に公共の色を強く持つ授業が展開されます。様々な社会問題の学習とその解決法を研究することによって,科学的なリテラシーだけでなく,将来科学者として必要なグローバルな科学観や倫理観を養います。後期は,主に理科の色を強く持つ授業が展開されます。主体的な学びと,科学的思考力や応用力,さらに知の統合を図っていきます。5人編成で課題研究を行い,3月には「ミニ課題研究発表会」が行われます。毎週1時間,および長期休業中なども一部使って研究に取り組みます。
2年生ではさらにレベルの高い研究活動を課題研究で行い,校内外での研究発表も行います。また,3年生の理数探究では,2年生で作製した日本語のポスターを英語で作製し,英語で発表します。
2025(令和7)年度は以下の8つのテーマに分かれて研究しています。
①「角度と飛距離に関する研究」
②「表面張力と洗剤濃度に関する研究」
③「ものの溶けやすさ、溶けにくさに関する研究」
④「臭わない油の作成に関する研究」
⑤「各歯磨き粉の成分による加熱した際の反応の違いに関する研究」
⑥「生物と色認識に関する研究」
⑦「食パンとカビに関する研究」
⑧「数列に関する研究」
課題研究Ⅰ
【課題研究Ⅰ】先輩からのポスター発表指導
12月17日(火)の課題研究Ⅰにおいて、総合自然科学科2年生によるポスター発表指導が行われました。
ポスターの構成について、全体の骨組みから文字数の過不足、色の配置の工夫に至るまで、多くの研究発表を経験してきた先輩ならではの視点で助言がなされ、1年生も真剣な眼差しで説明に耳を傾けていました。
その後の授業では、1月に実施予定の小高連携いきいき授業に向けて、ミニプラネタリウムの作製に取り組みました。小学生に授業を行うことを意識しながら、工夫を凝らして作製する様子が見られました。
【課題研究Ⅰ】ミニ課題研究第8回目の授業を実施しました
12月16日(火)ミニ課題研究の第8回目の授業を実施しました。
各班は、要旨の提出に向けて実験結果を整理したり、さらなるデータを得るために追加実験を行ったりするなど、積極的に活動していました。
【課題研究Ⅰ】ミニ課題研究第7回目の授業を実施しました
12月5日(火)ミニ課題研究の第7回目の授業を実施しました。
研究も大詰めを迎え、各班は要旨作成に向けて研究内容をまとめたり、さらに実験を重ねたりしながら、積極的に活動していました。
【課題研究Ⅰ】ミニ課題研究第6回目の授業を実施しました
11月25日(火)ミニ課題研究の第6回目の授業を実施しました。
研究にも慣れてきたことから、実験環境を変更したり、湿度に応じた調整を行ったりするなど、各班は試行錯誤を重ねながら研究を進めていました。
【課題研究Ⅰ】ミニ課題研究第5回目の授業を実施しました
11月18日(火)ミニ課題研究の第5回目の授業を実施しました。
実験を継続していますが、なかなか思うような結果でずに焦ってる班もあるようです。
実験方法を見直すべきなのか、リサーチクエスチョンから見直すべきなのか頭を悩ませながら研究活動に励んでいます。