運動部の記録

陸上競技部

【陸上競技部】第72回兵庫リレーカーニバルに出場しました

今年も4月20日(土)21日(日)と2日間、兵庫リレーカーニバルが開催されました。

今年度は3年生男子が4×400mに出場。

 

1日目。午後16時頃スタート。

3分40秒のエントリータイムに対して、ベストを10秒以上も更新する3分27秒37で第5組を2位で完走。

これは県大附属の学校記録にもあと1秒に迫るタイムです。

予選はタイムレースのため、準決勝に進出できるかどうかは、全組が終了後に発表されます。

その結果は・・・

見事に、準決勝に進出する最後の32チーム目に入り込み、予選を突破。

その決定と発表の瞬間、応援に来ていたチームメイトと共に、会場に響き渡るような、大きな喜びに選手たちは沸きました。

それぞれがチームに大きな貢献を果たし、喜びもひとしおです。

普段は100mや200m、1500mを専門とする選手もトラック1周(400m)にすべての力を注ぎ込み、それぞれの選手が後半で抜き返すという、粘り強い走りを駅伝に続き、この春のトラック競技でも見せてくれました。

 

2日目。午後13時45分頃スタート。

先日の疲れも少し残る中で、朝から小雨が舞い、気温も低い中での試合でした。

多くの学校と同様に、昨日よりも思うようにタイムは伸ばすことはできませんでした。

結果を見るに、決勝に進むには、さらに5秒以上ベストタイムを更新する必要がありそうです。

しかしながら、強豪校がひしめくレースを走り切り、最後まで諦めることなく、一人一人が前にくらいついていく姿を見せてくれました。

 

この2日間を通して、最後の1枠に入り込んだり、予選を突破したり、準決勝の舞台に立てたりしたことはとても大きな経験となりました。

終わりのミーティング時、どこか今までよりも少し逞しくなったような気を、選手たちから感じられました。

さまざまな面で課題はまだまだありますが、毎回、口酸っぱいことも言われていますが、陸上競技に真摯に向き合ってきた選手たちの成長は頼もしい限りです。

 

【陸上競技部】R6地区別記録会に参加しました

4月6日(土)ウインク姫路陸上競技場にて、西播磨但馬地区の地区別記録会に参加しました。

トラック&フィールドシーズンの幕開けです。朝は肌寒くも、気温も上がり、競技しやすい環境でした。

新学年となって、オフシーズンの成果を発揮すべく、また来月の地区IHに向けての弾みするべく、競技に挑みました。

また、今回はリレーも複数エントリーし、次の世代の多くのメンバーが経験を積むことができました。

今月から、多くの記録会や大会が各地で開催されています。

競技会に出る度に、他校から学ぶことは競技・運営・応援など、本当にたくさんあります。

部員の一人一人が附属高校に持ち帰り、部の発展や自身の成長につなげてほしいところです。

8日(月)からは学校もスタート。新1年生も入ってきます。

新3年生にはこれまでの集大成として、新2年生は部の中心として、さらなる成長と活躍を期待しています。

 

次回は4月20日(土)兵庫リレーカーニバルに出場予定です。

 

 

【陸上競技部】新人西播駅伝に出場しました

2月18日(日)新人男子第76回 西播高等学校駅伝競走大会に出場しました。

全チーム1年、2年生のみの選手で構成される大会です。今年度、最後の駅伝大会です。

臨港道路広畑線の拡幅工事に伴い、網干での開催は今年度が最後になる予定です。

本校は序盤から粘りの走りでタスキをつなぎ、そして最終区間で区間2位の走りで逆転し、見事総合8位入賞を果たしました。

昨年の県大会で悔しい思いをした分、長距離のメンバーはこの新人西播大会に向けて、多くのマラソン大会などにも出場してきました。

トラック&フィールドのシーズンも目の前です。

選手の皆さんには、この期間にしっかりと鍛錬を積み重ねてほしいと思います。

今回も多くのご声援をいただき、ありがとうございました。

 

結果 男子総合第8位 入賞

       7区第2位 藤田湧喜

おめでとうございます!

 

【陸上競技部】兵庫県高等学校駅伝競走大会に参加しました 

11月5日(日)男子第78回兵庫県高等学校駅伝競走大会に出場しました。於:大正ロマン館前~篠山鳳鳴高校

雲一つない秋晴れの中、25℃近くの気温の中での県大会になりました。

県立大附属は4年ぶりの出場です。

選手もコンディションを整えるのが難しかったと思いますが、任された区間を一生懸命に走ってくれました。

西播大会から2週間、チーム状況は決して良くはありませんでした。

しかしながら、全国大会にも出場するチームなど、多くの強豪校と、各々の役割を果たすべく篠山市内を駆け抜けたことは大きな財産になることでしょう。

結果は結果として受け止めつつ、次に生かせるよう、各々がこれからの力に変えていってほしいと思います。

選手の皆さん、お疲れさまでした。また、今回も多くのご声援、ありがとうございました。

 

【陸上競技部】西播駅伝競走大会に出場しました

男子第78回兵庫県高等学校駅伝競走大会(西播予選)に出場しました。於:上郡町

朝は10℃、昼間は20℃近くになったり、一時的に雨も降ったりするような天気でした。

昨年はオール1年生で挑み、今年は2年生になったそのメンバーに新たな1年生を加え、数年ぶりの県大会出場を狙いました。

 

結果は第8位入賞(2時間26分34秒)

今年は上位7位までが県大会の出場権を獲得でしたが、記録で拾われ、結果的に+αでの県大会に出場することになりました。

昨年度の第11位(2時間37分45秒)よりも10分以上も記録を向上させています。

駅伝チームの目標として掲げた粘りの走りは見事に体現できていたと思います。

苦しい区間がありながらもタスキは最後までつなぎました。 

年々、西播のレベルは上がっており、どの高校も強かったという印象です。

上位に入り込むためには、大きな壁を感じさせられました。

 

10月に入ってからは特に、学校行事も数多くある中で、練習してきた結果を入賞という形にできましたが、悔しさも残っています。

この世代の駅伝シーズンはまだまだ始まったばかり。

個々のレベルアップを図り、今回の悔しさを生かすことができれば、数年ぶりの県大会出場でも好記録を狙えると思います。

これからの取り組みと活躍に期待しています。

 

第8位入賞(2時間26分34秒) ※+αによる県大会出場

おめでとうございます!