ShounBlog
第21回祥雲祭2日目
6月18日(土)祥雲祭2日目
展示以外にも3年次生の演劇がありました。
部門別成績
クラス旗部門
第1位3-4 第2位3-3
第3位3-2
合唱部門
第1位1-5「ひまわりの約束」 第2位1-1「正解」
第3位1-4「僕のこと」
展示部門
第1位2-4「kissy fantasy」 第2位2-3「VS 2-3」
ステージ部門
第1位3-2「Les Miserables」 第2位3-5「名探偵コナン~偽りの祥雲館」
第3位3-6「Sing~Sugoku Iikanji No Geki~」
今年度もコロナ対策のため制約のある中での開催となりましたが、どの展示、どのステージも素晴らしかったです。
みんなで協力して、団結して、楽しんだ2日間でした。
第21回祥雲祭1日目
6月17日(金)「show own style」をテーマに祥雲祭が開幕しました
展示のほかに、1年次生の合唱、チアリーディング部、演劇部、吹奏楽部等の発表がありました。
祥雲祭1日目が終了しました。
祥雲祭2日目はコロナ対策により、3年次生のご家族2名のみご観覧いただくことができます。
ご理解よろしくお願いいたします。
祥雲祭 前日!
6月16日(木)祥雲祭前日の様子です
明日は祥雲祭1日目です祥雲生のみでの開催です。
祥雲祭まであと少し!
祥雲祭まで1週間をきった放課後。
皆、祥雲祭に向けて準備をしています。
どんな仕上がりになるか楽しみです
おすすめ本の展示(祥雲祭 図書委員会)
今年も図書委員会は、
祥雲祭で「図書委員のおすすめ本」をやります
「先生のおすすめ本」をやります
本の好きな方、もちろんそうでない方も、
どうぞ図書館1Fにお立ちよりください
6月全校集会
6月1日(水)全校集会がありました。
3年次は大講義棟、1年次・2年次は各教室でオンラインです。
校歌演奏
学校長講話
表彰伝達
科学部Robotics班
ロボカップジュニア・ジャパンオープン2022けいはんな
第2位 team.祥雲 A Edition
第3位 team.祥雲 S Edition
優秀プレゼンテーション賞 team.祥雲 S Edition
生徒指導部長講話
生徒総会
5月26日(木)生徒総会が行われました。
令和3年度生徒会活動報告と決算報告
令和4年度生徒会活動案と予算案および専門委員会活動目標・計画などが出され、承認されました。
生徒会の活躍でスムーズに進行できました。
今年度も大講義棟と教室に分かれて、オンライン生徒総会です。
交通安全講習会
5月26日(木)前期中間考査終了後、JAF交通安全講習会がありました。
3年次は大講義棟、1年次・2年次は各教室にてオンラインです。
講師に頭井与志範氏をお招きし、「自転車・歩行者から見た道路交通と安全」と題して講習していただきました。
実際のドライブレコーダーからの映像等を交えながら、交通安全について学びました。
オーストラリアの交流校からカードが届きました!
コロナ禍でも海外の交流校とのコミュニケーションを大切にしています。昨年からは生徒の手作りの品を交換する交流プロジェクトもはじめました。
本校からは日本文化学習会にて丹波焼で製作したお皿やオブジェに、クリスマスカードを添えて贈りました。そのお返しに、オーストラリアの交流校からとても素敵な年賀状が届きました。日本語クラスの生徒さんの作品ということで、とても上手な日本語で挨拶やギフトへのお礼が書かれています。干支の寅のイラストを描いてくれているカードもあります。うれしい贈り物から元気をもらいました!
今年もいくつかの交流プロジェクトを企画しています。温かな気持ちのやりとりがきっと大きな力になることでしょう!
SS探究Ⅱ(化学講座・滴定実験)
5月20日(金)2年次「SS探究Ⅱ」の化学講座に、
関西学院大学生命環境学部谷水雅治教授、伊藤茜助教授、学生4名をお招きして、
水のアルカリ度の滴定実験を行いました。
最後に、自分たちの探究を進めていくことについて、いろいろ質問してアドバイスをいただきました。
SS探究Ⅰ「なぜを深めるプロジェクト」発表会
5月18日(水)
SS探究Ⅰ「なぜを深めるプロジェクト」のクラス内発表会がありました。
まずは、各班の中で発表です。
各班の中からそれぞれ代表者を決めて、前へでて発表します。
質疑応答も行われ、クラス全体でなぜを深めました
SS探究Ⅲ 論文執筆
現在「SS探究Ⅲ」では、論文を執筆しています。
今までの研究成果を、4000字以上の論文にわかりやすく詳しくまとめるのは、これまでに制作したポスターとはまた違う難しさがあります。
6月には提出締切日が設定されています。
どのような論文が出来上がるか楽しみです
つつじ
先週の祥雲館です。
つつじの季節ですね
Science English
毎週1時間、2年次理系を対象にScience Englishが開講されています。
4月~7月においては、English DNA Extractionをテーマにし、英語活動をしています。
4月19日(火)20日(水)には、英語を使いながらバナナとブロッコリーのDNAの検出を行いました。
今後は実験を元にレポートをまとめ、英語でのプレゼンテーションをする予定です。
5月全校集会
5月2日(月)全校集会がありました。
1年次大講義棟、2年次3年次各教室にてオンラインで、全学年がそろった初めての全校集会です。
学校長講話
表彰伝達
女子サッカー部 丹有高校総体サッカー競技
女子の部 優勝
優秀選手 3年竹本さん、片山さん
、木村さん
、浅田さん
剣道部 丹有高校総体剣道大会
男子団体 第2位
女子団体 第3位
男子の部 優勝 3年廣田さん
第2位 3年大前さん
第3位 3年辻内さん
生徒指導部長講話
探究・情報推進部より
タブレット・PC利用についての話がありました。
祝 全国大会第2位【team.祥雲】科学部Robotics班
4月23日24日の2日間、京都府「けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)」にて「ロボカップジュニア・ジャパンオープン2022けいはんな」が開催されました。
阪神ブロック第1位【S Edition】第2位【A Edition】の2チームが「WorldLeagueサッカーOpen」に出場しました。
全国各ブロックから勝ち抜いた12チームにより、8ラウンドのスイス式トーナメント方式による競技を行い、7月に行われるバンコク(タイ)で開催される世界大会の出場権を競います。
前日は午後3時より、使用バッテリー及び車検が行われました。車検では、規格通りにロボットが製作されているか、安全性は確保されているかなど自作ロボットの点検が行われます。合格できないと試合コートでの調整ができません。実は、競技を行うより緊張します。
電池及びロボット車検に合格した【team.祥雲】2チームでしたが、残り時間はほとんどなく、各試合コートでの方位測定のみ行いました。明日、朝から調整を行い、実力が発揮できるように頑張ります!
いよいよ2日間の大会がスタートしました。
本日より、学級閉鎖のため自宅待機となっていた【S Edition】プログラマー2名も合流しました。修学旅行を合わせ大会前2週間全くロボットの調整ができずに試合に臨みます。
8:30 パドック(整備場)に入場し、簡易車検を受け調整・練習に入ります。
事前にプログラムを組んでいますが以下の要素を確認しなければ思うように動きません。
【方位確認】会場の柱、電力線等により、同一フィールド上でも異なる。
【ビジョンシステム】カメラでボール・ゴールを認識するため、その場での調整が必要。
【フィールド】白線ペイントの濃淡、カーペットの深さ等、ロボットの制御に影響する。
ロボット輸送に伴う不具合、バッテリーの充電量等、現地で確認しなければなりません。
10:00 キャプテンミーティング
フィールドの仕様・ロボットの構造等、競技規定が大幅に変更したのち3年ぶりとなる全国大会。
念入りに審判団によるミーティングが行われました。
11:00 競技スタート 23日:4ラウンド 24日:4ラウンドが行われました。
スイス式トーナメントは最初のラウンドは抽選で対戦相手を決定しますが、第2ラウンド以降は、【勝点】-【得失点】などを参考にランキングの近いチーム同士を対戦させます。ラウンドを重ねて行くことにより正確なランキングを定めることが出来ます。
同時に【レスキュー】部門【オンステージ】部門の競技も行われました。
試合結果 ロボカップジュニア公式HP
第2位【team.祥雲 A Edition】6勝1敗1引き分け 勝ち点13
第3位【team.祥雲 S Edition】6勝2敗 勝ち点12
また、チームポスター審査の結果、 優秀プレゼンテーション賞を【team.祥雲 S Edition】が受賞しました。
3月開催予定であった名古屋大会が中止となり目標を失いかけていました。
「3年連続オンサイトでの大会をなくすわけにはいかない。」と事務局が奔走していただき、大会に参加できたことに感謝いたします。世界大会(ロボカップジュニア国際委員会)はコロナ禍のため難しいようですが、今後も全国第2位に恥じないようにがんばります。
大会役員、ロボカップOBOG、ボランティアの皆様、3日間本当にありがとうございました。