Topics

進路講演会を実施しました

6月15日 (木) に株式会社ベネッセコーポレーションより松原良典さんをお招きして、3年生 (5限) 、2年生 (6限) を対象に進路講演会を行いました。保護者のみなさまにも多数参加いただき、ありがとうございました。

3年生対象の講演では、大学入試の現状についての情報提供と入試に向けてのアドバイスがありました。模擬試験をどのように活用するかや共通テストの科目別の分析など入試に向けての具体的な情報を伝えてもらいました。

2年生対象の講演では、新課程入試のポイントと入試に向けて今からやっておくべきことについて聞きました。現行の共通テストから変更されるポイントやそれに伴う大学の対応についてお話しいただきました。また、志望校決定に向けて、大学調べの方法や大切さも学びました。

どちらの学年の講演でも、普段の授業を大事にすることや苦手をどのように克服すればいいかなど、今日から実践できる学習アドバイスをいただきました。

令和5年度 中高合同防災避難訓練

6月9日(金)、西はりま消防組合たつの消防署光都分署のご協力のもと、防災避難訓練を実施しました。通報訓練、避難訓練のあと、生徒、職員も参加し、消火器および屋内消火栓からの消火訓練を行いました。光都分署の方々には放水訓練も披露していただました。

今年の避難訓練は例年とは違い、休み時間に火災が発生した想定で行いました。全員がそろって教室から避難するのではなく、各自がその時いた場所から避難しましたが、混乱なくスムーズに避難できました。光都分署長からも、有事のときは本日の訓練と同じように落ち着いて避難するようにとの講評をいただきました。

学校長による講評からは、災害の内容、天候、出火場所等正しい情報に基づいて判断し、行動するという災害時の心がけについて学びました。

本日の訓練は、災害発生直後の的確な初動対応を学び、防災への意識を高める機会となりました。

ご協力いただいた光都分署のみなさま、ありがとうございました。

避難訓練出火場所での消火訓練消防署員による放水訓練消火器を使った消火訓練消火栓を使った消火訓練光都分署長による講評

総合的な探究の時間「BizWorld Pro プログラム」バザーを実施しました

 1月17日(火)昼休みに2年1組(GAコース)の生徒が「BizWorld Pro プログラム」において6つの会社を設立し、会社ごとに製作したミサンガを同じ2学年の生徒や先生方に販売するバザーを実施しました。それぞれの会社で役職ごとに資金調達・材料仕入れ・商品製作・広報宣伝等を行い、仮想の通貨(BB)を用いて、会社の起業から商品販売、財務管理までの一連の流れを学ぶことができました。それぞれの会社でどのようにしたら購入してもらえるかの戦略をよく考えており、カラフルな台紙を用意したり、おみくじを引くように工夫したりした結果、短い時間でほとんどの会社が完売することができました。

第25回兵庫県高校生エッセーコンテスト 佳作 受賞

 11月19日(土)、第25回兵庫県高校生エッセーコンテスト第二次審査が兵庫県立明石北高等学校で行われ、岡本 慶さんが参加し、佳作(3位)を受賞しました。「海に捨てられた釣り具を回収し、その釣り具を販売する会社を立ち上げて海の環境を守りたい」という思いを英文にこめ、書き上げました。英文エッセーの練習を何度も重ねた成果となりました。さらなる飛躍が期待されます。

   

天文フィールドワーク

11月18日(金)から19日(土)にかけて、西はりま天文台にて天文フィールドワークを開催しました。

幸運なことに一晩中晴天でしたので、沢山の星を観測することができました。

一般観測会では、なゆた望遠鏡でh星団や惑星状星雲など複数の種類の星雲星団を見せて頂きました。

大型の望遠鏡に圧倒されつつも、研究に使用される科学技術に触れる貴重な機会になりました。

その後、天文班の望遠鏡を使って星を見ました。

18日はしし座流星群の極大日。月があがってくるまで寝転がって見上げると、沢山見ることができます。

1時間に6~8回くらい見えた!と競うように言いながら願い事をみんなで話していました。