運動部の記録

バドミントン部

【バドミントン部】西播学年別大会 結果報告

2/5(日)に西播地区が主催する学年別大会が行われました。

男子は飾西高校、女子は琴丘高校での開催でした。

バドミントンは冬シーズンに公式戦がないため、この時期に学年別大会を行うことで西播地区のバドミントン選手を育成するのが目的です。新型コロナウイルスの影響で、ここ3年間は開催が見送られていたので久しぶりの開催となりました。

本校の選手も、4月下旬から始まる西播地区大会に向けてそれぞれの課題が見つかり、チームの士気も向上しました。

次回はいよいよ2年生にとっては最後の公式戦です。気を抜かずに練習に取り組んでほしいと思います。

以下、大会結果です。

 

〇男子2年生の部

神前・小林ペア 1回戦 対 山崎 2-0

        2回戦 対 神崎 2ー0

        3回戦 対 東洋大姫路 0-2

 

〇女子2年生の部

井村・出来ペア 1回戦 対 姫路別所 2-1

        2回戦 対 姫路商業 1-2

 

田中・安藤蒼ペア 1回戦 対 福崎 2-0

         2回戦 対 太子 0-2

 

安藤樹・西塚ペア 1回戦 対 琴丘 0-2

 

〇男子1年生の部

熊橋・大塚ペア 1回戦 対 姫路南 0-2

 

森・蛭子ペア 1回戦 対 太子 0-2

 

〇女子1年生の部

尾崎・井上ペア 1回戦 対 市立姫路 2-0

        2回戦 対 姫路商業 0-2

 

尾形・川﨑ペア 1回戦 対 福崎 0-2

 

 

【バドミントン部】西播新人大会(団体の部)結果報告

9/24(土)、10/1(土)の二日間にかけて西播新人大会(団体の部)が、姫路市総合スポーツ会館にて行われました。

今回は県大会につながる本戦だけでなく、1年生の部も行われたので、1年生も団体戦を経験することができました。団体戦は2複3単の3本先取で行われ、それぞれの選手がチームのために自分の役割を果たすことができていたと思います。

今回の試合で課題も見つかりましたが、夏の大会に比べると全体的にレベルアップできているような印象をもちました。しばらくは公式戦がありませんが、この調子で力をつけ、さらなる勝利を掴んでほしいと思います。

以下、試合結果です。

 

【男子本戦】

対 姫路商業  1-3 1回戦敗退

 

【女子本戦】

対 福崎    3ー1 1回戦勝利

対 日ノ本   1-3 2回戦敗退

対 姫路商業  0-3 県出場決定トーナメント1回戦敗退

 

【男子1年生の部】

対 姫路工業  1-3 1回戦敗退

 

【女子1年生の部】

対 上郡    3-0 1回戦勝利

対 龍野北   0-3 2回戦敗退

 

【バドミントン部】県新人大会(個人の部) 結果報告

令和4年度バドミントン県新人大会が、前日練習含め9/9(金)〜9/11(日)に豊岡市総合体育館にて行われました。

本校からは男子シングルスの部で2年生の神前 廉が出場しました。

他の部員は応援に行けませんでしたが、出発前日に部内での壮行会を行い、チームの思いも胸に出発することができました。

大会は1回戦目からかなりハイレベルな試合が繰り広げられ、その試合を見るだけでも非常に良い経験になりました。

 

【結果】

1回戦 対戦相手棄権のため不戦勝

2回戦 対 社高校 0-2で敗退

     1セット目 17-21

     2セット目 16-21

 

結果は2回戦敗退となり、目標である近畿大会出場には届きませんでした。

大きな点差が開いたところから連続得点し、追いつくような展開もあり、粘り強い試合を見せてくれました。

今大会を経て、新たな課題も見つかりました。日々の練習にも一層力を入れ、この悔しさを次に繋げてほしいと思います。

 

【バドミントン部】 西播新人大会結果報告

8/12〜8/16の5日間、姫路市のウインク体育館にて西播新人大会個人の部が行われました。

新型コロナウイルスの感染拡大により各校棄権する選手も多かったですが、本校からは男子11名、女子18名の計29名が出場しました。

先日の西西播大会では、個々の実力よりも新体制になってからのチームとしてのまとまりの無さが課題でしたが、今大会に向けて練習からチームを意識し、西西播大会よりもまとまりを感じました。

今大会は1年生にとっては初めての公式戦であり、場の空気に飲まれてしまっていつもよりも力が出せずに悔しい思いをした選手が多かったです。2年生は先輩としてトーナメントで勝ち上がることで強くかっこいい背中を見せてくれました。

次の公式戦は西播新人戦団体の部です。バドミントンができることに感謝の気持ちを忘れず、さらに全体が練習に打ち込んで、試合で100%の力をぶつけられるように鍛えていきます。

【主な戦績】

男子シングルス

第5位 神前 廉(県大会出場)

 

【バドミントン部】西西播大会に参加しました

7/23・24に上郡スポーツセンター、上郡高校にて西西播大会が行われました。

新チームになって初めての大会でしたが、1年生も2年生も力いっぱい試合に挑むことができました。

今大会は有観客で行われたため、保護者の方の応援にも背中を押されていつも以上の力を発揮することができました。

8月には西播新人大会を控え、県大会出場を目標に、生徒たちはこれまで以上に練習に打ち込む日々です。

熱中症に気を付けながら、感謝の心を忘れず頑張りたいと思います。

 

【主な成績】

男子シングルス

神前 廉   優勝

坪田 昌也  ベスト8

 

女子ダブルス

井村・出来ペア  準優勝

 

女子シングルス

井村 茉友佳  準優勝