バスケットボール部
【女子バスケットボール部】令和6年度 西播高校バスケットボール夏季大会
令和6年度 西播高校バスケットボール夏季大会
令和6年8月6日~12日
Dトーナメント
一回戦 51-43 佐用高校
二回戦 55-45 網干高校
準決勝 39-38 姫路飾西高校
決 勝 50-40 相生産業高校
入替戦 84-37 飾磨高校
【Cリーグ昇格】
8月6日~12日の五日間で西播高校バスケットボール夏季大会が開催されました。
県総体で三年生が引退し、新チームにとって初めての西播大会でした。旧チームから引き続き「Cリーグ昇格」を目標にチームとしてDトーナメントに挑みました。
トーナメント一回戦から、接戦続きでなかなか点差を広げることができない苦しい試合が続きましたが、その中でもチームで前向きな声掛けで集中してプレイしていました。中でも、準決勝の姫路飾西高校の試合では、残り15秒まで3点ビハインドの中、同点スリーポイントを決め延長までもつれ込んだ試合を勝ち切ることができました。リーグ昇格に向けて、この苦しい試合を勝ち切ることができたことは、とても大きく生徒たちにとって自信につながる試合になりました。この勢いのまま、Dトーナメントの決勝も、苦しい時間帯はチームで我慢し、勝つことができました。これまでの先輩が何度も跳ね返された入替戦では、よりチームが結束し、戦った結果勝利で長く苦しい五日間を終えることができました。その結果、悲願の「Cリーグ昇格」の目標を達成することができました。
新チームとして、試合形式での練習がなかなかできていない中でしたが、昨年度から試合に出ているメンバーと新チームになりプレイタイムを伸ばしたメンバーとがうまく噛み合った大会となりました。
また、暑い日が続く中でしたが、保護者の方々や3年生も応援に来てくださったおかげで苦しい場面を乗り越えることができました。五日間、応援をありがとうございました。
「Cリーグ昇格」は果たしたものの、チーム・個人として、今後の成長につながるように活動していきます。